Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

問診票のアレルギー欄、正しく書けますか?


スポンサーリンク

※この記事は、旧ブログで2015/12/5に書いたものを改編しています※

~当ブログからのお知らせ~

「問診票の記入をお願いします」というと、一定数不満を漏らす患者様がいらっしゃいます。

あなたが「面倒だから書きたくない」と受付でゴネている時間分、他の患者様の待ち時間が伸びてしまうのでやめましょう(あなたの待ち時間も伸びています)。

「急いでいるから書きたくない」と言うあなた。仮に問診票を書かなくても、待ち時間は減りません(むしろ増えます)。

急いでいるなら尚更さっさと書いてしまうことをおすすめします。

スムーズな受付にご協力をお願いいたしますm(_ _)m

問診票のアレルギー欄

医療機関に初診で受診すると、必ずと言っていいほど書かされる問診票。

そしてその中に、必ずと言っていいほどあるアレルギー記入欄。

皆様正しく書けますでしょうか??

例えば私の場合。

  • 花粉
  • 金属
  • アルコール

主にこの辺が該当するかなぁと。

散々なアレルギー体質ではありますが、幸い食物アレルギーは今の所ありません。

医薬品でのアレルギーも今の所なし。

ただし副作用歴のある医薬品はいくつかあるので、避けているお薬はありますから、問診票にはそれらを記入します。

基礎疾患は気管支喘息

とまぁ、私の基本情報はこんな感じ。

皆様はいかがでしょう?

問診票、正しく記入できますでしょうか??

患者さんの問診票

誇張表現ではなく、私は今まで、本当に数えきれないほどの数の問診票を見てきました。

健康すぎて、すべての項目で「なし」に○をつけている人を見ると羨ましく思います。

「小学生以下のお子様は体重を記入してください」と書いてあるのに、体重を記入してくださる成人の方を見ると微笑ましく思います。

せっかく快く問診票の記入を引き受けてくださったのに、あまりにも文字が汚すぎて何一つ判別できない方を見ると残念に思います。

住所記入欄に「橋の下」と書かれているのを見たときには、思わず笑みがこぼれてしまいました。

その医療機関は、確かに荒川の近くにありました。リアル「荒川アンダーザブリッジ」です。

このように、問診票には様々なエピソードが存在するのです(私的に)。

その中でも今回は、アレルギー記入欄に着目してみようと思います。

例題

以下、医療従事者vs患者の会話。()内は医療従事者の心の声です。

よくある代表的なアレルギーその1。牛乳

牛乳にアレルギーあるんですねー。飲むと湿疹とか出ます?

いや、湿疹は…。

飲むとどんな症状が出ますか?

少しくらいは大丈夫なんですけど。飲みすぎるとお腹が…。

お腹が?

痛くなったり、緩くなったりします。

あー…、そうなんですね。わかりました!

(それはお腹が弱いだけですね)

牛乳と書いた人の9割このパターン。

 

結論。

アレルギーではない。

 

※中には本当に牛乳アレルギーの方もいらっしゃいます(飲むと湿疹ができたり、ひどいとアナフィラキシーをおこしたりします)

尚、牛乳アレルギーだと飲めないお薬もありますので、心配な方はとりあえず申告しておきましょう。

よくあるアレルギーその2。

アレルギーは…っと。卵がダメなんですねー。

はい、子供の頃に、ちょっと。

あ、そうなんですね。じゃあ大人になってからは食べてないですか?

いや、食べてます。

(・・・・え?)

加熱すれば大丈夫とか?(^^)

いや、子供の頃に。

アレルギーの可能性あるから、沢山食べないように言われてたみたいで。

今は食べてます?

はい、普通に食べてます。なんともありません。

わかりました。ありがとうございます!

(なんともないって言っちゃったよこの人!!つまりアレルギーではないよね!?

なぜ書いた!?どういうつもりで書いた!?説明してくれ!!!)

 

結論。

アレルギーではない。

 ※本当に卵白アレルギーの方もいらっしゃいます(食べると…以下同文)

よくあるアレルギーその3。○○(食品名。人によりそれぞれ違う)

〇〇にアレルギーがあるんですね?

はい。前に食べた時、体調が悪くなって…。

なるほど。それ以来食べてない?

いや、食べてます。その時1回だけでした。その後はなんともないです。

あ…。わかりました。ありがとうございます!

(そもそもアレルギーがどういうものか知らないのかしら!?!?)

※アレルギーと体調不良は全くの別物です。是非ともお見知りおきください。

よくあるアレルギーその4。牡蠣

牡蠣のアレルギーですか?

はい吐き下しが酷かったです。1回だけでしたが。

好きだからやっぱり食べちゃうんですよねー。ちょっとヒヤヒヤします!

あー…。なるほど、わかりました!

(お前それ生ガキだろ!?当たったんだよ!ノロウィルス!!

※本当に牡蠣アレルギーの方もいらっしゃいます。

牡蠣のアレルギーと牡蠣にあたってノロウィルスに感染するのも全くの別物なので、是非ともお見知りおきください。

番外編。本当にあったアレルギー申告

以下、あくまでも本当にあったアレルギーの申告です。

 

焼酎。

焼酎限定?????

アルコールじゃなくて?

ワインもビールもウィスキーも大丈夫だけど焼酎がダメなの??

別に味の好みとか聞いてないですからね?

芋とか米とかのアレルギーでもないのよね??

もはや会話の中で触れることさえない。

 

焼きサバ。

生サバじゃなくて?????

焼き限定??

生は平気なのに焼くと何がダメなの??

是非教えて!!!

触れませんけどね、誰も。

そんなに暇じゃないんで。

 

チョコレート。

カカオじゃなくて?

カカオを加工するとダメなのね??

 

砂糖。

ねぇねぇ。どうやって生きてきたの??

人工甘味料ではなく??

 

【アレルギー欄】は決して嫌いな食べ物を書く欄ではありません。

ご理解とご協力をお願いいたします。<(_ _)>

論外。本当にあったアレルギー申告

太陽。

ドラキュラなの????

実存していたのか…

(多分【光線過敏症】のことかな?せめて【紫外線】と書いてくれないと太陽は笑うw)

 

水。

あなたの体の何%が水かご存知ですか???

 

空気。

ケンカ売ってんの?

 

もはや生命の神秘を感じさせる回答ですね。

世の中色々な人が居るんです。

結論

アレルギーとは、理解されにくい。

 

あと、問診データも早く電子化してください。

オンラインの保険資格確認と共に是非お願いします。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れさまでした!

*関連記事*