Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

部屋に光回線を引こうと思い立ち、見積もりを取りに行ったら何故か光の速さでiPhone6sに機種変更させられた話


スポンサーリンク

※この記事は2023/04/30に旧ブログから移転しました※

ヒッキーで根暗な私は、仕事が終われば何かに追われるように1秒でも早く自宅へ帰る為、一目散に足を速めます。

ジュース一本買う時間も惜しいのです。

スーパーやコンビニに立ち寄る時間も煩わしい。

焦りすぎて自転車の鍵が上手く入らずパニックでガチャガチャやっちゃうくらい、とにかく1秒でも早く家に帰りたいのです。

そんな私が、昨日は珍しく仕事帰り友人と合流しました。

なんてことはない。

恵比寿で肉食って帰ってきただけですが。

あまりにも珍しい出来事だったので、念の為こうしてブログに書き記しているわけです。

オチも何もありません。

こんにちは。

昨日は一段と寒かった。

雨も風も強かった。

久々に親友と再会だってゆーのになんだこの天気。嵐か。

きっと私が珍しく寄り道なんてしたせいだ。そうに違いない。

極暖ヒートテックを着て、極暖レギンス履いていたのに。極寒だった。

まぁいいや。そんなくだらない話はどうでもよくて。

 

本日の本題いきますよっと。

部屋に光回線を引こうと思った

さて。

まずは過去記事を読んでもらえると早いのですが、私は現在ポケットWi-Fiでインターネットに繋いでいます。

daydreaming.hateblo.jp

私にはスマホの7GとポケットWi-Fiの7Gでトータル14Gあれば十分だったわけです。

ところがハンドメイドを始めて更に販売まで始めてしまって。

こうやってブログを更新したり同時に人様のブログを読みに行ったり、ネットで調べ物をしたりギャラリーページを整えたり。

 一眼レフなんか手に入れちゃってデータを編集したりあっちこっち動かしてアップロードしたりとか。

とにかく色んな事が積み重なって意外とデータ通信量が食うわけですね。

そして特に最近は速度制限が頻繁にかかるわけです(3日で1Gなんてあっという間に超えるから)

不便です。

かなり不便。

そんなわけで色々と悩んだりもしたのですが、結局今の部屋にも回線を引きこむことにしました(前に住んでたマンションはやってたんだけど、今の部屋に引っ越した時に面倒で手続きしなかった)

さんざん悩んだ挙句だけど、引くことに決めた。もう決めたよ。決めたら早いんだから。

光の速さでソフトバンクショップへ見積もりを取りに行ってきた

最近の私は思い立ったら即行動を心がけている。

悩んでいる時間は勿体無いし、決めたことをダラダラ先延ばしにするのは時間の無駄だ。

そんなわけで光を引くと決めたら光の速さでソフトバンクショップへ乗り込んできた。

いつも通り面倒くさがりで下調べとか苦手で細かいことを考えるのも苦手なざっくりした私。

まずは契約先を決めるのだけど、うちのポストには定期的にU-NEXTのチラシが入っている。

(自分でちゃんと調べないから)判断基準が何も無いため、とりあえずはそのチラシを持ってソフトバンクショップへ乗り込んだ次第です。ハイ。

私のメインのケータイはソフトバンクです。

ソフトバンクソフトバンクなるものをお父さんアイコンでPRしているのは知っていた。

スマホの契約をしている私は少し安くサービスを受けられるのではないか??と睨みを利かせたわけです。

(因みにサブケータイとして私はauガラケーを持っており、以前のマンションではauひかりを契約していた。ケータイとセットだとなんでも安くなる。今回はポケットWi-Fiの解約とかもあるし全部ソフトバンクで手続きが済めば私が楽なので、ソフトバンクをまず尋ねた次第です。)

 

最初は職場の近くのショップへ行こうと思ったんだけど、土曜の午後の東京23区内の(しかも大きな駅の目の前にある)ショップなんて激混みに決まってる。

ただでさえいつも混んでいるのに冗談じゃない。

そんなわけで、家の近くに戻って、最近得意のイオン(の中のソフトバンクショップ)へ行ってきた。

キョロキョロしてたら案内に立ってたオッサンに話しかけられ、U-NEXTのチラシ見せて事情を説明すると、得意気に色々説明してきたけどよくわかんなかった。

とりあえずソフトバンクの方が安いよって言ってるみたいだから詳しい話を聞くことに。

カウンターが空いてオネーチャンがいる席に案内された。

私が伝えたのは以下の3点。

 

  1. 部屋に光回線を通したい。
  2. 代わりにポケットWi-Fiを解約したい。
  3. なるべく安いほうが良い(比較対象はとりあえずU-NEXT。参考資料乏しすぎ)

 

すると担当のオネーサンは私の個人情報をタブレットに入力し、契約内容を洗いざらい調べ直した。

そして一番安くなる契約内容の見積もりを提出。

まぁアレだ。

光を引く金額はどこもそんなに大差はないけど、ソフトバンクでやれば【セット割】が適用になってケータイ代が安くなりますよって話だ。

厳密には光回線が安く引けるわけではなくて、うちからやってくれれば光代じゃなくてケータイ代を値引きしますって意味らしい。

トータルで払う料金が安くなるなら、どれが値引きされても私的にはなんでもいいのだが。

そんなわけで私の契約内容を調べたらしいのだが、そこには値段を安くするためになんと機種変更まで組み込まれていた。

iPhone5sから6sへ乗り換える時がやってきた

私はiPhone5sをこよなく愛している。

初めて持ったスマホであるから愛着も勿論あるし、性能的に不満もない。

片手で操作できるサイズ感も素晴らしい。

叶うことならこのままずっと使い続けたい。

だがしかし。

契約期間は既に2年半に近づいており、寿命が見え始めているのも確か。電池の消耗も早いし容量もパンパンだ。(54G)

しかしiPhone6や6sはとにかくデカイのが納得いかないのだ。

邪魔だし重いしポッケに入らないし片手で操作できない。

スマホとは持ち運び用なんだからデカさは求めていないのに。

何をしてくれちゃったんだアップルよ。

デカイ画面が見たければPC使うから放っておいてくれ。

そんなわけで機種変更することもなく、本体代金が払い終わってからも5sを快適に使い続けていた。

だって本体代金払い終わってるんだから通信費だけになって安いはずじゃん?

だがしかし。

見積もりには機種変更が含まれている。

しかもiPhone6sの128G。容量的には私が狙ってたやつ。

オネーサンの話によれば、光の申し込みと同時(前後一ヶ月以内って言ってたかな?)に機種変更すると更に割引が増えるキャンペーン中なのだという。

マジかよ…。Σ(゚Д゚)

驚愕の見積書。

6sに機種変更して本体代金を払い直した方が月々のケータイ代金が安くなる現実…。

嬉しいのか悲しいのかよくわかんない現実だけど私は悲しくなった(恐らく6splusを狙っていた人も複雑な気持ちになるに違いない)

これが機種変更を狙っている身なら手放しで喜べたんだろうけど。

私はどちらかと言うと限界まで5sにしがみついていたい人間だった。

一体どーすれば…

断ろうとも考えたけど、5sは既に2年半以上使っている。正直なところ、いつ壊れてもおかしくない。年内にでも不具合が出る確率はそれなりに高い気がする。

結局は近い将来買い換えるハメになるならば、今の安いうちに買い換えたほうが絶対得である。

今までの支払代金を鑑みるに、実質自己負担はゼロ(むしろマイナス)だ。

このキャンペーンが6sPlus対象だったら光の速さで断ったのだが。

恐らく世間的にはそちらの方が人気なのだろう。

キャンペーン対象はただの6s(128G)らしかった。機種の希望を聞かれることなく勝手にこれが指定されていたので、恐らく他の機種は対象外なんだと勝手に理解した。

いろいろ考えた挙句、泣く泣く機種変更に承諾し、機種変更の手続きだけは光の速さで進んでいった。

店舗に在庫があるのはゴールドとシルバーで、他の色の場合は取り寄せになると言われ。

また取りに来るのは面倒だし別にピンクのスマホを持ちたいとかってゆー女子的な希望もないため、今まで通りゴールドを選択。

正直色なんてなんでもいい。どの色を選んでも機能は同じなのだから。

そんなわけで光の見積もりを取りに行ったはずが、気付けばiPhone5sからiPhone6sへの機種変更に大半の時間を費やしていた。

何をやっているんだワタシは。

 

我が家にはWi-Fiの環境がない(それを申し込むために行ったのだから当然である)

ポケットWi-Fiは速度制限中。

買い換えたばかりの私のノートPCにはiTunesも入っていない。

結局データの移行をショップのWi-Fi使ってクラウドでやることになった。

いろいろな手続を含めて、恐ろしく時間がかかった。

私が今回ソフトバンクショップで費やした時間は4時間である。

貴重な土曜の午後が一瞬にして消え失せた。

結論

肝心の光回線であるが。

そもそも工事が混雑しているらしい。日程は2週間以上先から希望日をとるとのこと。

希望日を第三希望まで出させられたのだが、オネーサンには「第三希望になることは滅多にないです」と言われた。

ところがどっこい。

第三希望まで見事に全部落ちた。

おいっ!!どーなってんだよ。( ̄∀ ̄;)

まぁいい。それは仕方ない。時期的にも混み合っているのは理解できる。タイミングを見誤った私にも非がある。

だがしかし。

「工事の日程についてはメールか手紙か電話そのうち連絡が行くので待っていてください。」と言われた。

え…??

メールか手紙か電話???

どれかわかんないわけ???

連絡手段決まってないわけ???

しかも電話はまだしも、メールや手紙で一方的に工事日指定されても困るのだが???(因みに日曜日は3000円余分に取られるらしい。)

しかも【そのうち】ってなんやねん。

そのうち…??

一体いつだよ!?!?

ねぇねぇ。

2週間とか言ってたけど結局1ヶ月くらい先になるコースじゃない??

ヘタしたらもっとか??

【そのうち】って言われて期間の見通しさえ立たない以上、もはやどうにもならないしそもそも本当に光回線通せるのかも不安になってきた…

やっぱり今回もauひかりにしておくべきだったか…??

既に若干後悔し始めているワタシがいる。

結局のところ現状は、希望していないスマホの機種変更(iPhone5sからiPhone6sへ)を行っただけである。。

なんだか腑に落ちない。

私はこのまま連絡がくるのを待つしかないのだろうか…?

近々連絡が来るなら勿論それで構わないのだが、ネットの口コミを見ていると色々不安になる。

auひかり…

乗り換えたい。(´;ω;`)

 

本日、私からは以上でございます。

それでは皆様、ごきげんよう☆|)彡サッ

 

※その後事態は最悪な展開を迎える※