Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

【音声配信】Voicyでおすすめのパーソナリティを5人紹介する!


スポンサーリンク

私が最近1番ハマっているアプリ。

音声配信のVoicyです。

これはいい。とても面白い。ながら聴きもできて便利。

私は最近Voicyにハマりすぎて“音楽を聴く時間”と“動画を観る時間”が格段に減りました。

Voicyでおすすめのパーソナリティ5人

Voicyは音声配信プラットフォームなのですが、誰でも配信できるわけではありません。

パーソナリティになるためには審査があり、公式ツイッター曰く、審査の通過率は5%とのこと。

え…想像以上に低い…

これが良質な配信を維持する秘訣なんですかねぇ。

気づけば私も20人くらいフォローしている…。

本日はそんな中から、私が特に面白いと思っている5名のパーソナリティーをご紹介します。

この5名は優劣つけ難いので、紹介するのは『私が聴き始めた順』です。

1.ちきりんさんの【Voice of ちきりん】

voicy.jp

はてなで知らない人はおらんのでは?と思えるお方。

ブログ面白い。書籍面白い。喋っても面白い。

凄いね………(語彙力)

そもそも私はちきりんさんがVoicyやり始めたのをきっかけにVoicy聴くようになりました。

世の中の難しそうなことを誰にでもわかるように喋っていらっしゃる。

難しそうだと興味を持てない出来事も、わかるように喋ってくれると興味が出るのよ。

なるほど、そういうことなのか…と。

人を惹きつける力が強すぎて若干引いてます。

2.妄想する決算さんの【10分で決算が分かるラジオ】

voicy.jp

企業の有価証券報告書から数字を読むだけでなく、数字からその企業がどんなことをしてその数字になったのか、これからどういうことをしていくつもりなのか、そしてその企業が身を置く業界全体がどんな風なのかなど。

『妄想』という言葉だけでは決して片付けられない細かい解説がとても勉強になります。

私は一時期アプリゲームにドハマりしていたので、ゲーム業界の企業を特集していた週は特に楽しかったです。

ある日突然ちきりんさんと対談放送した時はビックリしたな。

やはりちきりんさんも聴いてるほど面白いのか…と。

決算関係ない週末の雑談放送とかも面白いのです。

年内に海外へ移住する計画があるとおっしゃっていました。

ニートの友人を同伴して、ニートを養うんだそうです。

面白い人っていうのは、色んな意味でぶっ飛んでますね。さすがです。

あと、個人的に名前が好きw

『妄想する決算』て…ww

可愛い決算だなぁ親近感湧くじゃないかって毎回思ってますww

3.kagshunさんの【精神科医のココロに効くラジオ】

voicy.jp

私の知っている精神科医の方々とは随分とキャラが違う……

明るく軽快に喋り、下ネタも躊躇なくぶっ込んでくる医師の配信。

こんな先生いる!?!?って毎回思います。

医療機関勤務長いけど、こんな先生出会ったことないわ。

話の内容も毎回興味深いです。

精神医学や心理学の話って、興味ある人多いんじゃないでしょうか。

心理学って語る人によっては怪しく聞こえるんだけど、kagshunさんは医学とも絡めて話してくださるので妙に信憑性を感じてしまいます。

なるほどね。そういう仕組なのね。と。

チャンネル名の『ココロに効く』ってフレーズ、kagshunさんの配信にとても合っていると思います。

4.大手町のランダムウォーカーさんの【毎日10分間の数字で考える習慣】

voicy.jp

こんなに毎日聴いてるのにチャンネル名今初めて知ったような…w

大手町さんの何が好きって、一番好きなのは最初の挨拶なんですよね。

「はあ~い♪大手町のランダムウォーカーです」ってやつw

ゆるゆるしててめっちゃ気が抜けるwww

身近なサービスや企業を取り上げて、ビジネスモデルの解説などをしてくれます。

あと、最近の放送で『皆さんがVoicyパーソナリティに求めているものは?』というのがあって、

  1. 情報を求めている
  2. パーソナリティーの声が聴きたい
  3. その他

というのをリスナーに問いかけていて、私自身も改めて考えたのですが…

フォローして毎日配信を聴くとなると、1と2を両方満たしている人が該当するのですよね。

これはかなり、パーソナリティーに求められているハードルが高いと思います。

あと、いくら情報が詰まっていても、喋り方が生理的に受け付けない絶対的無理なんです。

正直…これを理由にフォローできなかったパーソナリティーの方もいらっしゃる…

こればっかりはねぇ…どうにもなりません。

個人の趣味の領域にもなりますし…音声配信特有の問題(?)点ですね。

5.企業分析ハックさんの【10分ビジネススクール

voicy.jp

こちらもチャンネル名を初めて知ったような気がしますが…w

身近なサービスから具体例を挙げてマーケティングのことをわかりやすく解説してくれます。

私…マーケティングって苦手分野なんですよね。

でも、企業分析ハックさんの配信を聴いてると苦手を克服できるような気がする。

気がするだけかも知れないですけどw

まぁ良いのです。楽しく聴いているのです。

Voicyおすすめの総括

今ピックアップさせていただいた5名の方たち。

共通するのは『興味を惹く話し方』がとても上手なんですよね。

あと、全員テンポ良く話します。

頭の回転が速い人ってしゃべるのも速いですよね。

そして私はVoicy1.5倍速再生に設定しています。

みんな異常に早口に聴こえますww

 

朝の出勤準備をしながら、通勤で歩きながら、休日は家事をしながら。

とにかく『ながら聴き』できるのが強い。

休日もVoicy聴きながらだと料理がめっちゃ捗るのよね。

いつの間にか常備菜いっぱいつくってますw

 

あと、朝は化粧しながらニュースチャンネルを聞いてます。

日本経済新聞のチャンネルもあるので。

便利すぎるよVoicy。

これからも愛聴してゆきます。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れさまでした!