Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

今、流行りの【メンタルヘルス科】


スポンサーリンク

※この記事は2022/02/11に旧ブログから移転してきました※

今日は休日でした。

お昼までダラダラ寝てから、ご注文品を作って、新しいピアスを作ってみたり。

新しいアクセサリーを作ると、次のお出かけが楽しみになります。

私みたいな引きこもりでも、お出かけが楽しみになることもあるのです。

ハンドメイドって素晴らしい。

 

では本題。

要は、【精神科】ってやつ

最近は【メンタルヘルス科】と言うらしいです。

横文字にするとライトな響きになる不思議…

最近流行っているようで、受診する患者様が格段に増えたように思います。

実は以前、このメンタルヘルス科の患者様をメインに扱う職場にいました。

来る人来る人、み~んな心を病んでおられます。

色んなお薬をたっぷり飲んでいらっしゃる方が多いです。

【病は気から】という言葉もありますが、この言葉が本当なら、この職場の患者様たちは最悪の状態です。

気がネガティブな方へネガティブな方へ行っているのですから。

【良くならない】【薬が効かない】【飲んでも眠れない】

そんな患者様の訴えを、を毎日毎日数えきれないほど聞いていました。

そのせいでこっちまでネガティブに・・・・。

 

 

 

 

なりませんけどね。(*ノω・*)テヘ

 

 

専門学校生時代の昔話

学生時代、解剖学の先生が言っていた言葉。

「精神科の勤務は難しい。自分の方がやられてしまう可能性もあるよ。もたない人は、3か月も同じ職場に居られない」

当時まだ現場を知らず、経験値ゼロな学生の私は恐れ慄きました。

(心理カウンセラーとか面白そうだな)なんて、呑気に思っていたところだったのでw

いやはや前言撤回。

自分の精神に影響するような職場は選んではいけないと踏みとどまった次第であります。

特に二十歳前後なんて、とても多感な時期じゃないですか。

私自身もとても多感でした。

メンタル不安定。

だから自分が、【仕事が3か月続かない】パターンにハマる気がして怖かった。

未だに先生のセリフを覚えているのがいい証拠です。

 

ところが現在の私は、メンタルヘルス科がメインの職場で2年も働きましたがピンピンしております。

私自身が患者様の影響で病んでしまう気配もなく…

『人は人、自分は自分』の精神で毎日図太く生きています。

なぜかと言えば、結局の所、

 

私は若い頃に精神を病んだのです。

 

精神科に勤めるかどうかは関係ありませんでした。

メンタルを病んだ私

思い出してもあまり楽しい話ではないですが、あの時は本当に人生に絶望していました。

他人から見れば些細なことかも知れない。

だけど私は、全てが嫌になった。

生きる気力を失った。

食事がとれなくなり、眠ることもできなくなった。

眠れないくせに、ベッドから出ることもできない。

とにかく全てから逃げたくて、睡眠薬をたくさん飲みました。

飲んでも眠れないからどんどん追加して、挙句の果てに幻覚が見えるようになりました。

食事ができないだけでなく、嘔吐するようになりました。

ガリガリに痩せて見栄えも悪い。

良いこと無し。

私に睡眠薬を処方してくれていた一般内科の先生が最後に放った言葉。

心療内科に行ってください』

もうどうすればいいのかわからなかった。

 

でも私は、心療内科へは行きませんでした。

言いたいことは一つだけ

受診する前によく考えてほしいです。

本当に必要かどうか。

(尚、本当に必要な人は即刻受診してください)

 

心療内科へ行ってください』

 

私はあの時、先生の言葉には従いませんでした。

 ※精神科と心療内科は厳密には別物ですが、似た括りです。

 ※私の場合は心が原因で身体にまで異常をきたし始めたので心療内科を勧められたのだと思います。

それで良かったと思っています。

結果論ですが。

受診している患者様を見ていると、本当に様々です。

治療がうまくいき、良くなる人。

治療が合わず、悪化の一途を辿る人…。

本当に治療が必要な方も沢山いらっしゃいます。

自分ではどうにもならない所まで到達してしまった人。

私は恐らく、ボーダーラインぎりぎりの所にいたのかな?

先生には受診を勧められ、結果、自力で回復しました。(*ノωノ)

初診の患者様の中には、結構いらっしゃるんですよ。

受診理由を聞くと、

「ちょっと、最近眠れなくて…」

程度にもよるんですが。

一般内科の先生が出してくださる、睡眠導入剤で解決できそうな患者様も多々見受けられます。

いきなりメンタルヘルス科や心療内科に足を踏み入れるべきだったのか…?

私は小さな引っ掛かりを感じていました。

踏み入れたが為に、人生を棒に振ったような患者様もいらっしゃいました。

あくまでも私の個人的な見解ですが。

先生にもよるのですがね。

勿論素晴らしい先生も沢山いらっしゃいますが。

中にはね。

違う先生もいらっしゃるので。

【ちょっと眠れない】だけの患者様に、向精神薬をどーんと何種類も。

出す先生もね、いらっしゃるんですよ。

治療方針は様々なのでしょう。

初めて薬を飲む患者様が、それだけの量をいきなり飲んだら…

確かによく眠れると思いますよ。

朝も起きれないほどに。

やっとの思いで起きたところで、眠気が付きまとって脳みそが使い物にならないでしょうね。ヾ(´д`;)ノ

そうやって日常生活に支障をきたして、最後には仕事もお辞めになる。

【ちょっと眠れない】だけの症状だった患者様が。

気付けば人生辞めたくなっている。

原因は、なんだったのでしょうね…。

もっと違う人生が、あったかも知れないのに。

結論

人生は選択の連続です(どっかできいたセリフ)

選択を間違えると、人生を間違えます。

全ては自分が選択した結果の積み重ねであること。

忘れてはいけません。

皆様。明日もどうか、素敵な1日をお過ごしください♪

それでは今日もこの辺で。|)彡サッ