Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

【ねずみ講】ソシャゲ界隈にプランスゴールド(PGA)が持ち込まれた話【マルチ商法】


スポンサーリンク

ブログをお休みしている間、何をしていたかと言えばソシャゲにハマっておりました。

この度ハマっていたゲームがサ終となりまして、ブログに戻ってきた次第です。

ソシャゲ界隈、色々あります。

ソシャゲ界隈にプランスゴールドが持ち込まれたお話

色んな事件(?)が起きた中で、1番モメたのはこの件でした。

実際のお金が絡む事件なので、燃えても仕方のない案件でした。金額の桁もそれなりでしたので。

プランスゴールドアービトラージPGAをご存知でしょうか。

知らない人のために解説サイトのリンク貼ります。

money-police.com

参加者たちはマルチ商法と言い張るものの、ねずみ講にしか見えません…。

マルチ商法ねずみ講は似ていますが別物です

 

ところがですね、結果論ではありますが、プランスゴールド(PGA)がマルチだろうがねずみ講だろうが、今となってはもう関係ないんです。

なぜならこのプランスゴールド(PGA)という物件、既に破綻してしまっているのです。もはや世間的には“詐欺”として片付けられています。非常に残念です。

平和なはずのソシャゲ界隈に舞い降りた高知の悪魔

そもそもなんでこんなねずみ講まがいなものがソシャゲ界隈に入り込んでしまったのでしょうか。場違いもいいところです。

私がいた界隈は、本当に平和な界隈でした。メインユーザーは一般的な会社員ばかり。変質的なヲタクとか、厨二病っぽい未成年の子供とか、揉め事の種になりそうな人種がほぼ居ない界隈だったのです。

ゲーム以上に、ユーザー同士の交流が楽しかったな。年も近い人が多くて、価値観も大きくずれた人たちがあまり居ませんでした。

ゲーム会社的にはそこが敗因とも言えますが。

良識ある会社員のユーザー層が厚ければ、課金額も良識の範囲内で済ませる人が大半です。結局は利益が出ず、サ終となってしまいました。

そもそも一般的な会社員というのは、普通に生活していれば大半の人はマルチ商法ねずみ講などとは縁がないはずです。掠ったところで精々アム○ェイくらいなもんでしょう。

 ユーザー同士の交流は主にTwitter・Lobi・Discordが使われていました。

サ終してしまうくらいのゲームなのでユーザー数はそんなに多くなく、SNSを使ってるユーザーたちは大半が交流をもっており、一種のコミュニティと化していました。

私のようにリリース初期からプレイしている古参ユーザーは、ほぼ全員が顔見知りってわけです。

そんなコミュニティの中に突然プランスゴールドを持ち込んだ人物。

その男は高知県からのユーザーだったのです。

たかが高知県。されど高知県。なんてことはない情報ではありますが、私はなんどなく嫌な感じがしました。あくまでも私の個人的な偏見ですが。

私はソシャゲユーザーである以前に、長年のはてなユーザーです。また変な人が高知県に集まってるんじゃないかと勝手に心配になってしまいますw

ソシャゲ界隈では重課金者の影響力がデカイ

ソシャゲ界隈では、重課金者の影響力が自然と大きくなります。

もちろん、そのゲームユーザー間という狭いコミュニティ内でのお話ですが。

課金額の大きい人がゲームで強くなり、上位のギルドを引っ張る存在になり、インフルエンサーのような存在になっていきます。(※繰り返しますが、狭いコミュニティ内での話です)

ここでは仮に、高知県からの重課金ユーザーをKさんとします。

ある日Kさんは、ツイッターで数字の羅列画像を投稿しました。

 

『登録してから○ヶ月たちました。

○ヶ月で自分の利益はこんなに増えた!

興味ある人はDMください。 #PGA

 

ネットでおかしなビジネスとかに見慣れている人はスルーしますよね。

私もスルーしました。

けれど私が居たソシャゲ界隈のユーザーたちは、こういうものを見慣れないネットリテラシーの低い普通の会社員が多かったのです。

私はスルーしましたが、その後もKさんは、ゲームに関連するツイートの合間に度々おかしなツイートを混ぜるようになりました。

文面はいつも似たようなものです。

利益が上がっていると示唆される数字と上矢印『↑』のついた画像を添付し、

『利益が増えた!』

『儲かる!』

『リスクのない投資!』

『興味ある人はDMください!』

『#PGA

その時すでに、私の中でKさんは興味深い観察対象になっていました。

ツイートはスルーしつつ、フォローはしていないけど時々アカウントを覗きに行く。

それにツイッターの仕様上、私が直接フォローしなくとも、私と相互になっている人がKさんのツイートに反応するれば、私のTLにもKさんが勝手に浮上してきます。

Kさんは地道に懲りずに怪しいツイートを少しずつ増やしていきました。

すると不思議ですね。

初めはみんなスルーしていたはずなのに、いつの間にかチラホラと、Kさんのツイートに興味を示すユーザーが表れ始めたのです。

しつこく『リスクなし!』『お金がこんなに増えた!』と言われ続け、毎日ツイッターで画像を見せられ続けると、最初は怪しいと思っていても、段々と不信感が薄れるのでしょうか?

『もしかして本当かも…?』と期待値が膨らんでくるのでしょうか?

人は信じたいものを信じるという心理の表れを目の当たりにしたような気がしました。

カモにされるギルメンたち

Kさんはゲーム内でトップに君臨するギルドに所属していました。

私が所属していたギルドは3位に位置するギルドだったんですね。

わかりますか、この絶妙な距離。

濃密な関係ではないものの、そんなに遠くもない距離にKさんはいたのです。

PGAが最初に広がったのは、Kさんの所属するギルド内でした。

ゲームで知り合ったギルメンも、気が合えば結構親しくなるものです。個人的に連絡を取るようになったり、実際に飲みに行ったり、関係がリアルに及ぶのも珍しくありませんでした。

当然ながらトップギルドは重課金者が多く、つまり趣味に大金をつぎ込めるくらいには自由になるお金が手元にある人が集まっているのですね。

お金をゲームに使うか、プランスゴールド(PGA)に使うか。

私から見ればその用途に大きな差は感じませんが、使う当人たちには大きな差があります。

それは『期待値』です。

Kさんに勧誘されてプランスゴールド(PGA)に手を出す人たちは、『お金が増える』ことを期待しているのです。

投資やマルチ商法に関するろくな知識もなく、ただただ無条件にKさんの発言を鵜呑みにしている。

ろくなエビデンスもなく、根拠なき期待値だけがどんどん高まってゆく。とても不安定で、危険な状態です。

見物対象としてはそれなりに面白いですが、それは自分と無関係な場合に限ります。

私の親しいユーザーにも近づいてきた

ある日ついに、私と相互フォローになっているユーザーまで怪しいツイートをし始めました。

彼を仮にLさんとします。

Lさんは、私にとって元ギルメンでした。

元々は3位のギルドに一緒に所属していましたが、途中で1位のギルドに移籍したのがLさんです。

私の見立てでは、最終的にプランスゴールド(PGA)に一番ハマってしまったのがLさんです。後述しますが、最終的に1番大金を突っ込んでしまったのがLさんだったのです。

Lさんは露骨にプランスゴールド(PGA)の勧誘ツイートが増えていきました。

理由は2つ。

1つめは、大金を投じてしまい後戻りできなくなったこと。

2つめは、運用利益より勧誘利益の方が大きいことです。

これがプランスゴールド(PGA)が『ねずみ講』と呼ばれる所以です。

『元ギルメン』という理由で私と相互フォローになっているLさんですから、つまりは私のギルメンはLさんと相互フォローになっている人が多いのです。

いよいよプランスゴールド(PGA)が私の近くまで忍び寄ってきました。

 

Lさんのツイート内容はこうです。

  • 私は今まで投資をしたことがなかった
  • 現在はプランスゴールド(PGA)のコミュニティで投資について勉強中
  • 預けたお金はいつでも下ろすことができる
  • 投資は安全
  • 投資で得た利益でゲームに課金すればいい
  • 確実に増えます

ツッコミどころ満載。間違った知識とマインド。ついでに嘘も混ざっています。

Lさんは本気だし、必死だし、カモにされた側の人間なのでいっそ哀れですが、これらのツイートに反応してしまうユーザーもいるのです。

いいねを押したり、リプをつけてしまった日にはさぁ大変。

Lさんから勧誘DMがしつこく送られてくる仕組みです。

 

f:id:moon_memory_m:20210409132749j:plain

 

こちらの画像はLさんのある日のツイート内容です(アカウントはすでに消滅済み)。

色々とおかしいですが、1つ1つツッコミを入れていると何文字書いても足りませんので割愛します。(この記事ここまででもう約3500文字書いてるw)

この時点で私は、親しいギルメンに釘を刺す作業を開始しました。

どうしても騙されてほしくないお世話になったギルメンに、個人的に連絡。

 

『余計なお世話かもしれないけどLさんの話を信じてはいけない。

お金を出すなら儲かると思わず捨てる気で出したほうが良い。

Lさんの文面には嘘が含まれている』

 

結果を先に申し上げますと、私の親しい人たちは誰もカモにならず、現在に至っております。

ねずみ講で確実に儲ける方法

当事者であるKさんやLさんは、プランスゴールド(PGA)を“投資”と言い張り、ねずみ講であることを絶対に認めたりしませんが、ねずみ講には確実に設ける方法があります。

いや、ちょっと盛りました。

“確実”なんてものは存在しません。高確率で儲ける方法、ですね。

それは【とにかく早い段階で参入すること】です。

流行るものならなおさらスピード命。早い段階で参入し、自分が親になり沢山の子を抱え、マージンを搾り取る。

仕組みを理解し、投資だなんだと自分に言い訳せず、とにかく沢山の人を騙して勧誘すれば良いのです。

そうでなければ結局は自分がカモにされるだけなのですから。

儲けるためにやるなら徹底的に、です。

ところがですね、Lさんがプランスゴールド(PGA)ツイートを加速させたのは2020年の10月初め頃でした。

実はこの時点で、プランスゴールド(PGA)に入金している人たちは資金を引き出せなくなっていたのです。

『いつでも引き出せる』を強調していたLさんは、これだけで完全に嘘をついていたことになります。

私はそこを否定材料の一つにして、他のギルメンによく考えるよう話を流しました。

それからほどなくして、プランスゴールド(PGA)は破綻。

9月末から資金がロックされて引き出せなかったのは、破綻の秒読みが始まったところだったのです。

ソシャゲ界隈にプランスゴールド(PGA)が持ち込まれた結果

Kさんの出資額=100万円

Lさんの出資額=300万円

その他二人が所属していたトップギルドのギルメン数名が、それぞれ数十万円。

すべてが水の泡となり消え失せました。

実に景気のいい話です。

その後、トップを維持し続けていたそのギルドは内部トラブルで空中分解。(当たり前)

うちのギルドは繰り上がりで2位まで昇りつめました。

なんとも滑稽な話です。

その後彼らはユーザー間で当然のように孤立。

インフルエンサーからの見事な転落です。

『日本人は金融リテラシーが低い』とネットで度々見かけますが、まさかこんな身近で体験できるとは…。

先程も書きましたとおり、プランスゴールド(PGA)で儲ける方法はあります(ありました)。

実際に大金を稼いだ人たちもいるのですから。

ただし全員が儲けられるわけではないし、当たり前ですが“確実に儲かる投資”なんてものはありません。

結局は知識のない人間が騙されてカモになり、カモが出資したお金を親が搾り取っているだけなのです。

世の中の仕組みについて。

お金の仕組みについて。

プロフェッショナルになる必要はありませんが、最低限の知識(常識?)くらいは身につけておいたほうが良いですね。

私は下品な人間観察が趣味なので、身の回りにマルチ商法ねずみ講をどこからともなく引っ張ってくるような人がチラホラいらっしゃいます。

最近もこんな感じ。

ちなみにですが宗教の勧誘に熱心な人も観察すると結構面白いし、勉強になります。

なにはともあれ、『人を勧誘する』という行為は大きなリスクを伴います。

自分の『信用』を切り売りすることになりますし、売ってしまったものは取り返せない場合が大半の掛け捨て行為です。

やるなら熟考してからの方がよいでしょう。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れさまでした!