Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャンブル依存症、巨額の資金横領、そして大王製紙を追放された創業家『熔ける』井川意高

私、ティッシュもトイレットペーパーもエリエール派なんですよね。 毎日毎日欠かさずお世話になっている大王製紙さん。 今日は、ギャンブル依存に陥って巨額の現金を横領し、大王製紙を追放された創業家三代目の井川意高さんのお話。 熔けたのはお金か、それ…

『三体X 観想之宙』良質な物語と二次創作の必要性は別問題だと感じたお話

『三体 第三部 死神永生』の裏側で何が起こっていたのか。 雲天明(ユン ティエンミン)の人生(脳だけになってからの)がどんなものだったのか。 具体的な答えが欲しい人は是非読んでみてほしい。 原作者とは別人が描いたとは思えないほど、かなり攻めた内…

ゆうちょから定額貯金満期のお知らせが届いて自分のインデックス投資について考えた

ゆうちょから「定額貯金満期のお知らせ」が届いて言葉を失った。 10年という長い年月についた金利があまりにも低すぎて… いや、承知の上で預けていたんだけれども。 金利の低さを改めて実感してしまっただけのこと。 インフレ(物価上昇)気味の現在は金利の…