Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

クリスマスパーティーとハイヒールと女の意地


スポンサーリンク

ギリギリの時間に会場の扉をくぐると、

当たり前のようにみんなが着席している。

お行儀のよく揃ったその背中たちは、

95%以上が真っ黒だった。

 

(葬式かよ…)

 

あまりにも予想通りすぎたその光景にうんざりして、

心の中で悪態をついた。

 

学生時代にお勉強を頑張って、真面目に生きてきた人たち。

社会に出て何年経っても、平気でリクルートスーツを着続けられる人たち。

真面目だけが取り柄で、与えられたものをただ受け取るだけ。

私はこの人たちが嫌いだし、馴染むこともできない。

 

会社のイベントは基本不参加だけど、

やむを得ず参加するときには決めていることがある。

 

「スーツだけは絶対に着ない」

 

クロークに預けたコートは真っ白で、

コートの下にも白のニットを着用していった。

奇抜でもなんでもない。

街中を歩いているとごく普通の格好なのに、

この会場ではとても目立つ。

揃って黒のスーツを着用し、

揃って椅子に座る後姿。

その光景は、

私が大嫌いだった学生時代を思い起こさせる。

 

そんな大嫌いな集団に混ざって、

弊社に勤め続けて10年になろうとしている。

不思議だ。

嫌いなのに、好きだから。

 

数年ぶりに参加してみて気づいたけれど、

嫌いなのに昔ほど苦痛じゃない。

 

全く社交的ではない私でも、

これだけ1箇所に居続ければ嫌でも知り合いが増えていく。

普段は会えない人たちともコミュニケーションがとれる、貴重な機会。

真面目が取り柄の、優しい人たち。

 

「古株になるとはこういうことか」と、初めて実感する。

 

目的を達成すれば最後まで付き合う義理はないので、

食事とデザートを楽しんで、しれっと退席する。

そんな私の隣には、一緒に途中退席してくれる仲のいい先輩がいる。

 

きっと外交的な人たちは、

自然と他人を個人として認識できるのだろうと思う。

人が苦手で、人が嫌いな私には、

それがすこく難しい。

うっかり気を抜くと、

他人は他人でしかなく、その他大勢の集団にしか見えなくなる。

それは苦手で、嫌いなものだ。

 

帰り道は足が痛くて、ものすごく苦痛だった。

久しぶりのハイヒール。

久しぶりに履きたくなって、少し後悔した。

20代の頃とは違う。

あんなに拘って毎日履いていたハイヒールを、

ほぼ全部捨てた。

初めてスニーカーで過ごす日々が、どれほど快適だったか。

もう、ヒールを履く生活には戻れない。戻りたくない。

美しいだけのこの靴は、街を楽しく歩けない。

老舗の高級ホテルも、ミッドタウンのイルミネーションも、

足の痛みには敵わない。

このハイヒールも捨ててしまおう。

ビル風に煽られながら決意する。

成長か、老化か、ただの変化か。

正直よくわからないけど、人は変わる。

服も、靴も、バッグも。

あんなに買い集めていたのが嘘のように、

最近では捨てるほうが圧倒的に多い。

荷物を減らし、身軽になって、

なんだかとてもスッキリする。

 

変化のない日々を過ごしているようで、

振り返るとぜんぜん違う場所に立っている。

今のところ、嫌な気持ちはしていない。