Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

2022年の振り返りと2023年の抱負


スポンサーリンク

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

泣いても笑っても始まる新しい年。

どうせなら笑って迎えたいと思う今日この頃。

2022年はどんな年だったのか

*去年の記事*

去年1年間を振り返る時、

年の初めからちゃんと思い出せるもの?

私の記憶力はとても貧弱なので、

どうしたって後半の記憶の方が鮮明になる。

“1年間を振り返る”と言いつつ偏ってるよなぁと思ったり。

些末なことだけど。

やることリストはどうなったのか

去年のブログに5つの行動を掲げている。

日常の行動に溶け込むような些細なリストだけれど、

無事全てを完遂した。

実はスマホのリマインダーに、

もう少し細かく具体的に行動リストを作ったのだけれど、

その殆どを昨年内に完遂することができた。満足。

たった1つ達成できなかったこと。

それは【ブログを月に5記事更新する】というもの。

無理ww

全然無理だったww

2022年に更新したブログは42記事。

平均しても月に3.5記事しか割り振れない。

完全なる敗北。2023年に期待。

仕事は相変わらず

安定も安定。

転職や異動などすることもなく、

いつも通りの日常が流れ続けている。

勤続年数を着実に積み重ね、

10年に到達してしまう日も訪れるのでは?と疑念を抱いている。

マンネリを厭う人もいるだろうが、

私自身はこれで満足。

仕事にやりがいや向上心などは求めていない。

最小限の労力で必要なお金を稼ぐ。

今の職場は人間関係が愉快なので毎日が楽しい。

とても恵まれていると思うので、

この日々が1日でも長く続くことを願う。

あと、転職を迫られた場合は今度こそニート期間を設ける。

これは常に固い目標としている。

職場に恵まれているのでその機会が中々訪れないだけ。

あと、月1のアルバイトも細々と続けている。

ダルいと思う時も多々あれど、

私の性格が内向的すぎてこういう機会でもなければ

新規で人と関わらずに終わってしまう。

戒めの意味を込めて続けている。

*関連記事*

バレエを再開した

これは年始に掲げていた目標を達成できたことになる。

新しいバレエ教室を見つけてバレエを再開すること。

無事に達成することができて非常に嬉しい。

9月から正式にお月謝を払い通い始めたのだけれど、

新しい先生を非常に気に入っている。

今回も個人で教えてくれている先生なのだけれど、

前の先生のようなルーズさは一切ない。

ストレスフリーなバレエライフを手に入れた…!

*関連記事*

旅行の多い1年だった

コロナ禍で多少不謹慎かもしれないが、

引きこもりの私にしてはプチ旅行の多い1年だったなぁ…と。

楽しかったし、少し疲れたw

いや、でもやっぱり楽しかった!

2月→箱根で温泉付きリトリートに宿泊

6月→弾丸名古屋旅行で紫陽花まつり満喫

7月→南伊豆で海満喫シュノーケリング体験

10月→長瀞でキャンプ野生の鹿に遭遇

ちなみに2022→2023の年越しは浅草にて。

*関連記事*

読書の比重が高まった

ここ数年、ジワジワ読書量が増えているように思う。

今やバレエに次ぐ趣味が読書と言っても過言ではない。

1年間で80冊も消化したのは我ながら快挙だなーと。

今年はもっと増える予定。

*関連記事*

買ってよかった物

圧倒的にこいつ。

Ankerの防水ワイヤレスイヤホン。LibertyNeo2

音楽にはあまり興味がなく、

これまではiPhoneの付属イヤホンを使い続けてきたのだけれど、

ワイヤレス最強。

家事しながらVoicy聴いたりAudibleで耳読したりが非常に捗る。

値段お手頃、音質そこそこ、防水なのでお風呂の湯気も気にせず使える素晴らしい商品。

今や生活必需品となっている。

使わない日はなく、手放せないぃ。

 

ちなみに、私は物欲が薄く買い物をあまりしない。

2022年のAmazon楽天の買い物履歴がショボすぎる。

Amazonから物理的に我が家に物が届く買い物、わずか4回w

スマホケース、防水スプレー、ヒアルロン酸原液、ノートPCスタンド)

他はAudibleの会費や電子書籍、映画レンタルのみww

無料DLを含めてもトータルで25件しか履歴がない。

楽天は全部で15件。

うち3つはふるさと納税

楽天では日用の消耗品を買うのでそれが11件と、

上記のワイヤレスイヤホンが1件ww

以上!

最後の最後でコロナになった

平坦な日常を謳歌している私にはそれなりの衝撃だった。

まさかの、クソ忙しい12月にコロナ陽性になる。

非常に辛い1週間だった。

完治するのに3週間以上かかった。

元々体調を崩すことが滅多にないので、

あまりにも衝撃的だった。

しかも感染経路不明。

やりきれん…

*関連記事*

 

こうやって改めて振り返ってみても平凡な毎日である。

しかしこの平凡さは当たり前ではない。

2022年は祖母が亡くなった年でもある。

4人の祖父母のうち最後の生き残りだった。

我が家は長生きの家系なのか?

4人共それなりの大往生で、

その代わりここ数年は立て続けに葬式が続いていたけれど、

これで私の祖父母は誰もいなくなってしまった。

時の流れは無情だけれど、

だからこそ健康で楽しい日々が続くよう祈ることができる。

2023年の抱負

平穏な日常が続きますように…ではメルヘンすぎるので、

もう少し具体的に書こうと思う。

1.健康第一

2023年に限らず私の人生のテーマであるが、

12月にコロナ陽性になったので今年は改めて掲げることとする。

重要なのは食事・睡眠・運動である。

これに勝るものはない。

具体的には

  • 1日7時間の睡眠
  • 自炊でバランスの取れた食事
  • バレエのレッスンとトレーニングの継続

である。

この3つは私の生活の基本なのだが、改めて徹底することにする。

2.読書を年間100冊

これは一つの超えるべきハードルだと思っている。

ひと月換算で8.3冊。

目標であり、その後は維持量にしたい。

社畜の私にはこれくらいが程々かなぁと。

目で読む読書・耳で聴く読書、両方を活用していく。

3.ブログを年間60記事書く

2022年にまるで達成できなかったやつ。

高すぎる目標だとは思うけれど、継続して掲げることにする。

月に5記事書くのが目標。

2023年はアウトプットにもっと力を入れたいんだ。

2022年はそこをサボった感が物凄くあるので。

考えたこと、感じたこと、思ったことをもっと具体的に書き出したい。

私の思考回路は基本的にぐちゃぐちゃなので、整理も兼ねて。

あと、書いとかないとすぐ忘れちゃうからw

ぼんやりスマホを眺めてる時間を減らさないとだなぁ(難題)。

4.精神統一

人と接する時に、もっと自分を取り繕えるようになりたい。

これは自分を良く見せたいという意味ではなく、

感情を表に出さないようにしたい。

とは言えロボットになりたいわけではなくてw

なんだろう…

どういう自分を表に出すのか、完璧にコントロールできるようになりたい。

不機嫌・イラつき・怒り・不満・不安・煩わしさ、等

こういった負の感情は、自分の意志とは無関係に表面に出がち。

私は現在も情緒は安定している方だと思うし、

他者からも精神が安定しているという評価を多く受ける方だけど、

これをもっと完璧にしたい。

この能力は人間関係のコントロールに非常に役立つので。

これを極めるためにも、

ブログやTwitterで思いを吐き出すのは大きな意義を持つ。

5.証券口座を移動し、現金比率を高める

現在手続きの途中なのだけれど、つみたてNISAの口座を移動することにした。

これまではSBI証券だったのだけれど、今後は楽天証券に。

最近楽天経済圏に片足を突っ込んでいる自分に気づき、

どうせならNISAも楽天にしようかと。

それから新NISAの概要が出たので、2024年に向けて現金を残しておく。

2023年はつみたてNISAのみの積立とし、他は一切停止することにする。

まずは口座の移管手続きを終わらせなくては…!!

6.断捨離の継続

これは去年から引き続きの目標になるけれど、

少しずつでも物を減らしていきたい。

今年もたくさん捨てたい。

10年同じ部屋に住んでいると嫌でも物が溢れてくる。

元々物欲はかなり少ない方なので、

『捨てること』を意識すれば相対的に物は減っていくはず。

「捨てられない」とか言ってる場合じゃない。

私は身軽になりたいんだ。

シンプルな生活にしたいんだ。

総括

壮大な目標のない平々凡々な日々だけど、

できることをコツコツ積み上げていく。

こんなにも呑気に過ごしていて、あとで後悔したりするんだろうかw

でもまぁ、その時はその時ということで!

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!