Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

1か月に7Gの壁と、3日で1Gの壁。高いのはどっち?


スポンサーリンク

※この記事は2022/04/06に旧ブログから移転しました※

-+-+-+✂+-+-+-2022/04/06追記-+-+-+✂+-+-+-

この記事消そうと思ったんだけど…

“速度制限”なんて貴重な言葉が出てきたので残すことにしましたw

たった6年とちょっとしか経っていないというのに、今や聞くこともなくなった単語だなぁとw

2022年の現在、私は自宅にWi-Fiあるし、職場にもWi-Fiあるし。

スマホの契約は楽天モバイルで、通信量に制限なんて無いし、利用料金は毎月ほぼ1000円くらいで少ない月は0円のときもある。

時代は大きく変わったなぁ…としみじみ思います。

-+-+-+✂+-+-+-追記おわり-+-+-+✂+-+-+-

 

朝起きるとスマートフォンに、

通信速度を低速にしました。】というメールが届いていました。

目覚めは最悪です…。(´°ω°)チーン

 

こんばんは。

 

やはり自分のネット環境には限界を感じています。

なんだか以前にも書いた気がします。ハイ。

 

 

部屋にwi-fiくらい早く引け

自分に対するツッコミ…。

集合住宅に一人暮らしのOL。

【うちのポストはごみ箱じゃない!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡】と、

ガチギレしそうになるくらいポストには不要なチラシが投函されます。

その中に時々入るネット回線のご案内。

この建物はこの回線がすぐ使えますよー。

月々〇〇〇〇円ですよー。

ご連絡はコチラまで☆

ってやつです。

そう、この部屋には工事不要で既に回線を引く手筈が整っているのです。

あとは契約するだけなのです。

今まで全くもって自分には関係ないと思っていたため、

チラシと一緒にゴミに出してました。

最近PCなんて使わないしー。

別に動画とかも見ないしー。

スマホの7Gとポケットwi-fiの7Gで計14Gあるから余裕っす。

つーかうちのポストにゴミ入れんじゃねーよ。

なんて思っていました…。(´°ω°)チーン

ところが10月になって、

ブログを始めたらこの有様ですよ。

まぁ厳密には、ブログだけを始めたわけではないのですが…。

ただアクセサリーを作るだけでなく、

仕事以外の空き時間を使って色々な作業をするようになりました。

回線の主な割振りとして、

家にいる時間はポケットwi-fiにPCを繋いでブログを書いたりしています。

これ、案外データ量少ないんですよね(^^;;

29日に日付変更直後、速度制限がかかったスマホに比べ。

29日終わりかけの深夜現在、

まだ3G未満なのです(^^;;

残4G以上あるなら31日まで余裕だろ!とか思ったアナタ。

トータルで7G超えなくても、

直近の3日間でトータルが1G超えたら速度制限かかりますよ!!

正直こちらの方が厄介です。

一か月通して7Gはコントロールが可能ですが、

3日で1Gはちょっと大変…。

いつもよりほんのちょっと多く使ったら、

あという間に超えてしまいます。

だって平均すると、

1日約333MBしか使えないんです。

結構あっという間ですよね…。

だから残り4Gあっても、

それを残りの2日間で使い切ることは不可能なんです。

悲しい…。(´°ω°)チーン

ワタシちゃんとお金払ってるのに…。。・゚・(つД≦`)・゚・。

元々そういう契約でお金払ってるんだから仕方ないと言われたらそれまでですが。

スマホデビューするより前から契約していたポケットwi-fi

契約の時にそんな説明無かったよ!!!

1か月で7G超えないようにとは注意されたけども。

3日で1Gの方がよっぽ注意喚起必要じゃない??

初めて速度制限かかった時は、

意味が分からずソフトバンクショップに駆け込んでしまった…。

情報がこんなに普及する前だったからね。。。

(ただの愚痴なので小さくしておきます。) 

 

では速度制限のかかったスマホのデータは何に使っているのか??

通勤電車の中ではSNSの更新が主ですが。

私の通勤電車、

それだけで速度制限かかるほど長時間じゃありません。

乗車時間は片道20分程度。

往復しても40分。

昼休みに使ってもせいぜい30分。

前述したように動画などはほぼ見ませんので、

これだけでは速度制限などかかりにくい。

今月足を引っ張った要因。

それは恐らくブログの閲覧です。

これも主に通勤電車でやるのですが、

帰りの電車とか。

面白いブログを見つけちゃうと。

帰宅後も読み続けてしまうとい負のスパイラル。

読書と同じ。

ハマると途中でやめられないんですよね、ワタシ。

時間も無駄になるしこれは悪い癖なので、

治さなきゃいけません。

来月は気をつけます。ヾ(´д`;)ノ

ブログ広告のデータ通信量

ふと思ったのです。

ただのブログでそんなにデータかさむか???

いや、恐らくかさみませんよね…。

アフィリエイトブログ

最近多いですよね。

良いとか悪いとかの話ではありません。

最近の私はあえてそういうブログを見ていますので。

主観的感覚で余計に多く感じてしまうのかもしれません。

何しろ私はブランク10年。

10代の頃に独学で覚えたHTMLさえ忘れかけている、

カラカラの知識しかありません。

いや、もはや知識がありません。

よって、今どきのネット事情を少しお勉強しようかと思い、

ちょくちょくネットサーフィンを挟んでいます。

そして最近私のディスプレイに現れるグーグルアドセンスの広告。

この子が動画なんですよねー。ヾ(´д`;)ノ

もちろんこの子だけが原因ではないのですが。(時間も短いしね。)

しかし塵も積もれば何とやら…。

その他の広告も含めてですが、

中々侮れません。

検証したわけではないので真偽は不明ですが。

今ふと、今月いつもと何が違ったのか考えてみたら、

思い当たったのがこれくらいでした。(^^::

結論

今月。

というか今年。

早くも残り2日間ですが。

私自身の通信環境を鑑みるに、

恐らくもう大したことはできないでしょう。

本日やっと仕事納めを迎えたことですし。

大人しく掃除して洗濯して。

お楽しみ袋の制作に取り掛かりつつ、

読書をしながら過ごすことに致します。

 

それでは今夜はこの辺で。|)彡サッ

おやすみなさ~い☆