Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

鯖を食べながらサバについてググる休日


スポンサーリンク

※この記事は2023/04/29に旧ブログから移転しました※

最近近所のイオンに入り浸っています、こんばんは。

今更ながらイオンの魅力に気付いてしまった私であります。

 

先日から鯖にこだわっていた私でありますが。

本日ついに、鯖を食べることに成功致しました

そんなわけで、本日の鯖にまつわる本題へ。

サバの切り身を買ってきた

なんてゆーか、一度気になり始めるとずっと気になっちゃうんですよね。サバのことが。

そんでもっていついかなる時も考えてしまうんです。サバのことを。

だから結局、サバの切り身を買ってきました(イオンで)。

特に料理が好きでも得意でもない私は、切れてるサバを買ってきてただ焼いただけ。

それでも美味しいもんです。サバ。

魚介類が嫌いだった子供時代

お恥ずかしいことながら、私は魚が嫌いな子供でした。

超偏食だった私は嫌いな食べ物にいっさい手を付けず、魚介類をほとんど食べたことのない子供でした。

食わず嫌いも大変多く、それが偏食に拍車をかけていたと思われます。

大人になって魚の美味しさに気付いた私は、更にもう一つ、重大な真実に気付きました。

私が偏食だったのは母のせい。

これに尽きる。

私の母も偏食です。

私自身の偏食はかなり改善されたので、現在に至っては母の方がかなりの偏食家です。

子供は食べ慣れないものを嫌がります。

母親が食卓に出さない食べ物は、全てが食べ慣れないものなのです。

母親の嫌いな食べ物が多ければ、子供も嫌いな食べ物が増える可能性が高くなります。

それから、子供に安物を食べさせてはいけません。

私の育った場所は海から遠いです。

海産物は必然的に高くなってしまいます。

そうすると家計のことを考えたお母さんは、安い魚介類を子供に食べさせます。

鮮度が命の魚介類。

別に食中毒にならなくったって、匂いは気になります。

お寿司といえばかっ◯寿司に連れて行かれていた私。

確かに安いけど、今思えば店内生臭いよ(当時の話なので最近どうなっているかは知りませんが)。

私の中で「お寿司=生臭いもの」っていう価値観が定着しました。

そんなわけで大人になって魚介類が好きになった理由は簡単です。

 

美味しいお店(高級店)に連れて行ってもらうようになったから。

 

ハタチ前後と言うのは年上の男性たちにチヤホヤされるお年頃。

タダで美味しいご飯を沢山食べられるお年頃なのです。

まぁお得。

そんな感じで気付いてしまったので、

「安物を食わされたせいで魚の美味しさを知らない子供だった!!」

と両親に訴えてみたところ、二人共笑っていましたです。

子供を育てるってのは(金銭的にも)大変ですね。

因みに母の偏食に関しては触れていません。笑い話にならなそうなので。

まぁそんな感じで育った私ですので、焼き魚を綺麗に食べられるわけもなく。

大人になってから頑張って練習しました。

最近やっとキレイめに食べられるようになってきたところです。

サバを食べながらサバのことをググる

そんな感じで育ってきた私ですので(本日二度目)、基本的にこの辺に関しては無知なのでございます。

今日も焼き鯖を食べていて、一つの疑問が浮かびました。

「んん~…、なんだか骨が無い気がする???」

幼い頃、鰻の骨が喉に刺さって食卓でリバースした経験のある私は、魚の骨に対して非常に敏感です(お陰で今でも鰻はあんまり好きじゃない)。

そんな私が、サバを食べていて、なんだか骨が気にならないのです。

ん??この切り身、骨入ってないのか???

そこでふと私の頭に浮かんだのは、「骨が全て取り除かれた切り身」のことです。

巷で流行っているらしいじゃないですか。

予め骨を除去して販売されているお魚が。

賛否両論あるみたいですが。

(因みに私は骨に敏感ですが、そんな不自然な魚には反対派です)

今、私の目の前で食べかけにされているサバの切り身(焼き)

こいつのはどこへ行ったのか??

骨まで煮崩れるほどじっくり煮込んだ鯖の味噌煮じゃあるまいし(そもそも焼きだし)

小骨が炭になるまでじっくり焼き過ぎたわけでもありません。

やはり間違えて骨除去済みのものを買ってきたのか?

そうは書いてなかった気がするけれども。

疑問に思いながら食べ進めていくと、後半の方で骨が現れました。

やはり骨抜き(!?)ではなかった!!

しかしそれならばなぜ、前半は全く骨に気付かなかったのか。

気になったのでググってみました。

 

【サバ 骨 特徴】

 

鯖を食べながら、サバについて調べる。

右手で箸を持ちながら、左手にスマホを持つ。

お行儀が悪いのはわかっていますが、これも独りご飯の特権です。

そして初めて知ったのですが、サバというのは元々骨の少ない魚なんだとか。

特に尾のほうが少なくて、ほとんど骨がないと言ってもいいくらいらしい。

なるほど。

確かに、私が食べ始めたのは尾の方からでした。

それで前半骨がなかったわけね。うんうん。なるほどね。

サバの種類の見分け方画像にも遭遇しました。

私が食べていたのはノルウェーサバ。うんうん。確かに同じ模様だ。

ノルウェーサバっていうのは寒いところを泳いでいるサバなので、脂の乗りが抜群で美味しいらしい。

確かに。今は全然サバが旬の季節じゃないのに、結構美味しかった。(*´ω`*)

因みに煮付けを作るときは、事前に骨を取り過ぎると煮崩れの原因になるんだとか。

よく考えたらそりゃそうだよね。でも考えが足りずに知らなかったわ。うんうん。

サバは栄養もたっぷり。

DHAEPAは摂り込んでおきたいですな。サプリメントで摂ろうとすると高ぇし。

そんでやっぱりセットで出てくるアニサキスちゃん問題。

これは恐ろしい…

私は(今では)お刺身も大好きですが、サバに関しては生でなんて食べたくありません。

皆様ご存じですか?アニサキス

サバなどの青魚に潜む寄生虫の名前です(青魚じゃなくてもいる可能性はある)

アニサキスにあたる可能性は低いって書いてあったけど、何しろ私の職場は一応医療機関ですから。

アニサキス被害にあった患者さんも時々やってくるのです。

痛いらしいです。激痛らしいです。胃の中で暴れて、胃壁に穴をあけようとするらしいのです。

恐ろしや~。被害に合った患者さんもみんなゲッソリしています。

治療は(ある意味)簡単。

胃カメラ飲んで直接摘み出すのです。ひぃっ!

白くて細くてうにょうにょした寄生虫を、直接摘まみ出します。

あとは胃薬とアレルギー剤飲んどけよって感じで終了です。

因みに私の知人がアニサキスにやられました。

仙台の居酒屋で鯖の刺身を食べたそうです。

摘み出した寄生虫を大事に持って返って写真に撮ってました。笑

見せてもらったけどあんなのが胃の中で暴れて激痛とかマジ勘弁!!って感じでしたね。

そんなわけで、私はサバのお刺身は食べないことにしています(他に美味しいお刺身なんていくらでもあるしね。)

因みにアニサキスの確実な回避方法は、【加熱するか冷凍するか】です。

死ぬので食べても胃の中で暴れることはなく無事排泄されます。

つまり一度冷凍したものならお刺身でも安全てことですね。

勿論美味しさは劣るんでしょうけど。

それも致し方ないことです。

安全第一。

鯖についてググった結論

サバは旨いけど生では食うな。

私からは以上でございます。

それでは皆様、おやすみなさいっ☆|)彡サッ

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp