Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

iPhone6sのアラームが操作不能になる(しかも音が出ない)トラブルを解決するお話


スポンサーリンク

本日無駄な残業を強いられることになり、業務もそこそこに人を呪いそうになりました。

藁人形と五寸釘を経費で購入する計画を立てていたとかいないとか…

こんばんは。

経理を握っているのは私。

勘定科目・雑費。摘要・呪い代。これで帳簿処理は完璧なはず。

外来受付時間2時間も過ぎてるのにCT検査とかしてんじゃねーよ。

元気なくせに病院くるやつ全員絶滅しろ

げふっ。

呪いでお腹がいっぱいです。

そんなわけで、本日の呪われた本題。

呪詛じみた文章を吐き出すのでご注意を。

機種変更をした翌日

なんだか不本意な感じであっという間にiPhone5sからiPhone6sに機種変更させられた話は昨日書いた通りなのでありますが、それは土曜日の出来事。

で、翌日の日曜日は朝から近所のスタバに入り浸っていた。

何を隠そう無料のWi-Fi目当てであります。貧乏か!(╯°□°)╯︵ ┻━┻

うん、まぁ似たようなものですね。貧乏結構。

今月もまだ半ばだというのに既にデータ通信量がヤバイのです。

だから部屋にWi-Fiを引く決断をしたというのに、肝心のそっちの話が全然進まない。

やっぱり私はauひかりにするべきだったのだ。きっとそうだ。もうそれしかない。

ソフトバンクのことまで呪いそうな勢いです。

 

スタバのWi-Fiをお借りしまして、画像を色々と取り込み直しました。

量が膨大すぎてデータ移行できなかったのです。

GoogleフォトやらYahoo!Yボックスやらから取り急ぎ必要な画像だけをダウンロードしました

私はこの日、存分に3時間位スタバでWi-Fiを満喫していました。

(サンドイッチとフラペチーノで1000円くらいの出費でした。申し訳ありません)

それなのになんであんなトラブルに見舞われたのか未だに謎である。

私の3時間はなんだったのか…(そしてスタバの損失は…)

機種変更翌々日の月曜朝に悲劇は起きた

スマホのアラームが鳴らないのです。

これは事件だ。大事件だ。

幸いにも私は常日頃から目覚ましは3重にセットしている派。

残りの2つがちゃんと機能したので寝坊は免れたのですが、スマホ一本に頼っているリスキーな人間だったら大惨事でした。(世の中にはそんな軽率な行動を取る人間が意外と多くいるらしい)

気付けば私のiPhone6sはブーーッ!ブーーッ!と音無しで控えめに震え続けている。

いつもだったらホームボタンをポチッと押せば一時停止して、更にフリックすればスヌーズが解除されるのですが。

ボームボタンを押しても何しても画面は真っ暗なまま。

画面に何も映すことはなく、不気味にただブーーッ!ブーーッ!と震え続けているのです。

そのあまりにも不気味で異様な光景に一瞬で目が覚めて、3秒ほどパニックになった。

ボームボタンをカチカチ押しまくった後、強制リセットを押したらやっと静かになった。ふうっ。

再度電源を入れると何事もなかったかのように普通なiPhone6sさん。

しかしながら平静を装ったところで先程の失態を見逃す訳にはいかないのですね。

今度は1分後にアラームをセットして、じっと待ちます。

するとやっぱり音は鳴らないし、画面は真っ暗で操作不能になるのです。

3回ほど繰り返したけれど、結果は全て同じでした。

重要なのは設定している音楽

ここでのポイントはただ一つ。

設定している音楽です。

世間の皆様はアラームをかける時、音楽を何に設定するのでしょう??

既存のアラーム音でしょうか??

私は自分でダウンロードした曲を設定しています。

LINKIN PARKのGiven Upです。

データ通信量が限界でここに曲を貼れないのが残念なのですが、大好きな曲です。

ロックな感じで爽やかな朝の目覚めにピッタリの曲なのです。

現在も軽快なシャウト音が鳴り響いています。

憂鬱な月曜日

そもそも機種変更自体があまり本意ではなかった私はもはやどん底

不良品を掴まされたのです。

あまりにも酷いです。

操作不能になるってなんなの?

毎朝強制終了して電源入れなおさないといけないの??

なんなのそれなんなの??

全然納得いかないんですけど。

幸運にも翌日火曜日は仕事が休みだったので、早速ソフトバンクショップへ乗り込むことを心に誓いました。

頼むから初期不良で交換してくれ。色とかなんでもいいから。在庫あるやつでいいから。

けどまたデータ移行し直すのスーパーだるいんですけど。

しかも画面にもうフィルム貼っちゃったんですけどそれってどーなんの??

ちょっとお高いやつ貼っちゃったんだけどどーしてくれんの???

気合を入れた火曜日

イオンが9時オープンだからショップも同じだと思って9時50分頃に乗り込んだ。

そしたら閉まってた…。(´°ω°)チーン

受付10時からなんだって。

9時に来なくて良かったー!!!って心底思いました。

ショップ前の通路にちょうどベンチがありまして。

そこで座って待つことにしました。

そこでまたアラームを1分後にセットして、掴まされたiPhone6sの不良具合を再確認しました。

現状をハッキリと店員に見せなければ。なんとしても初期不良として交換してもらわねば。

非常に気合が入りました。

ベンチはショップの斜め前で、私のiPhone6sは勝手にソフトバンクの無料Wi-Fiに繋がりました。

そして突然画面に現れたのです。

 

Given Upを復元できませんでした。

はい or 再試行

 

ん?

 

ん????

 

復元できないとは何事???

私は通勤電車で必ず音楽を聞いています。

月曜の朝も夜もiPhone6sで音楽を再生しましたし、特に不具合は無かったと思うののですが??

そこで私はふと思います。

アラームの設定音楽を既存の内蔵メロディーにしてみたらどうだろうか?と。

設定を変更してまたしても1分後にセットしじっと待つ。

すると。

なんと!!

アラームが正常に起動した!!

音楽も流れるし、

画面は真っ暗にならず、

ホームボタンで一時停止が叶い、

フリックでスヌーズが解除されるではないか!!!

一体何なんだよもう!

ミュージックを開いてよく見てみると…

なんだかものすごーく小さいのですが、曲名の横にクルクルしたのが表示されていました。

ダウンロード中のマーク?

一体何なんだよもう!!!

つまりアレです。

アラームが正常に作動しなかったのは、恐らく設定していた音楽がきちんと復元されていなかっただけなのです。

そんで私のiPhone6sちゃんは、データが破損している音楽の再生を強要されてバグをおこしていた???

そして不具合の理由をカケラも持ち主(私)に伝えることなく、ただだた操作不能に陥っていたということ???

Given Upの横のクルクルが終わった後に、アラームを1分後にセットして動作確認したら、まさかの正常に動いたよ!!!

一体何なんだよもう!!!

時計を見ると10:06で、ソフトバンクショップの受付は始まっていた。

だがしかし。

勿論私は受付なんてしなかった。

危なかった…。ショップで恥かくところでした…( ̄∀ ̄;)

結論

iPhone6sでアラームの音が出なくて画面が真っ暗になって強制終了かけるまで操作不能になったら。

設定している音楽データがきちんと復元されているか確認しよう!

曲名の右側に小さくクルクル出てるから。

そしたらそのデータちゃんとダウンローできてないから。

とりあえずWi-Fiに繋ごうか。

うん。それしかない。

※日曜に散々スタバでWi-Fi接続してたのに、その間に何故ちゃんとダウンロードされてなかったのかは永遠の謎である。

私が悪いの…???

げふっ。

呪われているのは私の方かもしれない。

(´°ω°)チーン

 

本日、私からは以上でございます。

おやすみなさいませ☆|)彡サッ