Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

なんだか少し悲しくなる物語【暗闇の囁き】著者:綾辻行人


スポンサーリンク

子供が見ている世界と大人が見ている世界は明らかに違う。

自分の親とわかり合えないことを悟った時。

それは同時に、全てを諦めた時でもある。

あの悲しさと悔しさと絶望を、なんだか久しぶりに思い出した。

“囁き”シリーズは第二弾の方が面白い

f:id:moon_memory_m:20210629231717j:plain

【“囁き”シリーズ】と名のついた、一応シリーズ物ではあるものの…

話は一切繋がっていませんでした。

読むまで知らなかったw

登場人物やストーリーに一切の関連なし(今の所)。

【主人公の、忘れるほど古い記憶に事件のヒントがある】という設定の共通があるのみでした。

暗闇の囁き あらすじとストーリー

黒髪を切られ変死した女性家庭教師。そして従兄とその母親も眼球と爪を奪われて死んだ。謎めいたほどに美しい兄弟のまわりに次々と起こる奇怪な死。遠い記憶の闇のなかから湧き上がってくる“囁き”が呼び醒ますものは何か。  

大学四年生の悠木拓也は、『卒論の勉強のため』と、小説家である伯父が所有する別荘を訪れる。

東京から車で四時間近くかかる、烏裂野(うさきの)。

山奥の、湖のほとりにある別荘。

十二歳の夏休み以来の訪れであった。

山間を車で走っていると、森の中から突然道路に人影が飛び出してくる。

拓也は慌てて急ブレーキを踏んだ。

飛び出してきたのは、日本人離れした美しい外見の、少年。しかも兄弟。

麻堵(まど)と美矢(みや)だった。

どうやら『あっちゃん』を含め、3人で遊んでいたらしいのだが、見当たらない『あっちゃん』について尋ねてみても、はぐらからされしまう。

拓也は2人の少年を、車で送り届けることにした。

山奥という閉鎖空間

密室というわけではないものの、山奥というのは中々の閉鎖空間です。

そこで起こる連続怪死事件。

麻堵と美矢の家庭教師として、住み込みで屋敷で働く滝川遙佳を通じ、拓也も少しずつ巻き込まれていく。

 

一つは、雪女の黒髪。

一つは、人狼の目玉。

一つは、魔女の爪。

一つは、人魚の涙。

 

全てが揃う時、一体何が起こるのか。

厳しすぎる父親と、精神を病んだ母親。

まるで別世界の存在のような、美しいけれど不思議な少年たち。

怯える使用人。

屋敷内の人間が、誰一人語りたがらない『あっちゃん』とは何者なのか。

 

すべての真相が明らかになった時、そこには哀しい物語がありました。

ミステリーなんだけど、読み終わったときになんだか少し悲しい気持ちになりました。

ある意味では本書も、【後味の悪い小説】と言えるのではないかな。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れさまでした!