Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

家庭の真実が暴かれゾッとする本『幸福な生活』著者:百田尚樹


スポンサーリンク

 ※この記事は2022/07/10に旧ブログから移転しました※ 

初めて百田尚樹さんの小説を読んだ時のお話。

短編集…いや、ショートショートなのかな。

短くて濃ゆいお話がぎゅっと詰まった一冊。

家族がテーマのある意味ホラーな物語集。

家族の怖い話【幸福な生活】著者:百田尚樹

「ご主人の欠点は浮気性」帰宅すると不倫相手が妻と談笑していた。

こんな夜遅くに、なぜ彼女が俺の家に?

二人の関係はバレたのか?

動揺する俺に彼女の行動はエスカレートする。

妻の目を盗みキスを迫る。

そしてボディタッチ。

彼女の目的は何か?

平穏な結婚生活を脅かす危機。

俺は切り抜ける手だてを必死に考えるが……(「夜の訪問者」より)。

愛する人の“秘密"を描く傑作集!

 

百田尚樹さんの話って、いつも尖ってるなー。

鋭く刺さって抜けなくなるのよね…。

読み方は大事。百田尚樹(ひゃくたなおき)さん

友人と本屋へ行った時のこと。

友人は、目当てにしていた『幸福な生活』をやっと見つけて、

とても嬉しそうにしていた。

 

「欲しくて探しておいてアレだけど…この作家さんのこと、今の今までずっと「ももた」さんだと思っていたの。でも「ひゃくた」さんだった!笑」

 

そりゃ見つからないわけだ。

小説は、大抵作家さん名の五十音順で並んでいる。

「も」と「ひ」は近いようで遠い。

本からめっきり離れた生活をしていた私は、

読み方以前に存在自体知らなかったけれども。

「『永遠の0』書いた人だよ」と言われて、それだけ理解した。

何はともあれ、友人の勘違いエピソードのおかげで私もしっかしインプット。

「永遠の0」を書いた「ももた」と書いて「ひゃくた」さん】

放送作家兼小説家。ふむふむ。なるほどね。

どうしても欲しい本

「あのね、この本ね、短編集なの。あっさり読める話が沢山入ってて、少しずつ全部立ち読みしたんだけど、やっぱり欲しくなっちゃって」

笑顔で凄いことをサラリと言ってくれる友人。

マジかよ!全部立ち読みしたって!!作家もビックリだろ(笑)

そして全部立ち読みしたのに、

それでも尚、お金を出して買いたい本とは…?

 

私がビックリです。そんなに面白いのですか??

 

 「あのね、正直口コミはそんなに凄くいいわけじゃなかったの。

悪いわけでもないんだけど…普通な感じ?

でも全部の話がね、最後の1行衝撃的でちょっと怖いの。

こうやって、ペラッとめくったところにラストの1行があるんだけど…。

また読みたくなる感じ。読みやすくてスグにサラッと読めるから。今度貸してあげるね!!」

そんな経緯を経て、私の手元にやってきた本書。

なんだか生暖かい内容そうなタイトルと表紙なんだけど。

中身はだいぶイメージが違う。

ミステリーというかホラーというか、意味が分かるとゾッとする感じ。

内容以前に物理的な面で凄いと思う

収録されている短編たちは構成が統一されている。

  • オチは最後の1行
  • 最後の1行は、ページをめくったその先に。

こうやって文章を書いているとわかるけれど、

内容を簡潔にまとめるって難しい。

更に決まった文字数できっちり収めるとか、至難の業に見えるのですが。

それをやってのけているのが凄い。

夫婦や親子、主に家族がテーマ

『幸福な生活』

借りて持ち帰ったこの本を見て、私の彼氏が鼻で笑いました。

まぁ理解できる。

この本のタイトルから想像するに、なんだかアラサー独身女子が読むには滑稽な内容が思い浮かびませんか?

言われてみれば思い浮かびますよね?

だけど内容は全然違います。

幸福に思えた自分の生活の真実

これがテーマです。

 

爽やかな読後感を望む人にはおすすめしません。

ストーリーによっては最後の1行で鳥肌が立ちます。

いくつも収録されているので全部が全部そうではないですが。

個人的にはタイトルに反して、独身女性におすすめです。

ホラーやサスペンスが好きな人限定ですが。

しかもスッキリしないやつ。

【家庭】というものを築いた人には笑えない部分もあり。

他人事として笑える独身者の方が、素直に楽しめるような気がしました。

家庭をもつのが嫌になるかも知れないけれどw

一つ一つにきっちりオチがついているので、長編小説が苦手な人は特に読みやすくていいと思います。

それにしても…幸福とは脆いものだなww 他人に依存した幸福は尚更である。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

*関連記事*