Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

時代はソフトバンクよりも地元のケーブルテレビ


スポンサーリンク

※この記事は、2023/05/30に旧ブログから移転しました※

なんとも衝撃的な現実と直面した。

先週土曜日、部屋に光回線を引こうと思ってソフトバンクショップへ駆けこんだら4時間ほどの大騒動になってスマホの機種変更まですることになったのだが。

その全てが無駄になった。

 

申し込みから1週間が経過した昨日。ソフトバンクからメールが届いた。

なんと私が住んでいる物件では光のマンションタイプが使えないんだとか。

光回線を引くなら戸建てタイプになる。

料金が異なりますがご了承いただけるなら管理会社にその旨伝えて下さい。

工事が大掛かりなので勝手には出来ません。とのこと。

 

 

 

えっ…??何それ??( ̄∀ ̄;)

 

 

 

今更何言ってくれちゃってんの????

戸建てタイプの料金プラン見たら高いし…

でもできないなら仕方ないのか??

私には正直よくわからない(無知)。

困ったときのauさん(前に住んでたマンションでauひかりの契約してた)。

サイトにアクセスしてみると、一番初めに住所を聞かれたよー。

まさか…

自分ちの住所を途中まで入れていくと、近隣のマンションリストがズラリ。

そんで自分ちの物件名を選択すると。

 

申し訳ありません。

お客様の物件ではご利用いただけません。

 

と警告が!!!

そっかー。

そうなんだー。

 

へぇー。( ̄∀ ̄)

 

無知だった私も悪いけどさ。

よく調べなかった私も悪いけどさ。

ソフトバンク、不親切じゃね!?!?

auなんてサイトにアクセスした瞬間1番初めにそれ調べてくれるのにさ。

ソフトバンクはそんなの出てこなかったよ。

店舗に出向いてもそんな話なかったし。

申し込みして機種変更すすめられてさんざん時間使った挙句に工事の日程が組めませんそのうち連絡しますって言っておいて一週間放置。

その結果がこれですか。そーですか。

またしても呪詛を吐きたくなりました。

 

とりあえず、管理会社に電話。

部屋にネットを引きたい旨を伝えるとケーブルテレビに連絡してくれとのこと。

それが1番早くて簡単とのこと。

試しに他のところで契約しちゃダメなんですか?って聞いてみた。

そしたらダメでは無いけど工事が大掛かりになって壁に穴とかあけなくちゃいけなくなる。

そうなると大家さんの許可が必要で、工事の詳細を大家さんに伝えて、やってもいいかお伺いを立てたりなんだかんだ。かなり時間がかかるのを覚悟してくださいと言われた。

 

( ̄∀ ̄;)

 

ケーブルテレビの連絡先教えて下さい…。(´°ω°)チーン

 

管理会社の電話を切った後、ソッコーでソフトバンク光のサポートに電話。

「店舗で申し込みをしたんですがマンションタイプは使えないと言われたのでキャンセルしたいんですけど」

個人情報を色々と確認し、キャンセル手続きを勧めてもらう。

「おうち割 光セットの割引が使えなくなりますがよろしいですか??」

だーかーらー!!!

よろしいですかも何も使えないんだからそれしか選択肢がないんだよ!!

早く手続きしやがれ!!と、言いたいけど我慢した。大人だから。

「結構です」

と、押し殺すように答えると…

「最後に、差し支えなければこの度のキャンセル理由を教えていただけますか??」

 

だーかーらー!!

 

それ1番初めに言ったよね!?

お前はマニュアル読むしか脳がねぇのか!!!

マンションタイプが使えないって通知寄越したのそっちだろ!!

そっちのアドバイス通り管理会社に連絡して戸建てタイプがどんな状況になるかちゃんと聞いたんだよ!そしたら絶望的だったんだよ!

auみたいに1番初めにそこ確認しろよ!!

はぁ…

オペレーターの彼に言っても仕方がないので、声には出さず心の中で呪うだけにしておいたけど。

先程も言いましたけど、マンションタイプが使えないとそちらから通知が来たので!」

若干イヤミな言い方になってしまった。笑

まぁいいや。仕方ない。うん。

イライラしながら電話を切って、今度は教えてもらったケーブルテレビに電話。

営業時間中におかけ直し下さい。と留守電に。

(´°ω°)チーン

時計を見ると18時半。

そりゃ、終わってるよね。

地元のケーブルテレビだもんね(´・ω・`)

なんか切ない…笑

 

そんで今日。

早速リベンジ!

日曜もやってるみたい。もしかして休みかな?ってドキドキしたけど。笑

ソフトバンクなら年中無休だし夜遅くまで電話も繋がるからそんな心配いらないんだど。

何しろ地元のケーブルテレビだから色々心配になる。笑

電話は無事繋がって、しかも親切だった!

ソフトバンクの対応に傷ついた直後なだけに身に沁みる…(´;ω;`)

物件伝えたら担当者から連絡させます。って言われて電話切って。

10~15分くらいで担当者から連絡が来た。

「うちの料金プランとかはご存じですか?」って言われて、

管理会社にネット引きたいって言ったらケーブルテレビに連絡してくれって言われただけだから何も知らないよ。(・∀・) って(丁寧に)伝えたら、

「よろしければ直接伺ってご説明します」って。

一瞬えっ!?って戸惑ったけど。笑

うち来るの!?みたいな。

「いつ頃ですか?」って聞いたら

「今日でも明日でもご都合のよろしい時に」と。

「因みに今日最短で何時頃来れますか?」

15分後くらに行けます!」

とのこと。笑

さすが地元のケーブルテレビ!!

外回り中のおっちゃんの行動の速さにビックリだ!コレこそ光の速さだ!!

「じゃー15分後にお願いします…」

そして本当に15分位でやってきた。

パンフレット持ってきてくれて、色々説明してくれた。

マンション用の契約で30Mbpsが2900円だって。

安っ!!

(30Mbpsについてはよく理解してないけど。でも4段階プランあって上から2番めだからそれなりなんだろうと思うことにした。そもそも私に選択肢はないのだから)

物件内でシェアするので、同時に沢山の人が繋ぐと重くなります、とか。

リスクや契約のマイナス面も色々ちゃんと説明してくれた。

現在うちの物件で契約してるのが3部屋で、私は4部屋目らしい。

今後増える可能性もあるし、減る可能性もある(単身者向けの物件だから住民の出入りも激しく安定しないと思われる)

それに例え運悪く4部屋同時に繋いだとしても、多分速度制限かかってるポケットWi-Fiよりはマシだと思う。

だって誰ともシェアしてないのに重いんだぜ?

しかもその状態を解除する術がないんだぜ??やりきれねぇよ!!

因みに現在ポケットWi-Fi使ってること伝えました(今までネットどうしてたのか聞かれたから)。

「ポケットWi-Fiもう解約しました?」

「部屋の回線が通ったら解約しようと思ってます」って言ったら、

「もし契約してくれたら4月は無料で提供しますので、その間にポケットWi-Fiを解約してください。そうしたら値段が重複しなくて済むと思うので」とのこと。

 

マジで!?( ̄∀ ̄;)

 

親切すぎて(ソフトバンクと落差ありすぎて)逆に不信感持っちゃうw

うぅ~ん、なんなんだろうこの差。

サポートも色々あって、年間3回まではわかんないこととかあれば無料で来てくれるんだって。

とりあえず何かあるとスグに直接来ちゃうみたい、地元のケーブルテレビw

さすがだよ地元のケーブルテレビ。

「あの…因みに申し込んだら最短でいつから使えますかね??」

「いつでもいいですよ!今日でも明日でもご都合がつくときに設置作業致します!

もちろん来週がいいとかどこか別の日に希望があればそれで対応します!!」

 

まーじーでー!?!?(・∀・)

 

今日と言えば今日やってくれるらしいよ。ケーブルテレビ。

マジで凄すぎる!

けど、流石に今日部屋の中で作業されるのは無理なので。

「じゃー明日とかでもいいですか!?」と試しに聞いてみた。

そしたら事務所に電話して一生懸命日程調整してくれて、ホントに明日設置の予定を入れてくれました。

無理矢理で申し訳ない。( ̄∀ ̄;)

 

地元のケーブルテレビに頭が上がらない件m(_ _)m

 

結論

賃貸物件にお住まいの皆さん。

ネットを引くときは1番初めに管理会社に連絡しましょう。

(普通みんなそうしてるもの??)

 

キャリアはソフトバンクよりauがオススメです。

私のスマホも、auに乗り換えようかしら。

 

もうソフトバンクに金払いたくない。

1円も。

 

そして何より、地元のケーブルテレビ最強です(スグ家まで来ちゃうけど。笑)

 

ふぅ…

それにしてもブログって便利だな。

イライラした時にスグ愚痴れて。

読んで不快になった皆様ごめんなさい。

お陰さまで私はスッキリ致しました。

 

呪ってやる!!!!

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

daydreaming.hateblo.jp