Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の職場にうまく入るためのコツを3つ紹介する

気づけば30数年間の人生を、ほぼずっと女の集団の中で生きてきた。さすがに30年以上の年季があればある程度のパターンは掴めてくる。女性の職場というのは一度好意的な方向へ空気が流れると加速度的に楽しくなっていくので非常におすすめ。

企業の基盤となる生きたマニュアルの作り方【無印良品の教え-「仕組み」を武器にする経営-】

1つは、呆れるほど詳細であること。2つめは、リアルタイムで変化し続けること。3つめは、現場でマニュアルを使う人間が作ること。 この3つを実現するには、相当の時間と労力、コストがかかる。やるならば徹底的に、でなければ全てが無駄になる。

「この会社を退職して本当に良かった」と思った話

けれどあちらの愚かさと不手際で出来た人員の穴を、自分の貴重な時間を潰して埋めてあげる気はない。そんなことは出来ない。いつまで経ってもまともな体制を整えられない会社にも、警告したのにそれを無視しておいて、図々しく出勤依頼してくるYさんにも、な…

ビジネスシーンにおけるコミュ障の特徴と簡単な解決策4つ

相手がまだ話すタイミングなのに相槌を被せてしまったり、早口なので感情のこもっていないような投げやり相槌になってしまったりする。相槌というのは、『相手の間』に合わせて打つものであることを忘れてはいけない。