Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

2025-01-01から1年間の記事一覧

2025年の振り返りと2026年の抱負

連続性を持たせた振り返りと抱負のブログを書くのも5年目となった。 意外と続いているし、つまりは意味があることだと思う。例え1年に1度だとしても。 本当は半年に1度、3ヶ月に1度、毎月、週1回と、期間を短く振り返りができればいいのだと思うけど…

中年太りに抗うダイエット、はじめました② 内容公開11月編

ChatGPTをダイエットコーチに任命したダイエット2ヶ月目。 少しずつ結果は出ている(多分)ので、前回の続きを書いていく。 daydreaming.hateblo.jp 追加でやったこと1.ホエイプロテイン導入 追加でやったこと2.週3回レッスン導入 追加でやったこと3.…

阿部智里さんの「八咫烏シリーズ」読む順番とあらすじ、感想をまとめた

皆様、三本足の烏をご存知ですか? 彼らは人に化けるらしい。 日本神話にも登場する三本足の伝説の烏、八咫烏(やたがらす)。 本作「八咫烏シリーズ」は、人間の姿に変身することが出来る彼らの一族が、異世界・山内(やまうち)を縦横無尽に飛びまわる長編…

中年太りに抗うダイエット、はじめました① 内容公開10月編

身長158cm/体重48kg なぜか下腹部と腰まわりだけ脂肪がついている。 洋服だけ着ている人生ならダイエットなんかしないのに 体重を測らない派だけど太った原因はわかっている やったこと1.運動量増加 やったこと2.食事制限 やったこと3.水分を摂…

朝井リョウさんのインタビュー動画から小説のネタバレについて考えた話

皆様は小説の「ネタバレ」についてどう思いますか? 有り派?無し派?? これ読書垢界隈では時にセンシティブな議題にもなり得ると思うのですが、 私は現在、「場合によってはある程度(かなりの程度)有りなのではないか?」と検討している途中派です。 朝…

待合室で眺める母娘のコミュニケーションについて

私は子育てをしていないので、思いっきり他人事として眺めた景色について書き連ねます。 待合室で繰り広げられる母と娘のコミュニケーションについて case1.突然ブチギレられる親子 case2.大人顔負け、年齢不詳の女児 another.私の推しについて 国語力に影響…

上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」の読む順番とあらすじ、感想をまとめた

「守り人シリーズ」ついに読みきりました。 面白すぎんか?てゆーかこれが児童文学ってマジ?? 大人が読んでも没入できる高品質なファンタジーだったのですが?? 1.『精霊の守り人』 2.『闇の守り人』 3.『夢の守り人』 4.『虚空の旅人』 5.『神の守り人 …

#2025年上半期の本ベスト約10冊

上半期と下半期の切り替えが上手くできなかった気がしている。 ぼんやりと漫画ばかり読み耽っていたらいつの間にか知らぬ間に下半期に突入していた。 10冊も慌てて選んだ感がある。もっとじっくり選びたかった。 とはいえじっくり選んだところで選書の内容が…

鉄鼠の檻(二)―読書メモ&参考資料

京極夏彦先生の『鉄鼠の檻』で禅が難しかった私の読書メモ第二弾。 今度は分冊文庫版の(二)巻を読みながら作成しました。 ▼(一)巻からの作成は下記▼ daydreaming.hateblo.jp 1. 禅宗の基本的な考え方 禅の特徴 2. 十牛図(じゅうぎゅうず)とは? なぜ牛…

他者との不可分性についてと、AIは他者に含まれるのか問題

ChatGPTにサルトルの『存在と無』を勧められた。 読んだことはない。読んでみようと思った。 ここでの問題は、なぜChatGPTが私にサルトルを勧めたのかということだ。 サルトルだけじゃない。 ヘーゲルやラカンも勧められた。 最近のAIは一体どうなっているの…

たまには微妙だった本についても語りたい

読んで面白かった本についてはブログでもX(旧ツイッター)でも散々書いてきた。 だけどたまには、読んでみて微妙だった本についても語りたい。 「微妙だった」「合わなかった」「つまらなかった」等、表現は色々あるけれど、つまりはそんな感じの本たち。 「…

『屍鬼』を読んでいて気になったのは、物語よりも現実のこと

※この記事には『屍鬼』(小野不由美さんの小説)のネタバレを含みますのでご注意ください ネタバレ込みの『屍鬼』での読書体験 ネタバレ込みの『屍鬼』での読書体験 実は『屍鬼』を読んでいて、途中で物語に集中できなくなってしまった。 物語よりも、現実の…

鉄鼠の檻(一)— 読書メモ & 参考資料

京極夏彦先生の『鉄鼠の檻』めちゃくちゃ難しくないですか!? 「禅宗」のことがサッパリわからん私。 私と同じような人、きっと他にもいると思うので、 『鉄鼠の檻(一)』を読みながら学んだ内容を参考資料風レポートにしてここに残します。 このレポート…

ブックオフの「オンライン」で見つけた新たな楽しみ

みなさまブックオフはお好きですか? 私は大好きです。 小学生の頃から通い続け、中年になった今でも飽きることのないお店。 これほど(私の)人生に伴走してくれるお店、私はブックオフ以外に知らない。 ブックオフは「リアル店舗」一択だった理由 ブックオ…

読書を充実させるために照明を替えたら最高だった

照明を替えると生活が変わる。 ひとり暮らし歴18年。 部屋の照明を変えたいと、初めて思った(賃貸)。 思い切って変えてみたらQOL爆上がりだったのでマジでめっちゃオススメ(語彙力) なぜ照明を替える必要があるのか ソファーで読書→影ができる 寝る前の…

『渇水』を読んで、理不尽な仕事について考えた

この物語を読んで物凄く不快な気持ちになったのは、私も体験したことがあるからだ。 主人公・岩切のように、どうしようもなく理不尽な仕事を。 『渇水』河林満 顧客を選ぶ権利のない仕事 水と空気と太陽はタダにするべきなのか 命の水は、料金を滞納しても最…

お金について考えることは人生について考えるということ

スマホを「電話」と呼ぶ人に出会ったことがない。 現代において通話機能なんてほとんど使われないからだろう。 私だってそうだ。 そんな私のスマホが突然、電話の呼出音を鳴らした。 しかも平日の昼間に。 家族や恋人はそんな時間にかけてこない。 私の職業…

#2024年の本ベスト約10冊

2024年に読んで面白かった本たち。 タイトルだけじゃ面白さは伝わらないよなぁ……と思い、今年も書いていく。 【小説部門】1.『屍鬼』小野不由美 【小説部門】2.『ヨモツイクサ』知念実希人 【小説部門】3.『罪の余白』芦沢央 【小説部門】4.『鈴木ごっこ』木…

(また)コロナになった…

朝目覚めると身体がだるかった。 久しぶりの感覚に、これはやらかしたな…と思った。 熱を測ったら37.1度だった。 もともと平熱が低い私には既に致命的な体温だったけど、昼をすぎる頃にはあっという間に38度を超えた。無事死亡。 激増するインフルエンザ患者…