Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

SMAPを愛していた少女の頃の私。解散報道に胸がザワつく。


スポンサーリンク

※この記事は、2022/07/14に旧ブログから移転しました※

誤解のないように1番初めに書きますが、

現在の私はSMAPファンではありません。

芸能人というものに全く興味がなく、

そもそも殆どテレビというものを見ない生活。

以前にも書きました通り、

テレビを見るのは仕事へ行く日の朝だけ。

目的は時事ネタやエンタメ情報を仕事中の会話にプラスするためです。


夜や休日は、テレビの電源さえつけない日々。

 

そんなこんなな現状を前提にしつつ、

今日の本題へ。

突然のスマップ解散報道

私がスマップの解散報道を最初に知ったのは、

朝のテレビ。

オンタイマー機能で、月曜~土曜の間、

必ず6時15分にテレビがつきます。

ですがいつも、

6時30分くらいまでは布団かぶってウダウダやってます。

毎朝寝起きは最悪です。

ところが昨日(2016年1月13日)の朝。

テレビが付いた瞬間に、【スマップ解散】の音声が飛び込んできました。

一瞬で覚醒させられる私の脳みそ。

スマップ解散!?!?

驚きのあまり朝6時半より前に、母にLINEしてしまいました。

こんな早朝にLINE送ったのは人生初めてかも知れません。

ではなぜ母にLINEしたのか。

それは、母がSMAPファンだから。

ではなぜ母はSMAPファンなのか。

それは、娘がSMAPファンだったから。

そう。

私です。

(´°ω°)チーン

時は幼少期まで遡る

私は子供の頃と比べると、

180度性格が変わったそうです(母や幼馴染のお母さんたち談)。

しゃべり始めるのも人より早く、とってもマセガキ。

そしてヒステリックの癇癪持ち。

何より私が思うに、ミーハーだったのでしょう。

2~3歳でアイドルに釘付けになる女の子。

私は光GENJIのファンでした。

母曰く、私は諸星君を愛していたようです。

残念ながら記憶はありません。

 

スマップ今年でデビュー25周年と、

この二日間ワイドショーでことあるごとに報じられています。

しかしデビュー前が存在します。

そう、光GENJIの後ろにいたのです。

スケートボーイズが。笑

乗り換えた経緯さえ記憶にない

いつ頃、何を機に。

一体、なぜ私が。

光GENJIからSMAP乗り換えていったのか。

その経緯さえ全く記憶にはございません。

しかし幼い私が、すまっぷすまっぷと騒ぎ立て、

テレビにかじりつき、

結果、強制的に母も一緒に見ることになり、

結局母娘そろってスマップを追いかけることになりました。

当時まだ全然売れてなかったスマップを、です。

SMAPのこと、知ってますか?

知っている人は知っているけど、知らない人は知らない話。

  • つまり森且行君がいた6人の時代です。
  • 香取君が小学生だった頃のお話です。
  • 好きな曲は【正義の味方はあてにならない】と、
  • 音松くんの【スマイル戦士 音レンジャー】でした。
  • 私が小学校に入学する前のお話です。
  • 同じ頃、好きな番組は愛ラブSMAP!でした。
  • そこぬけvsだっせんチームの対決が大好きでした。
  • 夢MORIも大好きでいつも録画してもらっていました。
  • キックベースいつも見てたよ。

ね?

知っている人は知っているけど、

知らない人は知らないお話。

これらは幼稚園の頃からの思い出です。

その後私は小学生へと成長しました。

  • あすなろ白書の取手君に恋しました。
  • マザー2を買ったのもスマップの影響でした。
  • 赤ずきんチャチャのリーヤが大好きでした。
  • 君色思いも好きだったのに。
  • 中居くんの音痴ネタのせいで歌わなくなったのが残念でした。
  • (私の勝手な憶測です)
  • 姫ちゃんのリボンももちろん好きでした。
  • がんばりましょうも見てたよ。大喜利の意味も分からず。
  • スマスマで特に大好きだったコーナーは2つ。
  • 体感エレベーター
  • 計算マコちゃん

そんな感じ。

こうやって箇条書きにして書き出してみると、

相当好きだったのね、当時の私。

スマスマなんて今となっては10年以上見ていませんが。

(今でもやってるのよね?)

ファンクラブには相当早い段階で入りました。

会員番号が非常に若いので、

今となってはレアなんじゃないかと。

名義は私ですが、実家で母が会費を払い続け、継続しています。

ライブも毎年行っていました。

昔は本当に小さいところでやっていたんですよね。

どれくらい近くで見れたかというと。

通路沿いの前列で、

私より更に幼い私の弟が、

中居君のうちわを一生懸命振っていたんです。(弟当時6歳くらい?)

そうしたらステージの香取君がそれに気づいてくれて、

反対側に居た中居君をわざわざ呼んできてくれました。(歌いながら)

「あそこ、あそこ」と香取君が弟を指さし、中居くんに知らせてくれたのです。

当時は幼い子供(しかも男の子)のファンが珍しかったのかな?

呼ばれて来た中居君はステージの上でしゃがみこんで、(歌いながら)

弟に手をいっぱい振ってくれました。

そんな、ホワイトシアターでの想い出。(20年も前よ。)

今の私からは想像もつかない熱狂ぶり。

そんな小学生時代でした。

SMAP離れ

中学生になり、高校生になり。

段々大人になった私はスマップへの熱も落ち着いていきました。

母は変わらずずっと好きなので、

実家に居た頃は強制的にテレビを見る羽目になっていたけど。(立場逆転)

専門学生の頃は家にあまりいなかったし、

卒業してからは実家も出たので全く見ることさえなくなりました。

いつの間にかライブチケットも取りにくくなり。

私は熱が冷めてるのでライブ参加を遠慮するようになりました。

(枚数に限りがあるので、好きな人が行った方がいいですよね)

大人になってから、

母に誘われて1~2回見に行ったかな?

それももう何年も前の話。

正直【スマップを好きだった自分】を忘れていたくらい。

そんな時に突然寝起きに降りかかってきた解散報道。

みっちー退職なんて…。

派閥や揉め事は昔から。

古いファンはきっと、

今回の報道に驚きはしないでしょう。

願わくば、彼らの芸能活動が今後も続きますように。

私の母の生き甲斐がなくなりませんように。

そして私の幼き日の想い出も、

途切れることなく続きますように。

そして何より、彼らの笑顔が曇らないといいなぁと思います。

 

なるようにしかならないと思うけど。

1番大変なのは本人たちですよね。

大人の事情は色々ですし。

陰ながら応援しております。