Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

【劇場版 PSYCHO-PASS】がアマプラ解禁になり蘇る暗黒歴史の第三期の思い出


スポンサーリンク

いつの間にかPSYCHO-PASSの劇場版がAmazonのプライム見放題対象になっていた。

ので、前に観たやつも観たことないやつもとりあえず観るしかないと思った。

PSYCHO-PASS

大人になってから観たアニメで、三大おもしろアニメを挙げろと言われたらPSYCHO-PASSをランクインさせる私です。

好き。とても好き。

daydreaming.hateblo.jp

今回は7年越しに再びPSYCHO-PASSのお話。

劇場版 PSYCHO-PASS

いつの間にか無料で観れるようになっていた劇場版その1。

これは過去に観てました。しかし当然のように改めてもう一度観ました。

アニメを2期まで観た人は必ず観ましょう。

その後、海外逃亡中の狡噛さんと朱ちゃんが海外にて再会するお話。

社会の監視システムであるシュビラの輸出が試みられ、しかも悪用され、

狡噛さんは相変わらずカッコよく、朱ちゃんまでカッコいいという。

PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰

いつの間にか無料で観れるようになっていた劇場版その2。

ここからは私も初見でした。

こちらもアニメを2期まで観た人は観るべし。

とある日に一係が担当する事件なのだけれど霜月ちゃんと宜野座さんがメインのお話。

2期を初めて観たときは霜月ちゃんに不信感しかなかったけれど、今となっては好きですよ。

2期まではセーフなのです。ボーダーライン内。

PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian】

いつの間にか無料で観れるようになっていた劇場版その3。

こちらも2期まで観た人は観るべし。

須郷くんと征陸さんがメインのお話。

すごく意外な組み合わせだし、征陸さん見ると反射的に涙が出そうになる私です。

しかも青柳さんも登場します。

あと、征陸さんの過去も少し垣間見れます。

サイドのキャラまでこんなに色々背負ってるの凄すぎるしそれがPSYCHO-PASSの魅力の一つなのだろうと改めて感じました。

PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.3 『恩讐の彼方に__』】

いつの間にか無料で観れるようになっていた劇場版その4。

こちらはアニメ2期と【劇場版PSYCHO-PASS】を観てから観るべし。

(順番としてはまずアニメを2期まで観て、そのあとこのページの劇場版を上から順に観とけって話です)

海外で朱ちゃんと再会して更にその後の狡噛さんのお話。

相変わらず海外逃亡中だけど。

しかしついに外務省のフレデリカさんと接触するのです。

そして私は3期を思い出しました。

なるほど、この劇場版を通してあの3期に繋がっていくのか…

そしてアニメの3期へ・・・。3期・・・?

私は劇場版の【PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System】三部作を観ずにアニメの3期を観ていました。

劇場版の三部作は何気に重要でした。

何しろそこで外務省のフレデリカさんが登場するのですから(【Case1罪と罰】で初登場)。

アニメの3期で狡噛さんと宜野座さんがなぜか厚生省管轄の公安局から突如外務省付になっているのは劇場版でちゃんと伏線があったのです。

なるほどー!と思ったところでふとモヤる…

通常の私の流れなら、ここから3期をもう一度観始める。

観始める…はず。

しかしながらPSYCHO-PASS大好きといいつつアニメ3期に限っては1回しか見ていない。

1期と2期は(特に1期は)何回も観たのに。

3期は……

 

めちゃくちゃつまらなかったんだよなぁ…

 

ハッキリ言ってもう二度と観たくないくらいつまらなかった。

瞬間的に面白いと思ったシーンはチラッと1期のキャラが映った時だけだった。

今思い返しても3期の新キャラ一人も覚えてないくらいには全く興味を持てない作品だった。

3期はほぼ全部新キャラで構成されているので、(そもそもなんでそんなことした?)

新キャラを覚えていない=3期丸ごと覚えていない ということになってしまう。

もはや絶望しかない。

PSYCHO-PASSの4期って制作されるのでしょうか?

制作されるのだとしたらやっぱり私は観たいし、(絶望から這い上がる希望が捨てられない)

4期を観るためには結局、すっかり忘れ去っている3期をもう一度観るしかないのです。

あぁ……どちらにしろ絶望的……

もはや4期なんて制作されない方がいいのでは??なんて、ファンらしからぬことを思ってしまうのでした。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp