みなさまブックオフはお好きですか?
私は大好きです。
小学生の頃から通い続け、中年になった今でも飽きることのないお店。
これほど(私の)人生に伴走してくれるお店、私はブックオフ以外に知らない。
ブックオフは「リアル店舗」一択だった理由
時代の変遷とともに会員証もいつの間にかカードからアプリに移行していたわけですが、オンラインショップでの買い物はほぼしたことがなかった。
そもそも本屋さんて歩き回って探索するのが面白いんだし、中古本て現物見ずに買うの勇気いるじゃん?博打みたいで。
でもなんか、事情が変わった。私の中で。
ブックオフ「オンライン」の良さ
1.欲しい本をピンポイントで検索できる
SNSやブログで読書関連のアカウントをやっていると、本の情報が洪水のように流れ込んでくる。
それはもちろん自分が望んで浴びているものだからいいんだけれど、そのせいで「読みたい本」がめちゃくちゃ増えるんだよね。
以下が私の中にある4つのリスト。
「読んだ本リスト」
「積ん読リスト」
「買った本リスト」
「読みたい本リスト」
これらはピラミッド形式で、下に行けば行くほど冊数が増えていく仕組み。
つまり一番気軽に簡単にどんどん増えていくのが一番下の「読みたい本リスト」だと思うんだ。
なぜならこのリストに限っては、読む速度も買う予算も本を置く場所も関係なく、気になった本をどんどんメモっていくだけだから。
ここ数年で、リストがめちゃくちゃ増えた。
増えすぎてちょっとワケわかんなくなってきた。
本屋さん探索してても、リスト多すぎてパニック。
だから古めの本は、ブックオフオンラインで検索かけてリストを圧縮するのがいいことに気付いた。
こんな感じで、少しずつ昇格していく。
2.中古価格を見て新品にするか決められる
ブックオフって古本屋の認識しかなかったので驚いた。
新品の本も(一部)取り扱っている。
商品を選ぶと、中古と新品をその場で切り替えられる。
つまり、値段の比較も簡単にできる。
「中古でこの価格だったらいっそ新品買うかなー」と思えば、そのまま新品を選んでカートに入れられる。
ブックオフオンラインのカートには中古本も新品もごちゃまぜ入れ放題。
(ただし新品をブックオフオンライで買うかは一考の余地があるため後述する)
3.中古本が予想外に美品だった
これはもちろん在庫状況にもよるとは思うんだけど、予想より綺麗な本が届いて驚いた。
オンラインで古本を買うことの一番の懸念点がそこだったので。
期待していなかったというか、期待しちゃいけないと思っていたというか……
現物を見ずに中古本を買うのって、ちょっと博打だよね。
そこの許容範囲は人によって違うとは思うんだけど、私的には一番の懸念点が払拭された気がした。
リピート確定。
購入本の発送について
中古本も新品本もまとめてごちゃっと注文したわけだけど、発送は別々だった。
先に届いたのはもちろん新品の本たち。
注文から3日後くらいに発送された。
その後少し遅れて中古本が届いた。
そしてちょっぴり気になったのが、新品本の梱包だった。
ビニールなどはかかっておらず、紙袋に入って届いた(3冊)。
これは人によっては……かなり気にするんじゃないかな??
私が受け取った荷物は紙袋の角が破れかかってて黄色信号でした。
幸いにも中身は無事だったのでセーフ。
でも……配送状況によっては事故ることもありそう。
そもそも私、新品中古問わずネットで本買うことがあまりない。
だからスタンダードがわからないんだけどこんなもん?
意外にも新品買う方がリスクあるのでは?と感じてしまったのでした。
新たに発見したブックオフオンラインの魅力
色々書いたけど「気になってた本」をまとめて購入するのにめちゃくちゃ便利だと気付いてしまったので、今後はリアル店舗だけでなくオンラインも愛用していく所存です。
長らく「読みたい本リスト」に書かれていた本たちがまとめて届くの、幸福度高いです。
これにはリアル書店の探索とは別の楽しみがある。
そして横着な私は……新品本もまた一緒に注文してしまうかもしれないw
そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。
お疲れ様でした!