Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

50代男性のモラルとは


スポンサーリンク

※この記事は2021.6.29に加筆・修正を行っています※

こんばんは。

紅葉が綺麗な季節になってきましたね。

f:id:moon_memory_m:20151031220505j:plain

最近本当に寒くなってきて、エアコン(暖房)をつけるか本気で迷っています。

皆さんは、室温が何度まで下がったら暖房器具を使い始めるのでしょう??

私の部屋は、20~21度台をキープしていたのですが…

昨日ついに、19度台をはじき出しました。

さすがに寒い。寒すぎる…。

我慢できずにエアコンのスイッチオン。

本当はホットカーペットもつけたいですが、今から使うと真冬を越せるか不安だし、電気代もかなり恐怖な感じになるので我慢しています。

 

では本題です。

今回は手短に。

てゆーかただの愚痴なので。

他人の愚痴を聞ける心の広い方だけお読みくださいませ。

非常識なオッサン

言葉が悪いですね(ノ∀`;)

ごめんなさいね(ノ∀`;)

久々に驚きな大人を目撃してしまいました。

些細なことではあるんですけど。

私にとっては強烈でした。

お仕事中

待合室にて。

数人の患者様が待機している状態でした。

うちの待合室は長方形。

死角はありません。

もう最終受付時間の間際でしたので、お外は真っ暗。

患者様の中にはお仕事帰りの方もいらっしゃいます。

ふと待合室の方を見ると…。

椅子の上に見たことのない白いコードが伸びていました。

電源は間違いなくうちの壁に突き刺さっており、先にはスマホが・・・。

思わず二度見。

 

え?

 

え?? 

 

一時期よく話題になりましたよね。

ファミレスなどで勝手にお店の電源使って充電するとか。

私が女子高生の頃だったと思うので、ガラケー時代だったと思うのですが。

(最近でもあるのかな?私が世間の情報に疎いだけ?)

盗電という言葉が流行った気がします。

私はそれ以来、物凄く久しぶりに見ましたよ。

人んちの電気で勝手に充電する人!

しかもまさかの大人!!

女子高生ですらない…。(´°ω°)チーン

そしてまさかの医療機関でやるか?

こんなに堂々と。

イマドキはオサレなカフェなどで電源を開放したりしているようですが、勿論うちの医療機関ではそのようなサービスは行っておりません。

待合室にはしっかりと携帯電話禁止の張り紙まであります。

繰り返しますがうちの待合室に死角などはありません。

だれからもバッチリ見えております。

そのコードの両脇には患者様がいらっしゃいました。

片側には20代前半と思われる若いスーツの男性。

もう片方には50代と思われるやはりスーツの男性。

どう見ても社会人のお二人。

絶句する私たちスタッフ。

そしてヒソヒソ話。

『どっちだと思う?』

『あの若い方じゃない?』

『それっぽいよね』

勝手に決めつける私たち。

患者様が帰宅するとき、答えはわかるのです。

そうです。

そのスマホと充電器を回収した患者様は、50代の男性でした。∑(・∀・

驚愕です。

60近いスーツ着たオッサンが(態度も偉そうなオヤジ様でした)、一言の断りもなく、勝手に他人の電気を使っていたのです。

電気は有料です。つまりは泥棒です。

(疑ってしまった若い兄ちゃんごめんよ。゚(●ノω'o)゚。)

私は今の仕事を10年近くしていますが、医療機関の待合室で電気を盗む人間を初めて見ました。

しかもきっと、会社では偉そうにしているであろうオッサンが。

60も近くなれば、普通はそれなりの役職に就いてますよね?

部下の前でもそういうことしてるんでしょうか?

私だったらそんな人の下では働きたくありません。

持ち運べる充電器は、今どきコンビニでも売っています。

それを買うお金もないのでしょうか?

結論

そのオッサンが帰った後、待合室にある電源には、ガムテープで蓋をさせていただきました。

あのオッサン、きっとまた来ると思うから。

私のこと、口うるさくて細かい女だと思いますか?

私が言っているのは金額の問題ではありません。

モラルの問題です。

電気は目に見えないから、他人の物を盗んでいる自覚がないのでしょうか。

1000歩譲っても、そんな言い訳が通用するのは高校生くらいまでだと思うのですが…。

人様をこんなに軽蔑したのは、久しぶりの出来事でした。

愚痴ってごめんなさいね。

 

因みにだけど私が愛用しているモバイルバッテリーはこちら。

便利すぎる。

ソシャゲにハマっていた時などは特に大活躍でしたw

モバイルバッテリーなんてそんな高いもんじゃないんだから、それくらい買えやオッサン。