Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

健康診断前夜ほど、美味しいご飯を食べたくなる話


スポンサーリンク

昨日、健康診断を受けてきました。

ちゃんと検診してますか??

労働者の健康診断労働安全衛生法によって、

企業側にも労働者側にも義務付けられているようです。

社会人になってからも、私は毎年受けています。

医療機関勤務だと検診内容が充実してそうと思われがちですが、

むしろ逆の状態に陥りやすいです。

職場は手近な所でお金も手間も暇も掛けずに全てを終わらせようとします。

クリニックに勤務する友人達の話を聞いていると結構悲惨。

職場で医院長に採血されて、

患者の検体と一緒に検査機関に出されて終わり。とか。

整形外科勤務の子はレントゲン設備があるから、

採血+胸部レントゲン撮られた。とか。

えっ⁉︎それだけっ⁉︎Σ(゚д゚lll)

という話はよく聞きます。

私は個人経営の職場が合わなくて、

株式会社として成り立っている大きな場所でばかり働いています。

なのでクリニック勤務の子たちよりは恵まれた状況です。

そして特に今の職場は、

今までの勤務先の中で1番検診の質がいいと思います。

何せ検診専門センターで受けられますからね。

提携医療機関の中にあるのでラッキーです。

最後の診察も、時々仕事中に顔を合わせる所長先生でした。

身体測定・採血・視力、聴力測定・心電図・胸部レントゲン・尿検査・診察。

以上が基本のメニューです。

(個人的には骨密度も測ってほしい…)

私は今の所20代なので検査内容は最低限。

年齢と共に検査項目が段々増えていく仕組みです。

因みにオプションで婦人科検診も追加しています。

エコーの乳がん検診と子宮頸癌検査です。

婦人科検診に限ってはオプションで追加しても、

費用は会社が全額負担してくれます。

私は日頃から婦人科に受診していて、

これらの検査を年一回義務付けられているため、

会社負担で受けられるのは非常に助かります。

検診前夜の絶食

検診内容によって詳細は異なりますが、

前夜~絶食が受診の条件です。

私の元に届いた説明書には、

前日の夕飯は軽食とし、21時までに済ませる、と。

いつも思うのですが…。

 

仕事してる単身者が21時までに夕食済ませるとか厳しくないか!?

 

うぅ~ん…勿論人(仕事)によるのでしょうが…。

私の場合、日によっては無理があります…

この【日によって】と言うのは、自分で選ぶことができません。

私の検診前日だからって外来が空くとは限らないし、混めば勿論残業になります。

そして21時までに帰宅したって、夕飯が準備されているわけでもなく。

更にそこから作らなくてはいけません。

21時までに夕飯を済ませるって、結構厳しいな~。

とはいえ私の場合、普段は基本的に夕飯食べない主義です。

食事は1日2食。

朝とお昼のみ。

お昼がいつもより早かったり、

仕事が活発でエネルギー消費が激しかった日は夜も食べます。

でもなんでかな~。

【明日は健康診断だから食べちゃダメ】って思うと、

無性になにか食べたくなるんですよね(*´﹃`*)

物凄くお腹が減る…。

 

 

肉食いてー!!( ゚д゚)

 

 

勿論食べないつもりだったので我慢していたのですが、

23時近くなって結局誘惑に負けました。

冷蔵庫のサラダを取り出し、少しだけ…。

食べちゃった。Σ(´∀`;)

勿論ドレッシング付き(´°ω°)チーン

少しだけね!!

そもそも軽食って何よ!?

 もう一つ気になったこと。

それは、夕飯は軽食とするってところ。

軽食ってつまりはなんなのさ!?

サラダって軽食ですか?(・∀・)

気になったので一応調べてみました。

軽食は、通常の食事(文化圏によっても異なるが、日本では朝食昼食夕食のこと)以外に口にされる食事全般を指している。

軽食の多くでは「とりあえず、空腹を感じなくなる」程度で済ませられるため、その多くでは通常の食事ほどの量は求められない。その一方で、食事が「を楽しむための娯楽」でもあり、しばしば軽食は「娯楽としての食事」という場合にも行われる。この場合の軽食も、やはり満腹感よりも風味を楽しむことが主目的であることから、一つ一つの料理自体はそれほどの量が求められない。

なお軽食では、調理する者と食べる者が同じである場合は、「手っ取り早く作って、手っ取り早く食べられる」というものが求められる傾向がある。これに特化した食品が、いわゆるインスタント食品である。このためインスタント食品はしばしば「スナックフード」とも呼ばれる。

ウィキペディアより】

 ふむふむ。

つまり、インスタント食品ってことで良いですか??笑

多分、違いますね(;´∀`)

なぜ軽食・絶食をしなくてはならないのか

血液検査や尿検査の数値は、

食事の影響を強く受けるという話を聞いたことがあります。

そして検査結果の正常基準値というものは、

空腹時を前提として設けられているらしいのです。

そりゃそうですよね。

食事の影響を強く受けるということは、

直前に食べた物によって数値が大きく変動してしまうということ。

ある人は朝食を食べずに来て、

ある人は朝から松屋で牛丼食べてきた。

なんてことになったら、

もはや検査する意味さえない気がします。

また、消化の速度は人によって個人差もあります。

確実に誰もが空腹になるような時間設定で組まれているという事でしょう。

多分…。

結論

食うなと言われたら食いたくなる。

これに尽きる。

私はお肉が大好きです♡(´・ω・`)♡

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

*関連記事*