Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

30代半ばOLの美容事情


スポンサーリンク

旧ブログから過去記事をせっせと移動している。

今は主に6年半くらい前のものを移転しているのだけれど、

自分の古い日記を読み返すのは懐かしくて面白い。

今日はその中で気になったものをリメイクしてみる。

daydreaming.hateblo.jp

美容から老化防止に変化しつつあるお年頃

着々と40歳に向かっていっている今の私は、

自分に対する様々な気遣いが美容から老化防止に変化する過渡期なのかなぁと思っている。

でもまだタイトルには美容という言葉を使います、一応w

そして年々実感するのは、

やはり大切なのは規則正しい生活

 

これが9割。

 

バランスの取れた食事。

規則正しい睡眠。

適度な運動。

 

美容にも健康にもこれほど効くものはないし、

逆に言えばこれだけやってれば大抵のことはどうにかなる。

 

私のブログに『美容』のカテゴリーが無いのはこの信念ゆえだ。

 

でもねぇ…

案外難しいんだよね、これを維持するの。

難しいけど、なるべく維持するように頑張る毎日。

日々葛藤。

自分の美意識3つ

何を目指すかは人による。

自分の好きなものを目指せばいいと思う。

私の場合は、なるべく『素の自分』を美しくしておきたいな、と思う。

1.コスメ類には興味が薄い

化粧は楽しいよりも面倒が勝る。

なのでアレコレ塗りまくるより、素肌を綺麗にしておきたい。

2.ファッションにも興味が薄い

アレコレ着飾るのもたまには楽しいけれど、

毎日だと疲れてしまう。

洋服で試行錯誤するよりは、スタイルを綺麗に維持しておきたい。

無駄な贅肉をつけず、ほどよく筋肉量を維持する。

そうするとスキニーパンツにTシャツを着ているだけでも綺麗に見える。

とても簡単。(そして雑)

3.若作りにも興味が薄い

年齢より若く見られたい欲求はあまりない。

なのでトレンドにもほとんど惹かれない。

それよりは年齢相応の美しさと清潔感を維持したい。

とは言えこれって曖昧な定義だよなぁと自分でも思っている。

結局はただの主観。

自分的には『不自然ではない綺麗さ』を目指しているつもり。

『自然な綺麗さ』と素直に表現しないのはなぜだろう。考察の余地あり。

お金も労力もそれなりにかかる

コスメと服に興味が薄いならお金がかからないのかと言えば、そうでもない。

美意識を捨てたわけではないのでお金も労力もそれなりにかかる。

過去あんなにもニキビという名の肌荒れに悩んでいた私が、

肌荒れのない今の自分を手に入れるために割いている労力はそれなりのものだと思う。

 

まず、睡眠と食事。

これは大きな基盤で莫大な時間と手間を消費していく。

毎日一定以上の睡眠時間を確保するのは、

長時間労働社畜には至難の業だ。

寝ている時間は何もできない。

労働時間以外に睡眠時間を確保するということは、

私の可処分時間がそれだけ減るということ。

その上食事はほぼ自炊。

可処分時間が更に減る…

時間に追われている感覚が常にあるのは考えものだと思っている。

 

続いて適度な運動。

ヨガを習ったりバレエを習ったり。

基本的に人生常に何かしらの運動を取り入れている。

お陰様で肥満とは縁の遠い生活だけれども、

これもそれなりにお金と時間を割いている。

 

睡眠・食事・運動にかかるコストは、

基本的に『節約する』ということができない。

これらは私が自分なりの美意識を持ち続ける限り、

払い続けなければならないものだと思っている。

お金と時間が溶けていく…

「投資」になっていることを願うばかり。

少なくとも現状は「有意義」だと思うから継続できている。

基礎化粧品

私の人生において、化粧水選びは難航したものの1つ。

肌が弱い。アレルギーが酷い。

かぶれるばかりで中々肌に合うものに出会えない。

最終的には「手作り化粧水」に落ち着いた。

お金がかからない分手間がかかる。

かなり面倒。

でも作り方は簡単。

グリセリンヒアルロン酸原液・精製水を混ぜるだけ。

グリセリン20ml

ヒアルロン酸原液10ml

精製水170ml

エタノールは入れないので、保存期間は短い。要冷蔵。

最近、美容液はオバジにハマっている。

使い始めてから調子がいい。

セラムC5から使い始め、現在はC20で維持している。

オバジ使い始めてから肌のキメが整った気がする。

サプリメント

いくら自炊しているからと言って、栄養バランスが完璧なわけではない。

サプリメント必須!

とは言え高級品とかではなく、ドラッグストアで売っているもの。

毎日欠かさず飲むのはビタミンCと亜鉛

ビタミンCは必ず1回で1000mg以上になるように飲む。

昔は「サプリメントは飲んでも効いてるのか効いてないのかイマイチわからん」なんて思っていたけれど、

多分それは若さゆえだった。

毎日キッチリ飲んでる方が肌の調子は明らかにいいです。

ズボラでたまにサボるからこそ気づいたわ。

ハイチオールを重ねれば完璧。私的に。

プロテイン

それなりに運動もしているのでタンパク質は大切。

栄養バランス的にも必要。

しかし不味いんだよねタンパク質は。

不味いと中々続かないんだけど、私はついに美味しいのに出会った。

森永最強。さすがお菓子メーカー。

私はこの2種類のソイプロテインを混ぜて飲んでる。

牛乳で割ると美味しい。続けられる。

レッスンの前と後に必ず飲む。

食事を抜く時も必ず飲む。

休日は起きたら必ず飲む。

美容(と健康)とは、ランニングコストとの戦い

時間とお金がかかり続ける。

生きている限りずっと。

美容院は今のところ2ヶ月に1回で落ち着いている。

過去一番まとまった金額をかけたのは脱毛かな。

ほぼ全身に近いくらいやったので、45万くらい?

「女だから大変」とか言う時代じゃない。

女でも男でも、維持しようとすれば大変なのである。

私の知人で、女性でも美容に一切コストをかけない人もいる。

体型こそ肥満ではないけど、肌も荒れ放題で髪もボサボサ。

でもそれはそれでいいのだ。

「女だから身奇麗にする義務がある」わけではないし、

自分が楽しい人生ならそれでいい。

コストはかけようと思えば莫大にかけられるし、

削減しようと思えばゼロにも出来る。

自分がどこを目指すか。

自分の適性はどこか。

大切なのは自分の基準だと思っている。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!