Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

理論的な彼氏と直感型の彼女


スポンサーリンク

※この記事は2023/05/23に旧ブログから移転しました※

厳しい寒さが少しだけ和らいできて、今度は花粉に追い詰められています。

金属アレルギーというよりはもうただのアレルギー体質なOLです。

こんばんは。

今年は例年以上に目が痒いです(鼻水は例外なく毎年酷い)。

痒すぎて気になってイライラして夜眠れない時がある。

やっと眠っても翌朝起きると初めから目が痒くてしかも腫れぼったい。

最悪。

アレルギー用の目薬とは別に、疲れ目用の超クールな目薬が手放せません。

クール感で痒みをごまかす。もはやそれしか対策がない。

そんなわけで今日のクールな(?)本題です。

理論と直感

世の中には、理論を綺麗に組み立てて物事を進行する人間と、直感で物事を進行していく人間がいる。

理論を組立てて物事を考える人は、なんだか学生時代は真面目にコツコツと勉強してきたという人が多い気がする。

真面目で、計画を立てたり下調べや下準備というものの重要性を尊重し、しっかりと実行する。

全ての物事をきちんと説明できる。周りが求めていなくても必要以上に説明してくる時もある。

 

直感で物事を処理していく人は、不真面目と言ったら言葉が悪いが真面目にコツコツ勉強を積み重ねるタイプではない気がする。

とりあえず、テストの点だけとっておけばOK。

計画?準備?それって必要?面倒くさいなぁ。とりあえずやってみればどうにかなるよ!(何故か無駄にポジティブ)

彼氏彼女の事情。(マンガではない)

世の中の人間が2つのパータンに分けられるとか、そんな偏った持論を語りたいわけではない。

これはつまり、私と彼氏の話である。

 

私の彼氏は完全理屈派。

なんていうかとりあえず全ての物事を理屈で説明しようとする。

細かいし長い。そして興味ない(私的に)。

何か新しいことを始めるのに物凄く時間が掛かる。遅すぎて待てない(私が)。

行動するより考えてる時間の方が絶対長い。眠くなる(私が)。

暗算が得意。計算が早い。

話し始めると長い。最後まで聞いていられない(私が)。

物事の経緯・過程を重視する。なんで?

人を小馬鹿にする傾向がある。

ただし、デートの計画を立てさせれば素敵な1日が過ごせる。

記念日とかもちゃんと覚えていて何かしてくれる。

計画的なのでサプライズが上手。

 

一方私は直感で動く人間。 

結果が全てだと思い込んでいる。

経緯や過程はどうでもいい。気にしないというより興味ない。

物事を最速で処理することをモットーにしている。

理屈を飛び越えて結果を突きつける傾向にある。

ヤ◯ザと間違えられる。トロピコやると何故かいつも最終的に軍事国家になる。なんで??

勉強??しないしない。

授業??出ない出ない。

テストで良い点とってるんだから文句ないだろ??

人に何かを教えたり説明するのが不得意。だって理屈がわかってないから説明できない。

てゆーかそもそも理屈がないと理解できない人の気持ち(感覚)が理解できない。

感覚で理解しろと言いたい。

え?仕事??そんなの見て覚えろや。

「バカ」って言われると上手に否定出来ない。

「バカじゃない根拠」を説明できないから。もごもごして終わる。あとでキー!!!ヽ(`Д´)ノってなる。

人の話(特に説明)を聞かない。

記念日?なにそれいつだっけ??

自分の誕生日さえ忘れる。他人の誕生日なんて覚えられない。

恋人の相性とは

恋人同士っていうのは似てる方がいいのだろうか。

真逆の方がいいのだろうか。

言うまでも無く私たちは真逆に位置する恋人同士なのだが。

私たちの場合、真面目な話をしようとすればするほどに会話が食い違う。

てゆーか直感型の人間は会話(コミュニケーション)に不向きな気がする。

最速で結論だけ投げつけるから。

「雑」の一言に尽きると思う。

恋愛を満喫するのに向いてない気がする。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp