Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

「あの社長の為には頑張れない」と言い放った人と世界の隔たりを感じた話


スポンサーリンク

※この記事は2023/04/22に旧ブログから移転しました※

素朴な疑問なんだけど、仕事を「社長のために」頑張ってる人っていますかね?

或いは「会社のために」頑張ってる人とかいるんですか?

いないと断言するつもりはないですが、少数派じゃないんですか??

「頑張り方」にも色々あるとは思いますが。

私は「自分のために」仕事してます。

会社の利益が上がって社長が儲かっても最終的には自分の賃金のために仕事してますよ。

会社が黒字じゃなきゃ、給料出ないからな。当たり前だろ。

以下、口汚いただの愚痴。

頑張れない星人は知能が低い

人間が複数集まれば能力にはそれぞれバラつきが出る。

機械じゃないのでそれは当然なのだけど。

最近の私はコレを勝手に知能の差と呼んでいる。

知能(ちのう、英: intelligence)は、論理的に考える、計画を立てる、問題解決する、抽象的に考える、考えを把握する、言語機能、学習機能などさまざまな知的活動を含む心の特性のことである。by ウィキペディア

どれもこれも、仕事をする上では必要なスキルだと思う。

知能が低いとはつまり、理論的に考える能力が低く、計画を立てる能力が低く、問題を解決する能力が低い。抽象的に考えたり、考えを把握する能力が低くて、言語機能や学習機能が低いのだ。

どうだろうか、知能の低い人間。

はっきり言って、職場では邪魔な存在である。

本人の仕事にだけ影響するなら良いのだけど、同じ組織に属している以上コトはそう簡単ではない。

残念ながら周りにも迷惑だし、正直居てくれない方が物事が円滑に進むのである。

もう一つ残念なことに、今日の記事は私の個人的極まりない完全なる愚痴なのですが、私の知能が高いならまだ素敵なお話だった…

しかし私の評価では私の知能は低いというのが最終的結論であり、つまりその低い知能の持ち主である私よりも更に低い知能の人を見るともはやゴミクズにしか見えないというなんとも最悪の事態なのである。

これは大変だ!私の職場にゴミクズが!!

 掃除担当の私は即座にゴミクズをゴミ箱に突っ込んで、綺麗さっぱりクリーンな職場を保ちたくなる。

しかしながらいくら知能が低くてゴミクズのように見えても私より年上で私よりも学歴があってついでに高給取りなあくまでも生きた人間をまさか会社のゴミ箱に突っ込む訳にはいかない。 

知能の差は会話を困難にする

今日は久しぶりにまともに働き残業もした。

いつもより疲れているところに意味不明な言葉が降ってきたのだ。

 

「あの社長のためには頑張れない」

 

 

 

は?い?(・∀・)

 

 

 

今、なんか言いました???

 

 

 

知能が低くても自己主張という言葉は知っているらしい。

彼女は普段から会社に対する文句や社長に対する文句を淡々と吐くのだ。

それはいい。別に良い。個人の自由だ。

是非ともプライベートな時間に友人相手にやってくれ。

あ、友人いないんだけ?(・∀・)

周りの人間は誰も彼女の主張に耳を傾けない。

誰も彼女を対等に見ていないから。

彼女の知能が低いからだ。

「文句言う前に頼むから仕事してくれよ」となってしまう。

彼女がみんなの苦笑いに気づくことは永遠にない。

なぜなら彼女は理論的に考える能力が低くて考えを把握する能力が低くて学習機能が低いからだ。

仕方がないのである。

恐らくは「権利と義務」という社会の基本も理解していないのであろうと推測する。

私だって触り程度しか理解していないレベルの人間であるが、残念ながら彼女は言葉の存在自体知らなそうな勢いだ。

なんて。

私は彼女のセリフのせいで仕事終わりの脳みそ使って余計なことを考えた。

さて、世の中に「社長の為に」頑張っている会社員はどれほどいるのだろうか??

私自身はチガウと断言できる。

仕事は自分のためにしている。

賃金を得るのも達成感や満足感、充実感を得るもの全て自分の為だ。

巡り巡って最終的には社長に利があるのは当たり前だが、自分が働く理由を「社長」と直結させたことは一度もない。

会社の業績が上がればいいと思うし、

そのために私が出来ることは勿論(給料の範囲内で)するけれど、

それは最終的に自分の賃金が今より上がって欲しいからであって、決して「社長の為」などではない。

突然呆れたような態度で「あの社長の為には頑張れない」と言い放った彼女。

それはつまり、彼女は今まで社長の為に頑張ってきたということ?なの??

 

 

 

 

マジで???(・∀・)

 

 

 

そんで日々の業務の中で起こる些細なトラブルなんかも全て社長に責任転嫁するの??

 

 

 

マジで???(・∀・)

 

 

 

てゆーか

スゲーな、おい。( ̄∀ ̄;)

 

 

そうか。

いつもいつも彼女が周りの人と噛み合わない理由はそれか。

なるほどね。うん。

妙に納得したよ。

自分のために頑張る私達と社長のために頑張る彼女との在り方、結論

どうやら私(や他の同僚)と彼女では、見てる世界が全く違うようだ。

私(達)と彼女は住んでる世界が違うのだ。

価値観から何から何まで、噛み合わなくて当然なのである。

今度皆にこの話をしてあげよう。

そうすれば皆のイライラも少しは軽減できるはず。

仕方がないと諦める思うはず。

 

さて、解決方法が見つかったのでそろそろ寝なくては。

愚痴ってゴメンナサイ。

おやすみなさいっ☆|)彡サッ