Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

私が【はてな】を選んだ理由


スポンサーリンク

※この記事は2022/02/13に旧ブログから移転してきました※

今日も生理痛に悩んでいます、こんばんは。

頭痛に襲われ、せっかく早起きしたのにお昼寝。

何もやる気になれず…。

洗濯して、ご飯食べて、掃除して、昼寝して、クリーニング屋へ行って、買い物して、16時過ぎに突然ピアスを作りたくなって、今まで作っていました。

物凄くどうでもいいOLの休日。∑(・∀・

 

では本題。

今回ブログを始めるにあたって、なぜ【はてな】を選んだか。

ブログの始まり

そもそも私が初めてブログを書いたのは10年以上前です。

今はなき【マイぷれす】さん。

2012年2月にサービスを終了しました。

今思えばあのサービスを個人で運営していたなんて…。

管理人様凄すぎる。(ノ∀`;)

子供の私でも使いやすく、とっても優良なサイトだったと記憶しています(多分)。

カスタマイズもしやすかったなー。

htmlを覚えるにはすごく良かった。

当時は【ブログ】という言葉がまだ一般的ではなく。

そもそもネット自体が全家庭に普及しているわけでもなく。

スマホタブレットなんて無く、ガラケー真っ盛り。)

オタクのイメージを持たれない為に、こっそりネットをしていた時代。

そんな昔ですが、今はてなで使っているID、実は当時マイぷれすで使い始めたIDです。

それくらい想い入れがあるって事です(*´ー`*)

度が過ぎると執着心と言い替えられます。

ちょっとした趣味

中学生の頃からネットにどっぷり浸かって育った私。

ブログを始めたら味をしめました。

そして途中からライブドアなるものが出てきました。

かの有名なホリエモン

逮捕騒動など出るより全然前のお話。

なんか最新で最先端な雰囲気だったので、私はライブドアにも手を出しました。

しばらくすると、今度はmixiなるものが登場。

当時は招待制で、既存のユーザーに招待された人しか入会できないサイトでした。

一般には普及しておらず、一部のネット住民にだけ流行っていたころ。

当時私のブログの読者様に、某有名ゲーム企業のマネージャーさんがいらっしゃいました(今はもっと偉くなって凄い地位にいらっしゃいます(^^;))

その方に招待していただき、mixiも始めました。

その他にもFC2のアカウントを取得し、それからアメブロも取得しています。

JUGEMも使ったことあるなぁ。

一体何個やってるんだって感じですが…。

私としては全部テーマ(内容)が違うのです。

ですのでそれぞれリンクを貼ることもなく、

別々の名前で、別々のネット友人に囲まれ、独自に運営していたのです。

マイぷれすはサイトそのものがサービスを終了してしまった為、今はもうアカウントはないですが。

その他のものは全て、今でもアカウントが存在しています。

なのでこの度ブログを開設するにあたって、新たなサービスを使おうにも選択肢がすでに少ない…。

はてなは当時もあったような…?

はてなダイアリーって聞き覚えある気がします。

つまりは【聞き覚えがある気がする】っていう理由だけで選んだサービスだったりします。

二十歳で社会人になってからはブログどころじゃなくて、ほとんどが休眠状態でした。

数年後、アメブロのテーマはインスタグラム-instagram-へ移行。

そうです。

インスタグラム-instagram-も、アカウントが2つあります。

ハンドメイドのアカウントは今年始めたばかり。

テーマが違うので別アカ取得。

こうやってどんどん増えてゆく…。

もはや更新が趣味と言えるかも知れません。

結論

使ったことないサービスを探していたら偶然はてなに流れ着きました。

ここのテーマをあえて言うなら、

【休日にハンドメイドアクセサリーを作るアラサーOLの雑記】です。

10代後半から20代後半にかけて。

時代も大きく変わったし、私自身も大きく変化しております。

せっかく数年ぶりにブログ復活したので、

これからしばらくはここをメインに書き連ねてゆきます。