Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の先生からバレエを習うということ

先生は美しく、可憐で、踊りも繊細で華やかだった。 足の怪我さえなければ、きっとプロのダンサーとして活躍していたに違いない。 ロシアに留学し、ワガノワを卒業していた。 レッスンも細やかで、基礎を大切にし、丁寧な指導がとても勉強になった。 最初に…

村上春樹さんの【ねじまき鳥クロニクル】はAudible(オーディブル)で藤木直人さんに朗読してもらうのがおすすめ

第一部を読了した現時点で、この本にわかりやすいストーリーは存在しない。 強いて言えば『岡田亨の日常』ということになるのだろうが… いや、『平穏な日常が壊れていく様』と言うべきか。 しかし起こる事象は1つ1つが些細なものであり、 『平穏が壊れる』…

世界的に大ヒットしたSF小説【三体】は、もっと面白いはずだった…!

物体が2つだと規則的な動きをしているのに、3つになった途端動きがおかしくなっている。 そして時に衝突しているではないか。 これが太陽だったら…と考えると確かに恐ろしい。 そりゃ文明も何度だって滅びるよね…。

「あなたは信用できない」とAIに判定されたら人生が終わる【AI監獄ウイグル】ジェフリー・ケイン

顔認証システムに、モスクで祈る姿が捉えられていたのかも知れない。 あるいはビールの6缶パックを買うところが撮影されて、アルコールについて問題のある人物と判定されたのかも。 自宅に大量の食料を保管しても怪しまれるし、 これまで嗜んでいた酒や煙草…