Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

ハンドメイドアクセサリーを作り始めた頃のこと


スポンサーリンク

※この記事は2021.6.28に加筆・修正を行っています※

毎日の更新を心掛けていた矢先の出来事…。

昨日はまさかの3時間残業をする羽目になり、

土曜(本日)も仕事な私は、ブログを更新する気力もなく就寝いたしました。

働くって大変。。゚(●ノω'o)゚。

 

ちまちま買い足し、ちまちま作る

前回も載せましたが、キットを使って初めて作った自分サイズのバングル。

f:id:moon_memory_m:20210422234147j:plain

懐かしい恥ずかしい。でも、大切な思い出。

レシピよりサイズを縮小して作ったため、パーツに余りが出ました。

ですので余ったビーズを使って、バングルとお揃いのピアスを作成しました。

それがコチラ。

 

 

 

 

嘘です。

ピアスは画像ありませんw

 

余談ですが

私はB型です。

関係あるかはわかりませんが、好きになったものはとっても大切にします。

壊れても捨てられません。〈執着心の塊

なんと学生の頃に使っていた、

お気に入りの安物アクセサリーなども保管していました。

もう石とか取れてたりすのに。

メッキとかハゲハゲなのに。

絶対にもう使えないのに。

10年コースで保管しておりました。

そんなことをふと思い出してしまい、

ハンドメイドで活用できるのではないかと閃いてしまったのでした。

リメイクしてみる

ずっと保管していた安物のアクセサリーは、

金属部分はもちろんもうアウトなのですが、

アクリルパーツは綺麗な状態で残っているのです。

素晴らしきアクリル。

 

樹脂。プラスチック。アクリル。

 

どれでもいいけど。

とにかく私にとっては、アレルギーの出ない素晴らしい素材です。

しかも変色しないんだよ。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まぁそんな感じで。

バングルとお揃いのピアスは、

学生の頃にお気に入りだったネックレスのパーツを使って作ったのでした。

破損して変色しても捨てられなかったものを活用できて、

大満足だった私であります。 

ちまちま買い足す

B型が関係するかはわかりませんが。〈〈粘着質

ハマるとヤバいのです。

何事も。

好きになると周りが見えなくなるタイプ。

自分でよくわかっています。

読書と同じです。

わかっているから、手を出すのが怖いのです。

PCを買うにはお財布と要相談のOLですが、

アクセサリーのパーツくらいは買うことができます。

けど、一度それをしてしまうと大変なことになるのです。

気づけばPCより高くついた!なんてことにもなりかねません…。

単価が安いとかえって危ないような気がしています。

ですので買わない努力をします。

  • なるべく手持ちのパーツを活用する
  • もう使っていない古いアクセは分解して活用する
  • どうしても足りない必要最低限のものだけ購入する

なんか……、無駄なあがきっぽい…。

否、せめてもの努力です。

この趣味って、長く続くかもわからない。

金銭的なこともそうですが、

資材を買いすぎた後にハンドメイドに飽きたら、

買った資材全てが無駄になるのです。

飽きっぽいのもB型の特徴ですから。 

自分でよくわかっていますから。

そこは慎重になってしまいます(意味不明な方向に冷静さを発揮する)

少しずつでも増えていくアイテム

 

例えケチりながら細々とやっていたとしても、

1か月もたつと、作ったアイテムが増えていきます。

そしてふと思うのです。

コレ、どーすんの?(´-ω-`)ウーン・・・

恥ずかしいながらも、自分で一生懸命作ったものですから愛着があります。

絶対に捨てたくはないです。

けど、このまま増え続けたら困っちゃうよね??

そんなことに気づき始めたのが、2015年の9月頃でした。

 

文字通り、『売るほどある』んですよね。

私はとても単純なので、『それなら売るしかない』という結論に…一瞬でたどり着きました。

結論てゆーか、ほぼ思いつきですねw

そのままハンドメイド販売の沼にハマっていったのですが…それはまた後日談ということで。