2022-01-01から1年間の記事一覧
上半期やったら下半期もやりたくなるよね。 ってことで、 2022年の後半に読んで面白かった本を10冊ピックアップしていく。 2022年下半期の面白かったベスト本を紹介する 1.小説①【三体】劉慈欣 2.小説②【同志少女よ、敵を撃て】逢坂冬馬 3.小説③【野良犬の値…
2022年師走某日。 ついにコロナ陽性になった。 記念に体調の変化を記録しておく。 【月曜日】体調不良1日目 【火曜日】体調不良2日目 【水曜日】体調不良3日目 【木曜日】体調不良4日目 【金曜日】体調不良5日目 【土曜日】体調不良6日目 【日曜日】体…
彼女が雲天明に階梯計画を奨め後悔したときも、 執剣者(ソードホルダー)でありながら抑止を実行できなかったときも、 戦争してでも曲率推進ドライブの光速船を開発しようとしたウェイドを止めたときも、 関一帆(グアン・イーファン)に宇宙の真実を聞かさ…
貴方がまだこのシリーズを読んでないなら読むといい。 面白いからとりあえず読むといい。 ハリウッドで映画化されるくらいには面白いから読むといい。 読んだら感想を語り合いたいですお願いします。 新作バンザイ。 伊坂幸太郎さんの“殺し屋シリーズ”読破 …
想像力の欠如と、視点の偏りが招く悲劇。 元カノに炎上されられて自粛中なのに、懲りずにルナと付き合い始めてしまう隼人。 ルナのアドバイスで仕事を伸ばしていく隼人と、隼人と付き合うことでソープの仕事が苦痛になっていくルナ。 推しに投げ銭しまくって…
旧ブログから過去記事をせっせと移動している。 今は主に6年半くらい前のものを移転しているのだけれど、 自分の古い日記を読み返すのは懐かしくて面白い。 今日はその中で気になったものをリメイクしてみる。 daydreaming.hateblo.jp 美容から老化防止に変…
百田尚樹さんの本を読むのは3冊目なのだけれど、今のところハズレ無し。 今回は、考えさせられることが多い一冊だった。 【野良犬の値段】を読んで考えたこと 読みながらタイトルについて何度も考えてしまう この本の結末について(ネタバレなし) 【野良犬…
先日、以下のVoicyを聴いていてふと思ったことを書き留めておく。 (ほぼ愚痴) voicy.jp 『あの人』が仕事ができない理由 「仕事ができる」とは?私の職場で必要なこと 仕事のできない『あの人』 彼に欠如しているもの 『あの人』が仕事ができない理由 そも…
三体沼にどっぷりと浸かりながら黙々と読み進めている。 今回は第二部の暗黒森林を読み切ったので、 ネタバレを気にせず登場人物たちについて思ったことを吐き出していく。 *ネタバレなしの前回記事* 世界的に大ヒットしたSF小説【三体】は、もっと面白い…
“マーケティング”とは対象的に、“生産性”という概念は個人的にとても好きなのよね。 もはや私は『マーケティングアレルギー』なのでは?という一抹の不安が残る。 Twitterで変なインフルエンサー見すぎた弊害かしら… 言葉への興味が私の学習度合いに大きく作…
先生は美しく、可憐で、踊りも繊細で華やかだった。 足の怪我さえなければ、きっとプロのダンサーとして活躍していたに違いない。 ロシアに留学し、ワガノワを卒業していた。 レッスンも細やかで、基礎を大切にし、丁寧な指導がとても勉強になった。 最初に…
第一部を読了した現時点で、この本にわかりやすいストーリーは存在しない。 強いて言えば『岡田亨の日常』ということになるのだろうが… いや、『平穏な日常が壊れていく様』と言うべきか。 しかし起こる事象は1つ1つが些細なものであり、 『平穏が壊れる』…
物体が2つだと規則的な動きをしているのに、3つになった途端動きがおかしくなっている。 そして時に衝突しているではないか。 これが太陽だったら…と考えると確かに恐ろしい。 そりゃ文明も何度だって滅びるよね…。
顔認証システムに、モスクで祈る姿が捉えられていたのかも知れない。 あるいはビールの6缶パックを買うところが撮影されて、アルコールについて問題のある人物と判定されたのかも。 自宅に大量の食料を保管しても怪しまれるし、 これまで嗜んでいた酒や煙草…
閉鎖空間での心理描写以上に、この建物の構造、それ自体が非常に不快な造りをしているのである。 そして1日1回の食事、残飯を漁る映像はさらなる不快感を煽る。 私たちが見えているようで見えていない、 見えたとしても見たくはないような真実を突きつけら…
本書では、私達が日常的に行っているありとあらゆるアウトプットがジャンル分けされ、まとめられている。 さながら辞書のごとく、全部で80種類。 そして『学びを結果に変える』ために、アウトプットの質を高めるヒントがたくさん散りばめられている。
「豊かな暮らしに慣れきっていた私が、今じゃ1日5ドル・10ドル稼ぐためになんでもいいからと仕事探しに必死になってる。 線路沿いの道を走りながら、誰かの捨てたゴミを漁って、金になりそうなものを探しているんだ」
今年も8冊のピックアップ。体感としては去年の方が豊作だったかな、と。(小声)突然のKindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)参入によって選書が乱れたのは間違いない。
「ポジティブな思考」を「エネルギー状態」と言い換え、「良い経験」に辿り着くのは「宇宙が反応している」からということになる。 科学ではないが化学らしい。
久しぶりに興味関心をそそられる本に出会った。 愛情の伝え方を、5つの方法に分類するという内容の本。 夫婦関係がメインで取り上げられているものの、 未婚の私でもかなり参考になる内容だったのでご紹介。 自分とパートナーの愛の一次言語が何かを知る 愛…
誰もが美しくなれる奇跡の水。 つけたら最後、 破滅のはじまり。 ただ見た目を美しくするだけでは幸せになれない 整形水のあらすじ 奇跡の水は破滅の水 他人事とは思えない主人公に、言いたいことが山ほどある 整形賛成派 ただ見た目を美しくするだけでは幸…
【この闇と光】をこれから読もうか迷っている方に私が言えることはたった一つ。 読むなら事前情報ゼロで読むのが一番面白いので、 このブログは閉じて、不必要な情報を目にしてしまう前にさっさと読みましょ。 いってらっしゃーい。 【この闇と光】を読んで…
気づけば30数年間の人生を、ほぼずっと女の集団の中で生きてきた。さすがに30年以上の年季があればある程度のパターンは掴めてくる。女性の職場というのは一度好意的な方向へ空気が流れると加速度的に楽しくなっていくので非常におすすめ。
1つは、呆れるほど詳細であること。2つめは、リアルタイムで変化し続けること。3つめは、現場でマニュアルを使う人間が作ること。 この3つを実現するには、相当の時間と労力、コストがかかる。やるならば徹底的に、でなければ全てが無駄になる。
けれどあちらの愚かさと不手際で出来た人員の穴を、自分の貴重な時間を潰して埋めてあげる気はない。そんなことは出来ない。いつまで経ってもまともな体制を整えられない会社にも、警告したのにそれを無視しておいて、図々しく出勤依頼してくるYさんにも、な…
相手がまだ話すタイミングなのに相槌を被せてしまったり、早口なので感情のこもっていないような投げやり相槌になってしまったりする。相槌というのは、『相手の間』に合わせて打つものであることを忘れてはいけない。
人々の悩みというのは、金銭問題・健康問題・人間関係の3つ集約されるというのは、本書に限らず様々な本に書かれていることです。 そして本というのは、それらの悩みにフォーカスするものが大半を占めるのです。 本書で定義づけられている3つの資本=資産…
言わなくてもわかってほしい(察してほしい)とか、自分の意見だけを通したいは叶いません。 自分の基準をきちんと伝えること、相手の基準を知ること。 これが価値観のすり合わせというもので、一朝一夕でできることではありません。
私だったら死にたいと思った。 こんな治療はしてほしくない。 これを治療と呼んでいいのかもよくわからない。 「おれはモルモットじゃない」 大内さんのこの言葉は、あまりにも大内さんの尊厳が損なわれすぎているからこそ出た言葉なのでないか…。
私が最近1番ハマっているアプリ。 音声配信のVoicyです。 これはいい。とても面白い。ながら聴きもできて便利。 私は最近Voicyにハマりすぎて“音楽を聴く時間”と“動画を観る時間”が格段に減りました。 Voicyでおすすめのパーソナリティ5人 1.ちきりんさ…