Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

大人の女性の習い事はヨガがおすすめ!


スポンサーリンク

※この記事は2021.4.7に加筆・修正を行っています※

体を動かして悪いことはないと思います。

特に30歳を過ぎたなら…日常生活だけでは明らかな運動不足に陥ります。

適度な運動は体のバランスだけでなく、心のバランスも適度に保ってくれるのです(宗教の勧誘ではない)。

大人の女性にはヨガがおすすめ

なぜなら習い始めるまでのハードルが低いから。これとても重要です。

ちなみに私の場合、週に何回も通ってるとかそういうのではなく…たったの月に2回です(`・ω・´)ドヤッ

そんなスローペースを早くも2年続けています。気付けば5年くらい続けています。

ある意味ではこのスローペースが長く続ける秘訣とも言えます。年を重ねたら無理はダメなのです。

ヨガをする目的

目的は人それぞれですが、私の場合は第一が【運動不足の解消】でした。

特に趣味もなく、仕事へ行ったり友人と食事したり。これといった特徴もないアラサー女子の日常。

私は元来、勉強より運動派な為、運動不足を感じるようになりました。

筋肉だって衰え始めるお年頃…体の垂れが気になり始め、友人と話題に…。゚(●ノω'o)゚。

そんなわけで流行っていたのもあり、軽い気持ちで『ヨガでも始めよう』ということになりました。本当に軽いノリです。

まさか2年5年も続くとは思わなかった…(^^;

実際にヨガを始めてみて、想定外に良かったのが瞑想です。自分一人じゃそんな静かな時間は絶対に持てません。家だと気が散ってしまうし…。

日常の喧騒を手放し、ストレスを流してしまういい機会になります。

心も体もリセットするような感覚が、やみつきになります(*´﹃`*)

ヨガで肩こり解消

たった月2回でも、思わぬ副産物がありました。肩こりが治ったのですヾ(●´∀`●)ノ゛

インドアな趣味が多く、仕事は事務職。肩こりは生まれつきの上に職業病だと諦めていました。

整骨院へ行ったりマッサージを受けたりしても結局はその場しのぎ。もはや肩こりから解き放たれることは一生ないのだと諦めていた…。

ひどい時は腕が上がらなくなります。肘の方までズキズキ痛くなり、生活にも支障が出ます。四十肩や五十肩を笑ってられないんだよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... いや、マジで。

そんな私の肩こりが見事に解消されたのです!

関節を動かし、柔軟性を高め、血行を良くする。当たり前のことだけど、これって本当に大切なのね。

無理のない程度にヨガを生活に取り入れる

今やヨガ教室なんてその辺に腐るほどあります。首都圏は特に。

大手のヨガ教室ならヨガマットはレンタルさせてくれるので買う必要も無し。

テキトーなTシャツにトレパンという部屋着のようなラフな格好で始められるし、ヨガ教室ってのは初心者がメチャクチャ多い。

年齢層も意外と高いのよ。アラサーならそこそこ若い方なので気兼ねなく始められます(๑•̀ㅂ•́)و✧

始めてみて長く続けられそうならお金かけて道具を揃えればいいと思います。

私は最初の3年くらい部屋着でやっていましたw ずっとそれでも良かったんだけど、スポーツウェア見てたら欲しくなっちゃって、そろそろ少しくらいお金をかけてもいいか…と思いヨガウェアを購入。1着だけw

ヨガマットは未だに買ってませんw 消耗品だしね。月に2~3回程度なら、借りてりゃ十分ですww

気になったなら、とりあえずやってみればいいのです。あとのことは始めてから考える!!

ヨガの先生は体が美しい人ばかりなので眺めているだけで参考になりますし、目の保養にもなります。

 

2021年現在、不思議なことに、私はヨガをやめてからヨガマットを買いました。

5年以上習ったヨガをやめ、クラシックバレエをメインの習い事としている今、自宅でストレッチや筋トレをするには必需品のヨガマットです。

私はAmazonで買ったんだけど、このまっとは価格も手頃だし、厚みも十分なのが凄く良い。

体が硬い人間はね、ストレッチするだけで床との接触面が痛いんですよ。痛烈に。

でもこのマットは厚みがあって柔らかいので、自分の体重で負荷かけて心置きなくスプリット(縦の開脚)の練習ができます。

毎晩の愛用品(●´ω`●)

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れさまでした!