Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

重度の乱視とコンタクトレンス


スポンサーリンク

※この記事は、2021.8.1に加筆・修正を行っています※

こんばんは。

実はあまり目が見えていない、コンタクトレンズ依存型OLです。

最近視力のいい人って珍しい気がするのは気のせいでしょうか?

私はとっても視力が悪いです。

めがねメガネ眼鏡デビュー

私が初めて眼鏡を作ったのは小学生のころ。

f:id:moon_memory_m:20151111230929j:plain

特に勉強熱心ではなかったはずなのに、読書が好きだったばっかりに視力が低下していきました。

しかも私の好きな読書スタイルが、部屋の電気を消して、ベットに潜り込み、手元のスタンド電気の明かりで本を読む。

(´°ω°)チーン

これはいけませんね。目が悪くならない要素がどこにもないっ!

 

そんな私が子供のころから眼科で言われ続けたこと。

乱視が強い】

私は乱視が強い見え方しか知りません。

ですからこれは先生から聞いた話ですが、乱視が強いと、同じ視力でも近視オンリーの人と比べて見えにくいんだとか。

私自身は乱視ではない見え方をしたことがないので、実際はどうなのかわかりません。

先生に聞いた話です、あくまでも。

世の中の全てのものがブレて見えるのは普通ではないらしいです。

コンタクトデビュー

子供の頃から目が悪い割に、コンタクトデビューは結構遅め。ピアス開けた時と同じで、何気にビビリなもので。

社会人になってからついにコンタクト始めました。

眼科でひたすら練習。レンズを目に入れるのは案外簡単でしたが、

 

外せないっ!∑(・∀・

 

これもビビリな性格ゆえなんでしょうか…。

「自分で外せないなら帰っちゃダメだからね~」と先生に言われ、絶望。

目を真っ赤にしながら何度もチャレンジし、無事に自分でコンタクトを外せるようになって帰宅許可が出た時……

 

 

既に3時間経過してました。(・∀・)

 

 

げっそりして帰った思ひ出。。。(´°ω°)チーン

だけど初めてコンタクトを入れた時の感動は今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生20年(当時)。

衝撃の事実にマジでびびるわ。

乱視のこと

乱視というのは全てがブレて見えます。

極端に言えば1つの物が3つにも4つにも見え、輪郭がハッキリしないのです(文字の識別などは本当に困難です)

例えば、林檎と梨が二つ並んでいる。二つはピッタリくっついて並んでいる。

そうすると私には、境目がわかりません。異なる色同士の境目がハッキリせず、色彩があやふやなのです。

乱視を矯正すると物の輪郭がハッキリ見えます。色の境目がクッキリと分かれています。

これは経験した人にしかわからない気もしますが、とにかく感動的でした(*ノωノ)

眼鏡とは違う世界が広がります。

使い捨てれば大丈夫

最初の頃からずっと、ソフトコンタクトレンズを使っています。1dayです。

使い捨て万歳。ヾ(●´∀`●)ノ゛

ズボラな私の性格にピッタリです♡お手入れ不要♪

うっかりベッドに入ってしまったら、ゴソゴソとコンタクトを外して、枕元にポイッと捨てておけばいいのです。

翌朝にはカピカピになってます。(・∀・)

いいんです、捨てるだけですから。

目薬だって上からさせます。

本来ソフトレンズは、目薬の成分が吸着するため上からさすのはNGですが、1dayはその日のうちに捨てるからOKです♪

翌日にはまた新品のコンタクトを使うのみ。

一長一短、何事も

値段は高いです∑(・∀・

1dayは割高なんです。しかも私の場合は乱視用。普通のレンズよりさらに高い…。(´°ω°)チーン

レーシックした方が安いのでは?と思うけど。

今のところそれはしません。

ネットで迂闊に変な情報流すのもなぁと思うので理由は割愛しますが、現状レーシックの予定は無しです。(・∀・)

眼科医は皆さん眼鏡着用のようですね?

突然の宣告

眼科での視力検査ですが、裸眼で受けると1番上のCが見えるか見えないかってところです。視力が0,1以下になるとそんなもんです(*ノωノ)

先日の検査で突然検査技師の方に言われました。

 

「聞いてると思いますが、ソフトコンタクトでできる乱視の矯正は、もう限界までしてますから。これで見えないとなるともうソフトレンズは無理ですよ」

 

 

 

えっ・・・?

 

 

 

 

 

聞いてませんけど???

 

 

 

知りませんけど?

誰もそんなこと言ってませんでしたけど?

誰もそんなこと教えてくれませんでしたけど!?

そうなんですか????

 

そうらしいです。

全く知らなかったのでしっかり教えていただきました。

これ以上悪化した場合、私に残された道はハードレンズのみだそうな。ソフトレンズにそんな制限があったとは…。

その日はハードレンズを試してみたりとかしたのですが、痛すぎて全く目が開けられず。

 

「ハードレンズは嫌です…。。゚( ´pω・`。)゚。」

 

検査技師の方にそう言って、ショボーンと帰宅しました。

 

結論

いつかはハードレンズにしないといけないようです。

私は現在、仕事中PCから離れられません。

通勤電車ではスマホで暇をつぶすし、休日はブログ書いたりハンドメイドでアクセサリーを作ったりしています。

体の中で1番酷使しているのは目かも知れないと思い始めました。ヾ(´д`;)ノ

これから一生付き合っていく目ン玉ですので、もう少し労わらないといけませんね、自分のために。

事務作業の多いOLさん、細かい作業の多いハンドメイド屋さん。気を付けてくださいませ。

 

ではまた。|)彡サッ