Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

ハンドメイドアクセサリーを作り始めたキッカケ


スポンサーリンク

※この記事は2021.4.22に加筆・修正を行っています※

私が過去にハンドメイドしていた時の、個人的なただの記録w

今回は始めた時のキッカケなどを少々。

なぜ突然ハンドメイドアクセサリーを作り始めたのか

一応、記録のために・・・。

残しておこうかと・・・。

完全なる自分メモです・・・。

ハンドメイドアクセサリーを作り始めたきっかけ

そもそも、無趣味なアラサーOLはである。 ド━(゚Д゚)━ン!!

私は20歳で社会人になりました。20代後半にもなると、社会人歴5~10年。

職場に慣れ、仕事にも慣れ、会社での立ち位置もある程度確立し、特に新たな刺激もない。

良く言えば安定。

収入と生活水準の折り合いがつき、ライフスタイルが定まってきます。

例えば何かこだわりの趣味があったり、例えば友人が多く飲み歩くのが好きだったり、又はちょっと特殊な仕事をしていて仕事中も常に刺激的だったり。

そんな方々は、更に充実を深めることができるお年頃なのかと思います。

ところが私の場合…

特にアクティブな趣味があるわけでもなく、友人付き合いはどちらかといえば狭い方です。お酒も飲めません(まさかのアルコールアレルギーヾ(´д`;)ノ)

仕事の内容も、半分事務職みたいなものなので、創造性や生産性はなく、もちろん刺激もありません。

え?恋愛???

アラサーの恋愛観とか聞きたいですか?

それってウザくないですか???

そのうち書くかもしれません。が・・・、しかし。

今はただ、人並です。とだけ表記しておきます。

まぁそんな感じの日常ですので。

気が付けば自宅と会社の往復。(´°ω°)チーン

そして時々友人と食事したり、恋人とデートしたり。

ただそれだけの毎日。

ヨガを始めたのもそんな毎日に気づき始めた時でした。でもヨガって趣味にするには限度があるし、別にインストラクターとかは目指してないのでw

自分の性格を振り返ればあまりアクティブな感じでもない。家に引きこもるが結構好きで、細かい作業とか好きなんです。

学生のころは読書も好きで趣味と言えるくらい読んでたし、ビーズワークに凝っていた時期もありました。

PCも好きで、長年ブログを書き続けたりもしていました。

社会に出た時はそれなりに苦労もした思い出

社会人になって、全ての趣味を放棄しました。

就職した直後、私には、とにかく余裕がなかった。

社会人になると同時に、実家も飛び出しました。

ライフスタイルがほぼ全て一気に変わり、金銭的にも自立の時。

心も体もお財布も、とにかく全てが初めての環境に焦っていました。

仕事を覚えるのに必死で。

職場の人との付き合いに必死で。

帰宅後は疲れ果て。

疲れていても食事は出てこないし。

掃除洗濯も全て自分。

休日は、予定がなければ死んだように寝ていました。

今思い出しても、本当に不器用だったなぁーと。

私これでも一応長女なので、完璧主義で神経質な一面があるのです。あくまでも一面です。

そんな感じだったので、趣味がいつの間にか、全面的に打ち切りとなりました。

ついでにその時期は恋愛にも振り回されていました。なおさら趣味なんて打ち切りです。

 

とにかく30も近くなると、あの頃が嘘のように人生が穏やかになりました。

そして自分探しならぬ趣味探しが始まったのです。

無趣味な人間が趣味を探すって、かなり大変なことです。

何にも興味を示さず数年生きてきてしまったのです。

今更何かに興味を示せと強制されても、ちょっと難しい。

読書に関しては少しだけ復活させました。

だけど読書を趣味にはしたくありません。

私は、B型故なのか…、

【ハマるととことん】な性格です。

長編小説なんで読み始めちゃったらまぁ悲惨。

生活の全てを投げ出して物語に没頭してしまいます。

食事・睡眠を削るのはもちろん、トイレにも行きたくなくなります。

真面目に膀胱炎とかなるんです。

途中で中断できない。。・゚・(つД≦`)・゚・。

仕事へ行くのが地獄です。

そんな極端な性格は重々承知のため、

大人になってからの読書は控えめにすることにしました(^^;

(実家には床が抜けそうなほど本のコレクションがあります)

それに読書はあまり生産性を実感できません。

感性が豊かになるとかいうけど、無趣味な人間がただ感性だけ磨いてもなー…(-。-)y-゜゜゜

その割に時間とお金がどんどん費えていきます。

そんな時に私が出会ったのが、とあるハンドメイドアクセサリーの作家さんでした。

作品も好きだし、人柄も好き。

とにかく全部が好きで、SNSをチェックする日々。

そして何を思ったのか。

私もハンドメイドアクセサリー作りたいなーって。

つまりはそう思ったんです。

普通は好きな作家さんの作品が欲しくなると思うのですが。

もちろん作品はとっても素敵なのです。

何よりも楽しそうに創作している彼女の姿が素敵に見えたのだと思います。

 

私も楽しく何かを作りたいなって思ってしまい、

アクセサリーだったら自分も使えるもんね!って思ってしまい、

ついでに昔、ビーズワークにハマっていた自分も思い出してしまい、

↓ 

ビーズだったら少し知識があるからできるかも!?とか思ってしまったわけです。

 

実際には右も左もわからないのに…。

とりあえず入門的な本を買い、基本知識と基本道具を覚えて、ビビリな慎重な私は、まず基本道具と一緒にビーズアクセサリーのキットを買いました。( *´艸`)

2014年8月の出来事です。

大好きな夏アクセ♪

キラッキラのガラスカットビーズとパールを組み合わせて編みこんだ、

バングルにしました♪

金属じゃないからかぶれないし!

キラキラ大好きだし!!

記念すべき、私のハンドメイドアクセサリー第一号の誕生です。

キットだけど、やっぱり思い入れがあります( *´艸`)

あ、でもサイズ感はちゃんと自分用にアレンジしましたよ。

初めてでもそれくらいはちゃんとできました♪

f:id:moon_memory_m:20210422234147j:plain

こんな感じ。

 

うふっ。長くなってしまったので今日はここまで。

 

お疲れさまでした!

 

ミンネで販売する人にオススメの本♪