Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

ノートパソコン買い替えのお話(内容に誤りがあった為の改題)


スポンサーリンク

 ※この記事は2022/06/09に旧ブロクから移転し、加筆・修正をしています※ 

新しいノートパソコンを購入した時に、ふと気になってしまったのです。

今まで使っていた古い方のパソコンて、いつから使ってたっけ??

どうやらパソコンの初回起動日を調べる方法があるらしいので、試してみました。

コマンドプロンプトでパソコンの初回起動日を調べてみた

ところでこのコマンドプロンプトって機能、Windowsだけらしいです。Macはターミナルって名前で似たようなものがあるらしい…。私はMacユーザーじゃないので詳しくはわかりません。

パソコンの初回起動日を調べる手順

1.まずはWindowsのメニュー検索で【cmd】と入力します



因みにこの画面は私のWindows10です。

2.コマンドプロンプトを起動します



黒い画面が表示されますので、【systeminfo】と入力してEnterキーを押せばOK

自分のパソコンの基本的な情報が見れます。わ―便利。

【最初のインストール日付】というところが初回起動日です。

 

-+-+-+✂+-+-+-2022/06/09追記-+-+-+✂+-+-+-

どうやら6年前に書いたこの内容は正確ではない。

コマンドプロンプトに表示されたインストール日付は初回起動日とは限らないらしいのだ。

リカバリーしていればその日付が表示されるらしいし、

Windowsをアップデートするとその日付が表示されるらしい。

因みに今現在私のノートパソコンでsysteminfoを打ち込むと、2021.3.10と表示される。

これがノートパソコンの初回起動日なわけがない。

なぜなら今使っているノートパソコンは、この記事で書いている『新しく購入したノートパソコン』だからだ。

このとき以来買い替えてはいない(特に不具合もない)。

2015年の11月後半に購入したものと思われる。

これはブログの過去記事とパソコン内のフォルダ作成日から判断している。

つまり、ブログ(日記)が最強の情報源w

もうすぐ7年かぁ。早い…。

いつ寿命が来てもおかしくないので覚悟しておかねばならぬ。

あと、以下でIEについて吠えているけれども、現在の私はChrome愛用者です。

-+-+-+✂+-+-+-追記終わり-+-+-+✂+-+-+-

そもそもなぜノートパソコンを買い替えたのか

ここからは完全なる余談。2016年の私のお話。

私はデスクトップパソコンを持っていないので、メイン機は自宅にある少し大きめのノートパソコンです。

当時、初回起動日を確認したら、旧パソコンは2009年7月でした。当時で約6年半の使用歴です。

パソコンの寿命って、だんだん短くなっている気がするのは私だけでしょうか…。壊れるとかじゃなくて、システムが対応できなくなるのです。それだけ最新マシンの進化が早いということなんですけどね。

最新のIEが使えない

以下、2016年当時のお話です。

 

NECのPCなのですが、Windows Vistaです。シェアも少なくサポートも早々に切られる可能性ありと噂のやつ。

因みにIE9です。これ以上はアップデートできません。最新のIEをお使いです。とか言われちゃうの。パソコンに。

え?最新???

目を疑いました。ハイ。

そもそも論を言っていいですか?

そもそもですね。

はてなが正確に起動しないんですよ。

これはIEのせいなのか?

IEのせいだと(勝手に)思っています。

まず初めに、はてな(のマイページ)にアクセスした瞬間固まります。数十秒~1分くらい。それから、デザイン画面の設定もちゃんと使えません。カテゴリーの編集とかできません。サイドバーの編集とかもできません。ブログを書く時も、HTMLの編集画面を開くと滑らかに動きません。カクカクです。

原因はわかりません。

でも私は(勝手に)IEをアップデートできないせいだと思っております。

6年半前のパソコン…使用頻度が少ないならもう少し粘るのもアリですが、はてなでブログを書くなら不可能です。

因みGoogleのサービスも殆ど使えません。グーグルフォト(無料の画像保管サービス)も拒否られました。最新のIEにしてください。だって。PCにはお使いのIEは最新です。って言われるのに…

グーグルアナリティクスの管理画面も不完全ですし、グーグルアドセンスに関しては門前払いです。

とにかく色々色々制限が多い。

使い慣れてて愛着あるし、手放したくはないんですけどね。壊れたわけじゃないですし。

でも仕方ない。パソコンが最新のシステムについていけないのだから(笑)

パソコンよりスマホの方が優秀ってちょっと切ないし。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

*関連記事*