Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

駐輪場でのドラマチック。


スポンサーリンク

※この記事は2021.6.28に加筆・修正を行っています※

こんばんは。

毎日自転車で駅まで通っているOLです。

今日は、ちょっとした恥を晒しましたのでお知らせいたします。

駐輪場とは名ばかりの

私は電車通勤なのですが、毎日駅まで自転車で通っています。

そして駅の公営の駐輪場を使います。

住民税は毎月ちゃんと払っているのに、駐輪代は別で徴収されます。

1日100円。

早朝から22時までの間は、3~5人のシルバー人材のおじちゃん(おじいちゃん?)達が常駐しています。

そして駐輪場には張り紙が。

 

ここはあくまでも駐輪するスペースを提供しているだけで、

自転車をお預かりするサービスではありません。

駐輪の際は自己責任でお願いします。

 

とのことです。

まぁそれはいいのです。

言いたいことはわかります。

大人ですから。

されど人気は衰えず

だって安いもんね。

1日100円。

定期契約すれば年間1万円以下よ。

私は家が近すぎて契約させてもらえませんでしたがね!

契約するには住所の制限があり、家が駅から近すぎる人はお断りされます…(´°ω°)チーン

その駐輪場は中々の需要があり、朝は大変込み合います。

常駐するおじちゃんたち。

朝は必死になって停められている自転車をひたすら整列。

綺麗に並べてぎゅうぎゅうに詰めないと、

あっという間にいっぱいになって大行列のパニックになります。

チャリンコが歪むほど詰め詰めにされます(ノ∀`;)

そんな状態なので、出庫するのが非常に困難です。

両隣の自転車のカゴに挟まれて、全然自転車が動きませんヾ(´д`;)ノ

ある日のこと

私が自転車を出庫しようとしていた時。

同じ列の少し離れたところで、同じく出庫しようとしている女性がいらっしゃいました。

その女性が自分の自転車を引いた瞬間…。

隣の自転車が…。

 

ガシャンッ!!

 

ドミノ倒しのように5台ほど巻き添えに…。

 

(´°ω°)チーン

 

自分の自転車も引っかかり、身動きがとれなくなっていました。

一瞬見なかったことにしようと思ったのですが、

ちょっと可哀そうになってしまい、

『大丈夫ですか?』

と、声を掛けて助けることに。

『すみませんっ。ありがとうごさいますっ』

なんて、お礼を言われてしまったりして。

二人で一生懸命自転車をおこしました。

その女性は何回もお礼を言ってくれて、

お助けして良かったなー(*/ω\*)なんて思ってみたり。

たまにはいいことするのね、私。

ただのボーっとしたOLではなかったわ。

ちょっと一安心。

そして本日

てゆーか2時間ほど前ですが。

いつも通り自転車を出庫しようとしたら…

 

 

 

ガシャンッ!

 

 

ガシャガシャガシャンッ!

 

 

 

 

(´°ω°)チーン・・・・

 

 

 

えっ?

 

 

やってしまった。

ドミノ倒し。

しかも盛大に。

 

ウェ─。・゚・(つд`゚。)・゚・。─ン!!

 

軽く見積もっても10台以上連結して倒れています。

ドミノ……まさかの大成功。

やはり私はただのボーっとしたOLでした。

悲しい・・・。

もはや無視してそのまま帰ろうかと思いました。

仕方なく。

一台ずつおこすことに。。・゚・(つД≦`)・゚・。

注意散漫な私が悪い。

今日は仕事の後半で思わぬバタバタがあり、ただでさえ疲れていたのに…。

 

本日17時以降の私の運勢は最悪だ!!

 

などと考えながら、自転車を地道におこしていると…

 

『大丈夫ですか?』

 

横から声をかけられ、なんかデジャヴ~。(・∀・)

なんと!

同じ列で自分の自転車を出庫しようとしていた女性が助け船を出してくれました。

これはかなり感動的です。。・゚・(つД≦`)・゚・。

結論

この世は因果応報

善い行いをすれば、巡り巡って善いことが自分に返ってきます。

私が助けた時は5台の自転車だったのに、

助けられたときは10台超えてましたから。

善いことが倍以上になって返ってきたということではないでしょうか。うん。

皆様、是非困っている人が居たら助けてあげてください。

そして、駐輪場で自転車ドミノ倒ししてるふざけたOLが居たら………、

それは私かも知れません・・・・。

その時は助けてくださいね。ヾ(´д`;)ノ

以上。|)彡サッ

 

 

 

 

尚、2021年6月現在。

私の愛車(自転車)は廃車となっており、駅まで歩く日々を送っております。ちーん。