Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

OLの休日秘密道具。ハンドメイドアクセサリーに必要なもの。


スポンサーリンク

アイスコーヒーは美味しいのに、冷めたコーヒーはどうして美味しくないんだろう?

そんなどうでもいいことを朝から考えていました、こんばんは。

迷路の出口を教えてあげよう

なんで突然こんなことを書くのかというと、以前も書いた気がします。

daydreaming.hateblo.jp

 

最近検索流入が残念な感じになっております。

私のブログに迷い込んでくる時点で!完全迷子だよ!

ハンドメイド作家さん的な人たちのブログなんて星の数ほど(?)あるのにさ。

残念ながらこのブログは違うわけで…

記事一覧見ればわかると思うけど。

自己紹介見ればわかると思うけど。

私ハンドメイド作家じゃねぇし!!

ただのOLだし。

ごめんね。役立つ情報なんにもなくて。

多分めちゃくちゃ巡回したんだろうな…って、思ってしまって…

 

せめても罪滅ぼしに、OLが休日に使っているお道具を紹介するよ。

役には立たないと思うけどね。

突然反省する私

最近グーグルアナリティクスの検索キーワド見るのが面白い。ホントに流行ってるんだね。

【ハンドメイド 儲かる】とか、【ハンドメイドで何を作れば売れる?】とか。

露骨な検索が意外と沢山ありますね。

どう考えてもこのキーワードで私のブログが上位表示されるわけはないので、恐らく何ページも執拗に読み漁っているのでしょう。

大丈夫ですか??正気保ってますか??

保ってるならいんですけどね、うん。

そんな中で、【ハンドメイドアクセサリー 始め方】とかで検索している人もいらっしゃるようでですね。

かなり前に書いたこの記事のアクセスが多いわけです。

daydreaming.hateblo.jp

多分、タイトルが悪かった。ごめんなさい。(※旧ブログからの移転にあたり改題しました)

ブログ書き始めた頃で、自分がピアスを作り始めた経緯を書いただけなんですが、

まさか数カ月後、こんなことになるとは予想もしておらす…

そんなわけで(?)休日のOL秘密道具を紹介するよ。

ハンドメイド(アクセサリー作り)を始めるときの必須道具だよ。

OLが休日に使う秘密道具ご紹介

ハンドメイドって一言でいってもかなり幅広いと思うけど、私は素材屋さんで買ってきたパーツ繋げてるだけなんです。

金属アレルギーでも使える日常用のプチプラ樹脂ピアスが欲しいだけなので。

販売はそのついで。

だから凝った道具は持っていません。 

【始め方】とか調べちゃうくらいだから何から手を付けていいかわからないんだろうなって勝手に推測して基本道具を並べておくよ。

 

ヤットコ・・ニッパー

左から、ヤットコ(平)ヤットコ(丸)ニッパー

これは絶対持ってる奴。誰でも持ってるやつ。無いと何も出来ないやつ。

アクセサリーのパーツ売ってる店なら何処でも売ってると思う。

貴和製作所とかパーツクラブとか有名所には絶対ある!

商品カテゴリーの工具んとこ見て。そして始めるなら絶対買って。こいつらだけは無いと何も出来んから。

因みに私のは貴和製作所のです。

 

文房具用道具箱

じゃじゃーん。秘密の道具箱。

 

メジャーメジャー・裁ちバサミ・コーティング剤

文房具入ってるだけだけど。(・∀・)

作るときに使うのは、メジャー(柔らかいのと硬いの2種類)・裁ちバサミ(普通のハサミでもいいんだけど切れ味が違う)・コーティング剤(金属アレルギーだからね)。

 

丸カン

これ丸カン類。私が使ってるのはこの4種類。これだけあれば大体はどうにかなる。

1番よく使うのは1番右の小さいやつ。0.6×3mmってサイズ。

 

Tピン・9ピン

これピン類。一番左だけTピン。あとの3つは9ピン。これだけあれば大体どうにかなる。意外とね。作るものにもよると思うけど。ピアスは基本小さいから。

あとはワイヤー使ってる。この4種類のピンで賄えない奴は、全部ワイヤー。

でもとりあえず、基本はこの4つ。

 

以上っ!!

 

結論

特に秘密でも何でも無かった。

え?これだけ!?って思われるだろうけど。

絶対使う基本道具なんてこれだけよ。

あとは自分の好きなパーツ買えばいいんじゃない?

何が売れるかなんて知らないけども。

私ハンドメイド作家じゃねぇし!!(本日二度目)

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!