Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

ハンドメイド資材、断捨離のとき


スポンサーリンク

※この記事は2021.7.19に加筆・修正を行っています※

こんばんは。

せっかくの休日に昼寝をしてしまいました…。

(´°ω°)チーン

疲れていたのです…。

先週ハードだったから。

ヾ(´д`;)ノ

ご注文いただいていたアクセサリーは勿論お作りいたしました。

人様に身に着けていただくアクセサリーを作ると思うとつい気合が入り、

作り終わると力尽きてしまいます。

 

では本題。

不要になったハンドメイド資材

私はアレルギー体質な自分のためにアクセサリーを作り始めました。

特に誰かに習ったりしたわけでもなく、独学というやつです。

無趣味なOLが趣味欲しさに始めたアクセサリー作り。

まさか販売するなんて思ってもいなかったので、のんびり独学で試行錯誤。

とにかく色々と試すのみ!!

種類豊富すぎる素材たち

現在流行りに流行り、流行りすぎているハンドメイド。

その中でもアクセサリーは特に人気なのかな?と思います。

手頃な価格で割りと誰でも簡単に始められます。

だから私も始められたのだと思います。

アクセサリーのパーツ屋さんも増えていますね。

店内を見渡せば、細かいパーツたちがぎっしり並んでいます。

丸カン一つとっても大きさや色など種類豊富。

あまりにも数がありすぎて…。

独学で始める初心者には何を選べばいいのやらさっぱりです。

何を作るか決まっていますか?

私は決まっていませんでした。(;´∀`)

まずは趣味を見つけようと思い、何が趣味になるか色々考え、出来そうなものからまずは試す。

その一環でアクセサリー作りを始めました。

ですので【コレを作りたい!】というものがあったわけではなく。

【アクセサリー作りを趣味にするぞ!】というのが先でした。

今思うと、目標の設定の仕方が変だったかもしれません(^^;

作る物の目的がないので、パーツ選びは尚更途方にくれます。選択肢が全く絞られないので…。

ハンドメイドアクセサリーをこんな始め方する人は少ないかも知れません(^^;

作りたいものくらいは初めに決めておいた方が、自分の為ですね。

試すしかない

何事も。

 

幸い私は独身OL。

趣味に回すお金は多少の融通が利きます。

作りたいものが決まっていない私は、先に金額を決めました。

1か月、ハンドメイドアクセサリーに使う金額は〇円まで。

そしてその金額の中で買える物を買う。

アクセサリーが仕上がる組み合わせになるように。

 

勿論今は、こんなアバウトでデンジャラスな仕入れの仕方はしていません。

あくまでも始めたばかりで右も左もわからなかった頃のお話です。

ですので現在、当時仕入れた(というより趣味で買い物した)不要パーツがいくつかあります。

使うと思ってなんとなく買ったけど、結局ほとんど使っていなかったり。

だからって捨てるようなものじゃないんです。

最終的に自分が作るアクセサリーの系統とは合わなかったというだけで、パーツ自体はちゃんとしたものですし。

【いつか使うかも?】と綺麗に保管してとってありました。

ハンドメイド資材も断捨離する

ハンドメイドアクセサリーのパーツは、今でも増え続けています。

販売を始めてからは特に、在庫の確保も必要ですし。

パーツ屋さんではどんどん新作が発売され、うっかり立ち寄ったが最後。色んな資材に目移りしてしまう。

そんな中で、初期の頃に買って今も出番の少ないパーツは、きっと今後もほとんど出番なんて無いでしょう。それらを大事に保管するよりも、今必要なものに保管の場所を回す方がいいと判断いたしました。

アクセサリーパーツも、細かいようですが増えるとかなり場所をとります。

保管ケースもどんどん増えます。

少しでも空きを作って、必要なものに使った方がいいですよね。

フリマアプリ

便利な世の中です。

お洋服でもなんでも、不要になった物はお家にこもっていても、人様に譲ることが可能なのです。

日頃から使っているフリマアプリで、不要になったパーツを安く出品することにしました。元々ズルズルと保管していたパーツたちです(保管状態はちゃんとしていますよ)。そのうち売れたらいな~という感覚で出品していたのですが、ちゃんと売れました。(*ノωノ)

 

f:id:moon_memory_m:20151110232207j:plain

こんな感じ。

きちんとしたお店で買った、今も綺麗な状態で眠っていた子たち。

(出品時にはちゃんと購入店も明記しました)

私がなぜこの資材たちを使わないのかというと、色が違うのです。

現在私が作るアクセサリーは、金具を全てゴールドで統一しています。

ですのでシルバーカラーの素材達は出番がありません。

 

初心者の私が一生懸命選んでかった素材たち。

使わなくてもやはり愛着があります♡思い出の品でもある為、手放すのは少し寂しい気もしますが…。沢山活躍できますように…♡

結論

ハンドメイドアクセサリーの資材に限ったことではないですが、時に断捨離は必要です。

コレクター癖のある人間には苦渋の決断ですが…、たまにはするといいですよ。

 

今日はこの辺で。|)彡サッ

ミンネで販売する人にオススメの本♪