Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

新卒の発達障害らしき子に振り回されているお話


スポンサーリンク

頭の痛い問題を抱えている。

今年度弊社で新卒採用された子達の中に、発達障害らしき子が紛れ込んでしまったのだ。

採用担当の不備だと言ってしまえばそれまでなのだけれど、それを言っても問題は解決しない。

今困っているのは「その子をどうするのか」である。

うちの部署に新しい子の配属が決まった

始まりはMGからの連絡で、「新しい子の配属が決まった」とのことだった。

私は一人で仕事をするのが好きだけれど、上はやたらと私の下に人を付けたがる。

仕事の属人化がよろしくないのは存じ上げているので、それに関しては仕方がないけれど。

当初は中途採用する予定だったがいい人が見つからず、それならもういっそのこと新卒で、という流れになった。

私としてはどちらでも構わないので、新しい子が「新卒」であることは特に問題視しなかった。

不穏な空気が流れ始めたのはそれからだった。

 

「新しい子が入る」となれば、私だけでなく私と一緒に仕事をしている先輩たちも落ち着かなくなる。

人の入れ替わりが少ない部署なので、人事異動は注目イベントなのだ。

うちの部署はこれまで「新卒なんて無関係」だったため、本社から流れてくる「新卒採用に関わる連絡」は誰もがスルーしていた。

噂話も無関係だった。

ところがここへ来て突然配属話が持ち上がり、情報収集が始まった。

うちの部署は社歴の長い人ばかりで情報網が厚い。

その上女の職場というのは情報が駆け抜ける速度がとても速い。

OJTで新卒ちゃんと関わった部署から様々な情報が入ってきた。

それも悪い情報ばかり。

最後に私は人事の採用担当を捕まえた。

それなりに親しい上司だったので、呼び出すことには簡単に成功した。

daydreaming.hateblo.jp

驚くほど悪い噂しか入ってこない新卒ちゃんをどうするべきか、相談も兼ねていた。

採用担当の元上司も、当該の新卒ちゃんが「困った子である」ことは認めた。

認めた上で彼曰く、

「新卒だから社会人経験もないし、学生時代にアルバイトさえしたことがない子なんだ。

でも本人は真面目に取り組むしやる気はあるから温かい目で見守って欲しい」

とのこと。

無論、この当たり障りのない文章からは「問題児要素」は読み取れない。

「社会人経験がないから仕方ない」という主張。

採用担当が最後に私を煙にまこうとした締めの言葉である。

しかし毎年採用している新卒の子達は、当たり前だが皆社会人経験など持ち合わせていない。

その子だけ特別に「社会人経験がないから仕方ないんだ」という言い訳の文章が頭に付くのはどう考えてもおかしいのである。

無事全方位から「問題児」認定された新卒ちゃんを受け入れるにあたり、私は覚悟を決め、問題児を受け入れる準備をしなければならなかった。

主に心の準備である。

そもそも私だって、新人イジメがしたいわけじゃない。

ましてや新卒。

初めての会社で嫌な思いなどさせたくはない。

私自身が新卒当時、散々嫌な思いをさせられたのを今でも鮮明に覚えているから。

自分があんな嫌な先輩になりたくはないし、

新卒ちゃんにも当時の私のような嫌な思いはさせたくない。

一応私にも、それくらいの気持ちはある。

 

気持ちはあるんだけど………

 

その気持ちが折れそうなのである。

 

だからここに書き残すことにする。

これからもその子に笑顔で接するために。

ただの愚痴と暴言の掃き溜めだと思って欲しい。

読んでも不快になるだけなので有料という鍵をかけておく。

以下の文章は

  • 素人判断でその子の発達障害らしき症状に触れているし
  • 私たちの仕事の内容についても具体的に触れている

ここまでの無料文章で事前に集めた「悪い噂話」の具体的な内容について触れていないのは、私のせめてもの理性だと思って欲しい。

 

その子をなぜ発達障害だと思うのか。

発達障害と思しきその子の何が問題なのか。

一言で言うなら、

 

仕事を教えるところまで辿り着かないのである。

 

日常の動作がままならない。

 

例えばリボン結びができない。

 

 

靴紐はお母さんが結んでたのかな???

 

 

こうなると保管用の書類を束ねることも出来ないし、古紙類のゴミをまとめることも出来ない。

仕事どころか雑用さえ頼めないのである。

このレベルだともはや「社会人経験の有無」は関係なく、新卒ちゃん個人の問題である。

この件の詳細は後ほど書き連ねるとして、それ以外にも発達障害特有と思われる問題が山積みなので、以下に細かく愚痴っていく。

文字数で察してほしいのだがこんな愚痴と暴言を書き連ねただけの記事がトータルで10000文字13500文字である。

暇人か私は。

この続きはcodocで購入