Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

お金について考えることは人生について考えるということ


スポンサーリンク

スマホを「電話」と呼ぶ人に出会ったことがない。

現代において通話機能なんてほとんど使われないからだろう。

私だってそうだ。

そんな私のスマホが突然、電話の呼出音を鳴らした。

しかも平日の昼間に。

家族や恋人はそんな時間にかけてこない。

私の職業を知っているからだ。

だからこの時間の通話呼び出しはよほど緊急か、もしくはしょーもない営業でしかありえない。

ゆうちょから営業電話がかかってきた

daydreaming.hateblo.jp

今日の出来事は、以前書いた記事の続編にあたる。

とはいえ別に、前作は読まなくていい。

前作の要点は以下の通りなので。

  • 投資を始める10年以上前、ゆうちょの定額貯金を使っていた。
  • そのままほったらかしていた定額貯金が続々と満期(10年)を迎えている
  • ネットニュースで積立投資に失敗した会社員Aさんの記事を読んだ
  • 預貯金の利子はクソでも、投資のために現金(生活防衛資金)はある程度必要
  • それはわかっていてもやっぱり利子はクソ

そんなようなことをダラダラ書いた。

その記事を書いてからまだ1年も経っていないような気がしたけれど、いつの間にか2年以上経っている。

人はこうやって無意識に老いていくのかと嫌な実感を得ている。

 

そんなわけで今日は、突然ゆうちょ銀行から電話がかかってきた。

見知らぬ番号だったので恐る恐る出たけれど、ちょっと拍子抜け。

ゆうちょと名乗られた時に、私の口座になにか事件でも起きたのか⁉︎と心配してしまったが杞憂に終わった。

私の定額貯金が満期を迎えますとのこと。

あー、うん、知ってます。

当時小金をちょこちょこと預け入れていたから、それらが続々と満期を迎えている。

そもそも最初の満期をお手紙で知らせれくれたのはそちらさんじゃないですか。

今更なんで電話??

かけてきたお姉さんはこういう電話に慣れていないのか、なんだか歯切れが悪い。

「今は10年前より金利が上がっておりまして……窓口に来ていただければ振り替えられます」

 

 

なんでやねんヾ(-д-;)

 

 

「いや、普通に普通口座に振り替えていただきたいんですが……」

(動揺して口調が若干変になった)

 

「あ、はい、かしこまりました。

ちなみにお客様、NISAなどはご利用されてますか?」

 

「はい、使ってます」

 

「ではiDeCoなどは」

 

「使ってます」

 

「あ、ではしっかり資産運用されてらっしゃるんですね。お時間をいただきありがとうございました」

 

そんな感じで会話終了。

あわよくば窓口に呼び出して金融商品売りつけようとしたってことであってます?

なんかちょっとモヤる(しつこくないお姉さんで良かったけど)。

そんで前回書いた記事を思い出したってわけ。

定額貯金の利率、10年前より良くなったってさw

電話ではスルーしたけど実際どーなのよ?って思って調べてみた。

期間 金利
6月以上1年未満 0.110% [0.110%]
1年以上1年6月未満 0.110% [0.110%]
1年6月以上2年未満 0.110% [0.110%]
2年以上2年6月未満 0.110% [0.110%]
2年6月以上3年未満 0.110% [0.110%]
3年以上 0.130% [0.130%]
(参考)5年 [0.130%]
(参考)10年 [0.130%]

※[ ]内は、元金を100万円として半年複利により計算した税引前の年平均利回りです。

金利一覧-ゆうちょ銀行

た、確かに上がってるね?

前回の私の記事によれば、満期のお手紙に記載されてたのは以下。

年利0.004%

10年で0.04%

10万円に対して400円の利子。

税金引かれて私が受け取れる利子は319円!

ゆうちょから定額貯金満期のお知らせが届いて自分のインデックス投資について考えた - Daydream

切ない。切なすぎる。

けれど絶対的に保証されている元金。素晴らしき元本保証。

とはいえさ、今更定額貯金は使わないかなって思ってる。

管理が面倒なので現金は一つの口座にまとめておきたい。

もう増やすのは投資でやるしさ。

年利5%とかならわかるけど、0.13%だよ?

そのために何かするの面倒すぎるよ。

私が富豪なら利子が0.13%でもすごい金額になるんだろうけど。低賃金社畜OLぞ?

そもそも定額貯金てATMでできるし。

わざわざ貴重な平日昼間の時間を割いて窓口なんか行くわけないじゃん。

こんな電話でホイホイ窓口まで出向いて金融商品購入しちゃう人なんているの?

電話してくるってことはいるってことなの???

最近の投資状況と私の悩み

前回書いたときは+18%らしいので、どうやら市場が微妙な時期だった模様。

現在は+47%です。

ジェットコースターだわ。

将来までプラスを維持してくれるよう祈るばかり。

そして最近のわたしの悩み。

それは“現金をいくら持つのか”ということ。

家計管理について

投資を始めたばかりの頃、ブログにも資産運用の記録を毎月書いていた。

投資を始めるまではまともに家計管理なんかしていなかったので、自分の預貯金がいくらあるのかも把握していなかった。

口座が複数あって、あちこちにちょこちょこお金が分散していた。

今回満期を迎えた定額貯金も、その分散の中の一つだった。

そんなザル管理の私が、投資デビューをキッカケに心機一転のつもりで記録を始めた。気がする。多分(うろ覚え)。

まぁ今でも家計管理なんて一切してないんだけれども。

物欲が無さすぎて普通に暮らしていれば管理せずともプラスになるので、管理する意義が見い出せないままあと数年で四十路になろうとしている。

家計管理はすでに放棄しているけれど、一応自分の資産額だけは毎月記録を録っている。

ちゃんとエクセルに記録してるんだよ(どや)。

現金をいくら持つべきか

そして私の悩みに戻る。

最近はよく現金について考えている。金の亡者みたいでちょっと嫌。

投資を始めた時の目標は、「現金比率を下げること」だった。

当たり前だがスタート時は現金比率100%

それを少しずつ下げていきたいな、と。

具体的な指標があったわけではなかった気がする(ハッキリ覚えてない)。

当時持っていた現金預貯金(少ない)はそのまま保存して、その日以降に発生した追加の余剰金を投信積立に回す計画だったはず。

あれから……7年くらいは経った?

改めて見てみると、なぜか現金が2倍(当時の)になっている。

おかしいね?予定と違うね??

ズボラな性格そのままになぁなぁで投資を続けた結果、今更ポートフォリオに悩んでいるというわけ。

いや、正確に言えば7年経った今、初めて詳細を詰める気になったような気がする。

思い当たる理由は2つあって、

  1. 思いのほか資産額が大きくなったこと
  2. 人生の後半が身近に迫ってきたこと

おそらくこんな感じ。

資産額のふくらみについて

私はアレコレ考えるのがあんまり得意じゃなくて、性格的には「気になったらとりあえずやってみる」という感じ。

投資もそれ。まさにそれ。

そんな感じでとりあえずやってみた。

事前勉強は勿論したけれど(本を数冊読んだり投資ブログ読み漁ったり)、「とはいえやってみないとわからないよね!」という謎のポジティブさを発揮してさっさと運用開始。

だから少額から始めたし、計画性もなく始めた。

「現在100%の現金比率をもっと下げよう!」ってアバウトな感じで。

だから5年後のこととか10年後のこととか、ましてやもっと先のことなんて、ぶっちゃけ何も考えてなかった

そして7年後の現在、すっかり迷走してしまっている。

100%だった現金比率は今や50%まで下げることに成功した。

それでいて現金の金額は当初の倍で、私の年収額も超えたため生活防衛資金としてはやや多すぎるくらいな気がしている。

普通に考えればもう少し現金を圧縮してもいいはずなのだが……

そこで2つ目の理由にぶち当たる。

そろそろガチで会社員辞めたい

30歳くらいからぼんやり思っていたこと。

「将来の夢、ニート」

これ時々勘違いされるんだけど、専業主婦になりたいわけでもFIREしたいわけでもない。

何にも追われず何にも縛られず自由に過ごす時間が欲しい。

具体的には1〜2年くらい。

もっと早く飽きるなり不安になるなりすればその時点で会社員に戻ると思う。

期限目一杯満喫したとしても、資金が尽きればいずれにせよ会社員に戻る。

でもとにかく一旦はニートになりたいんだ。

家族抱えてるわけでもないのに働き詰める人生なんて金と時間の無駄じゃないか。

たまにはまとまった余暇を過ごしたっていいじゃないか。

元気で健康なうちに時間が欲しい。

そのためには資金(現金)がいる。

「40歳くらいまでに一度仕事を辞めたいな」

ぼんやりとそんな風に思っていた。

ところが、気づけば40歳まであと数年。

あれ?私そろそろ退職??

とはいえ私にも、養うべき家族がいる

人間ではないです。

耳の長いもふもふした同居人がいる。

この子が生きている間は社畜を貫くのが義務だと思っている。

医療費がねー、馬鹿にならないのよ。マジで。

先代の子は病気がちで、100万くらいは余裕でかかった。

その経験があっても今の子をお迎えしているわけで。

医療費はケチりたくない。

私にできることは獣医に連れて行って金を出すことだけ。だから必要なら必要なだけ出すつもり。

今の子はめちゃくちゃ健康なんだけどね。

びっくりするほど医療費かかってない。

昨年ついに、先代の子の年齢超えたんだけど、病気の気配ゼロ。健康。未だに赤ちゃん扱いしてる。私の中では永遠の赤ちゃんかもしれない(実際は中年超えてて多分初老)。

そんな感じで、現実的に年齢を考えたらいつ何が起こってもおかしくない。

お金必要。

私が40歳を超えてもこの子が元気なら私は社畜を頑張るよ。

むしろ頑張りたい。頑張らせてくれ。お願いだから1日でも(健康に)長く生きて。

そう考えると、まだ全然会社辞められる気がしないね。

同居人の寿命を基準に考えるなら、最低でもあと5年以上は頑張ってほしい。

=私は最低でもあと5年以上は社畜継続、ということになる。

そう考えると……あれ??まだしばらく社畜生活続くね???

もしかして答え出た???

あれ……おかしい……

私の社畜生活、まだ結構続くっぽい???

となるとやはり、現金こんなにいらなくね???

もっと減らしてよくね???

どうせ毎月振り込まれるんだし。

積立金額増やそうかな。

そして結局現金ていくら必要なの?

自分の年収くらいあればいいか??

もしもなんらかの理由で突然働けなくなっても、一応1年くらいは猶予ありってことで。

源泉徴収票見て決めるか……

4000文字以上書いた割には結局アバウトな結論しか出なかったな。

でも、とりあえず私はまだしばらく社畜生活続くらしいね。

そこだけ切り取るとなんだか全然嬉しくない結論になったな。

とりあえず積立金額増やすか。いや、一括で入れた方がいいのか??

本当はお金を貯めるより、お金を使いたい

最近思うこと。

お金をもっと使いたいな、と。

浪費したいという意味ではなく、有意義な使い方をしたい。

私は物欲が薄くて、貯蓄しようとしなくても勝手に貯蓄されている傾向がある。

節約しているつもりは皆無なのに。

本当は……現在の積立金額に不満はない。

だから増額するほうが正直不満だったりする。

自分で決めた金額はきちんと積み立てているので、本当はそれ以外のお金はきちんと使いたい。

明日死ぬかもしれないのに貯めてばっかりってのもなぁ……と思う。

これでも趣味には惜しみなく使っているつもり。

欲しいものも、(あれば)買っているつもり。

旅行にも、人並みに行っているつもり。

だけど今何が一番欲しいか聞かれたら、やっぱり「時間」なのよ。

物じゃない。

その時間でやりたいことは色々ある。

時間さえあれば。

大してお金がかからないこともあるし、多少お金が必要なこともある。

「何もしない」ということもやりたいことの一つだし。

そう考えると、やはり今はニート資金を貯めるのが最適解なのかな。

5年後も自分が健康に生きていることに賭けるしかないか。

同居人がいる以上、時間があっても長期旅行とかはどうせ無理だしね。

あ、でも最近一つだけ、新たなお金の使い道を見つけた。

素敵なカフェを見つけたの。

雰囲気も良く、メニューも申し分なく、席は広めでゆったり過ごせる。

そして何よりもいいのが家から近い。

だからそのお店にはせっせと通おうと思っている。

存続のために売上はたててほしいけど、混み合ってほしくはないという複雑なファン心理。

 

あとはやっぱり、今のうちにニート資金を貯めるしかないか。

ニートになっても資金が少ないと意味がない。

節約しないニートになりたいもんね。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp