Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

2023年の振り返りと2024年の抱負


スポンサーリンク

2023年がついに終わった。

早い…。

確実に毎年同じセリフを吐いているけれど、体感としては年々早くなっている。

つまり、確実に来年も同じセリフを吐くことになる。

2023年はどんな年だったのか

こう言っちゃアレだけど、いつも以上になんの変哲もない1年だったような気がするw

いや、別に不幸だったわけではないんだけど。

すぐに思い至るような嫌なことがなかったというのはつまり幸運なのでは?と思ったりもしている。

それとも私の記憶が飛んでいるだけなのだろうか。

生きているそばから自分の人生を忘れ去っているだけなのだろうか。

それはそれですごい人生だな。特に病気とかではないはずなのに。

ひとまず2023年の抱負に掲げた項目を簡単に振り返ってみる。

健康に関して

2022年末にコロナに罹患したせいで2023年頭は強く健康を願った結果、

2023年は健康的な1年を過ごすことができた。

と言うか…私は基本的に健康なのよね。

「高熱を出す」という定義に関しては5年に1回以下なので。

メンタルの不調というか、すべてのことに関してやる気を失いゴミのような生活を送るのが年に1回くらい。

2023年は9月だった。

読書年間100冊

2023年の読書量は110冊だったので無事達成した。

9月がゴミのような生活で本を読めなかったのにも関わらず。

マイペースにコツコツ頑張った感あり。

精神統一

9月に落ち込んだ以外にも色々とありまして。

当たり前のように職場での人間感関係なんだけど…

嫌いな人と平常心で付き合うのって難しいよね?

証券口座の移転と現金比率のアップ

これはねぇ、手続き面倒なのにちゃんとやったんだよね。

自分を褒めたい。

これまで使用していたSBI証券でのつみたてNISAを無事に楽天証券に移しました。

ポイント分が勿体ないからね。

2024年から心置きなく新NISAで積み立てできます。

断捨離継続

これに関しては失速した感がある。

初めての断捨離は当たり前だけど捨てられるものが多い。

しかし継続って難しいんだよね。

捨てられるものがだんだん減っていく。

改善の余地がまだあるなぁと思う次第です。

2024年の抱負

内向的で引きこもりで人間嫌いの人生なので、あまりど派手な抱負はありません。

地味に質素に生きていきます。

2022年は旅行三昧の1年で、その反動なのか2023年は引きこもりがちな1年でした。

2024年はもう少し外に出たいなと、引きこもりなりに思っていたりするのです。

優先度の高い抱負から。

バレエの発表会に出る

私の通っている教室で、初めての発表会が計画されています。

初夏の予定です。

せっかくなので、これに出ようと思っています。

舞台で踊れる機会なんて滅多にないので。

これが叶えば4年ぶりの舞台です。

4年前の反省を存分に活かし、自分で納得できるものにしたい。

演目はすでに決まっていて、どんな配役になるのか非常に楽しみです。

読書年間100冊継続

今年も100冊くらいは読みたいと思っています。

冊数はこれ以上増やすつもりはなくて、今の生活だとこれくらいが妥当かなと。

あまり欲張ってもただ流れていってしまいそうですし。

読んだ本を噛みしめる時間も必要。

これに関連して、今年は本棚を買うか葛藤する1年になりそう。

個人的には、ここからあと1年耐え忍びたいw

本棚を置くならそれ以外の物をもっと断舎離したいし、それ以前に本の断捨離もしないとね。

カラーボックスに隙間ができれば、あと1年くらい頑張れるかも?

daydreaming.hateblo.jp

ブログ年間60記事

これは達成できなくても掲げ続けている目標なんだけど…

2022年が42記事だったのに対し、2023年は33記事と減ってしまっているのよね。

これはさすがにどうかと思う…

もう少し文章を書くハードルを下げたいのです。

最近は休日の時間配分を見直したのと、文章の組み立てにマインドマップを導入したのでこれで改善されるか様子見。

頭の中で思うことは色々あれど、それを文章に変換するのめちゃくちゃ疲れるのなんで…

面倒だけど書きたいんだ。書けばスッキリするんだ。頑張れ私。

日帰りの外出を増やす

ブログ書く目標と相反するように見えるけど、そんなことはない。

家でゴロゴロダラダラ過ごしている時間がたくさんあるので。

2022年は旅行三昧で、その反動か2023年はめちゃくちゃ引きこもったわけだけど。

2024年は日帰りの外出をもっと増やしたいなと思っている。

旅行は頻繁だと疲れてしまってその後の反動が酷いし、

かと言って引きこもりすぎるのもやっぱ微妙だと感じたw

何より同居人がそろそろ高齢なので(今のところ健康だけど)、泊りがけで家をあけると私が不安になる。

なので2024年は日帰りの外出を増やしてみることにする。

これはパートナーに協力を要請しよう。

断捨離の継続

失速してしまっている断捨離のペースアップを目標とする。

最近は捨てられるものが思い浮かばなくなってきた。

とりあえずクローゼットで眠ってるショッパーは今年中に捨てたい。

バッグと靴も、2023年に使わなかったものは捨てる。

服は今まで通り、衣替えのたびに捨てる。新しいものを買ったらその分捨てる。

問題は細々したもの。

洗面台の下の収納。キッチンの収納。部屋にある扉付きの棚と、扉付きのカラーボックス3個。

全部中身がパンパンなのなぜ…??

消耗品のストックだけでは済まされない、何かがあるはず…

新NISAで資産形成&現金比率の微調整

2024年からついに始まった新NISA。

これまでと同様、コツコツと積み立てていく。

2023年から楽天証券に移転したので、楽天ポイントがつくようになった。

とりあえず最初は月5万円の積立にして、現金比率を微調整していく。

現在の目安は自分の年収分の現金を残すこと。

それだけの現金があれば不測の事態が起こっても大抵は対処可能と考える。

それに仕事辞めても生活水準そのままで1年間はニート生活を満喫できる!

なのでそれ以外は全部リスク資産(私の場合はほぼインデックス投資)に振ろうかと。

楽天証券は月に10万円までの積立にポイントが付くのでその範囲内で調整していく。

商品は米国よりオルカン派なのでそっちを購入するんだけど、楽天証券は楽天の商品を保有するとその残高にもポイントが付くようになったらしいんだよね。

なので新NISAからは楽天のオルカンを買うことにしました。

健康維持

人生の基盤となる健康。

今年も健康的な生活を心がける。

規則正しい生活を基本とし、ダラダラする時間を極力減らす(むずい)。

まずは睡眠。

一応目標は7時間睡眠なんだけど、最近自分の適正睡眠時間に疑問が出てる。

7時間睡眠より6時間睡眠の方が、朝スッキリ起きれる気がするんだけどなんで?

でも6時間睡眠を続けると休日の朝起きられなくなる。

睡眠時間が6時間というのは寝不足の部類とされているので当たり前なんだけど…

全てを解決する理想は8時間睡眠なんだけどフルタイム勤務の社畜には絶対ムリなので妥協点を探すしかない。

食事はこれまで通り自炊を貫く。

2023年は初めて食費の計算をしたんだけど自炊費用は一月だいたい2万円だった。

節約してるわけでもないのに思ったより安くて自分を褒め称えたい。

運動に関してはバレエのレッスンを継続します。

それに伴い週に2~3回は自宅でストレッチ&筋トレ(約1時間)を継続。

(毎日は無理だった)

あとは歩く。

2023年はよく歩いたけど今年もたくさん歩きたい。そのためにはスニーカー大事。

あとはメンタルの健康。つまりはモチベーションの維持。

2024年は落ちませんように…

鬼門は夏~秋なので要注意。

毎年1ヶ月くらいゴミみたいな生活になるのホントに時間の無駄だからやめたい。

仕事は最低限

これも毎年のことなんだけどホントのホントに仕事は最低限にしたい。

仕事に割く時間も、精神的な労力も。

残業しない。有給使う。嫌いな人は笑顔でスルーする。

メンヘラ上司がゴミみたいでそれが1番のストレスなんだけど…

こうやって自分の生活目標を文章にまとめてみると、そこに割く労力がいかに無駄でくだらないかがよくわかる。

笑顔でスルーしろ私。それが最善策だ。大人になれ私。(自己暗示)

今年は「変な新人押し付けられる問題」が発生しませんように。

これだけはスルーできない。

daydreaming.hateblo.jp

「今の私」総括

ここ最近、「時間に追われている感」が常にある。

これは完全に仕事のせいで、「自分の時間」がものすごく少なく感じる。

そうすると今度は、人と関わるのが辛くなってくる。

一人の時間がほしい。一人で居たい。誰も構わないで邪魔しないで。

その次は、「孤独」について考え始める。

私は一人の時間が好きで、人に会わなくても寂しくない。

他者を鬱陶しいと感じてしまう失礼極まりない人間で。

じゃあ他者を排除して天涯孤独になりたいのか?と問い直せば多分違くて。

天涯孤独の身にはなったことがないから想像でしかないんだけど、なったことがないからこそ「一人がいい」とか軽々しく言えてしまうような気がしている。

そう考えるとますます仕事を辞めてニートになりたいなってw

私に足りないのは「時間の余裕」なのでは?と思ったり。

最終的な理想は週3日くらい働くフリーターかなって考えることが増えた。

いつか試したい。

2024年も「不幸ではない1年」だといいな。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp