Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

ハンドメイドは趣味か仕事か


スポンサーリンク

刺身こんにゃくがどうしても好きになれません。

こんばんは。

でも刺身こんにゃくで豚汁作るのは好きなんです。

食い方全然刺し身じゃねーけどな!

私にとってのハンドメイド的なやつ

(そもそもハンドメイドって何?って疑問は私の中にあるけれども今日はその辺を割愛してわかりやすくハンドメイドって言葉で表現する。イメージが伝わりやすいから。長ったらしい自分への言い訳です)

ハンドメイドが儲かるとか儲からないとか。

ハンドメイドを仕事にするとかしないとか。

色んな話が飛び交っている。

そんなのは人それぞれだし十人十色だし言うのはタダだしなんでもいいんだけど。

せっかくブログなんてものを書いているので自分のことを書いてみようと思う。

まず、結論から言ってしまえば私にとってハンドメイドは趣味である。

これは現状、覆る兆しはない。

ここで一つ勘違いしないでいただきたいのは、趣味と言い切ったからといってテキトーにやっているわけではないということである。特に販売分に関しては、ご購入者さまからお代もしっかり頂いているわけで、精一杯真面目に真摯に対応している。

ついでにもう一つ勘違いしないでいただきたいのは、【真面目に真摯に対応する】というのは何もハンドメイド作家の特権ではない。OLとして、いち社会人として、大人として、人としての対応の話である。趣味とか仕事とか語る以前の問題である。

仕事とはなんぞや??

そもそも仕事とはなんだろうね?ハンドメイドを仕事とか趣味とか議論している人たちはそこんとこ考えたことがあるんだろうか?自分の答えは出ているのだろうか??

もしYESと答えることが出来るなら、そもそも他人と議論などする必要はない。

根拠や理由がきちんとあり、答えが決まっているのなら。

後は粛々と行動するのみである。

それが正しければいずれ結果は出るのだし、結果が出れば自ずと他人は評価するものである。

 

 

 仕事とは。

1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。「やりかけの―」「―が手につかない」

2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。「将来性のある―を探す」「金融関係の―に就く」

3 したこと。行動の結果。業績。「いい―を残す」

4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。「掏摸 (すり) が集団で―をする」

5 《「針仕事」の略》縫い物。裁縫。「お前急に一つ―をしてくれんか」〈紅葉・多情多恨〉

6 力学で、物体が外力の作用で移動したときの、移動方向への力の成分と移動距離との積。単位はエネルギーの単位ジュール、その他ワット秒・ワット時など。

bygoo辞書

 

 6つの意味に分けて書かれているけれど、大切なのは2である。

仕事とは、生計を立てる手段となること。

人間は食物連鎖から外れている。動物なのに弱肉強食ではない(特に先進国・資本主義国)

力の代わりに生きていく術となるもの。それがお金だ。

お金で自分の生活を支えなくてはならない。

では生活を支えるためのお金とはどれくらいのものだ?

家賃が払えなくては野宿だ。光熱費が払えなければ原始人のような生活だ。食費が払えなければ飢えて死ぬだろう。最低限、この3点を賄えなくては。否、これらを賄える収入を得られるものが仕事。即ちその人の職業といえるのだと思う。

お金は空から降ってこない。お金を得るための対価。それが仕事だ。

何を自分の仕事とするのか。先程も書いたように、言うのはタダだ。個人の自由だ。ハンドメイドでもそれ以外でも。自分の仕事を自由に語ればいいと思う。

しかし他人からの評価はチガウ。

人の仕事を認めるには基準があり、そこに満たなければ仕事として認めてはもらえない。

 

例えば。

私が「自分の仕事はハンドメイドである」と宣言したとしよう。

それを聞いた人は、私の主張を認めるだろうか?

答えはNoだ。恐らく9割以上の人が認めない。

それは何故か??

私はハンドメイドをしている時間よりも医療機関に従事している時間の方が圧倒的に長い。

年収だって、ハンドメイドの◯◯倍である。

私の生活を支えているのは間違いなくハンドメイドではない。

医療機関に従事している方の業務が私の生活を支えている。

難しい話じゃない。答えは単純明快。

結論

つまらない議論に貴重な時間を費やす前に己の生活を振り返ればよい。

家賃は賄えるか?光熱費は賄えるか?食費を賄えるか??

最低限、せめて自分の生活を支えることが出来るのか??

子供がいるなら扶養することまで最低限必要な条件になる。

そうでなければ生活が破綻する。

答えがYESなら、宣言する必要などない。

黙っていても他人が評価する。

あなたの仕事がハンドメイドだと。

 

本日、「体質:アレルギー 趣味:ハンドメイド 職業:OL」の、私からは以上でございます。

お疲れ様でした!

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp