Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

ハンドメイドアクセサリーをどこで販売しよう??


スポンサーリンク

※この記事は2022/03/21に旧ブログから移転してきました※

こんばんは。

自分一人で勝手に年末気分。

 

仕事納め??

 

 

まだです。

 

 

今日はただの日曜日。

明日は普通に出勤ですが、洗濯機を2回まわして、部屋中掃除機かけたら勝手に年末気分になりました。(´°ω°)チーン

トイレ掃除もすればよかった。。。

今年最後の発送分ご注文品を作り、友人に借りた本を一冊読み、今日という休日が終わりかけています…。

大丈夫なのか私。

ハンドメイドアクセサリーのオンライン委託販売サイト

沢山種類がありますよね。

私がぱっと思い浮かぶ有名どころは、ミンネ-minne-さん、creemaさん、iichiさん、などなど。

むしろそれくらいしか知りませんw

時々ふと思うのです。

皆様、一体どうやって自分が登録するサイトを選んでいるのでしょう??

因みに私の場合、結構テキトーに選択しました。

現在ミンネ-minne-さんに登録しておりますが、ほぼ思いつきのような感じでスタートしています。

そもそも【販売】を始めたこと自体、思いつきのようなものでした。

ハンクラサイトと言えばミンネ-minne-でしょ!? 

アクセサリーを作ってみて、楽しくてハマって、数が増えちゃって。

唐突に販売という行動を思いつきました。

私は基本的に、考えるより行動派。

机上の空論は苦手。

ハンドメイドアクセサリーも、それを販売することも、最近知ったばかりのド素人です。

売れるかどうかなんて正直わかりません。

いや、普通に考えたらそう簡単には売れませんよね?

わかっています。

わかってはいましたが、あわよくば材料費だけでも回収出来たら助かるなー(*ノωノ)、なんて、心の片隅で思っていました。

よし、まずは登録してみよー♪ヾ(●´∀`●)ノ゛

そんな中で、サイトの様子を知っていたのがさっき挙げた3つのサイトだったのです。

そして以下が、私が勝手に考えたイメージ。

  • iichi〉〉ド素人には論外
  • creema〉〉オサレ過ぎてド素人には敷居が高い
  • ミンネ-minne-〉〉え?誰でもいいの??手数料10%でいいの?やるやるー!!

若干失礼w ごめんなさいww

でも、当時の私は本当にそう思いました。

知名度があって、手数料が安くて、ネットでサラッと調べた感じ、素人にも敷居が低い。安価なものがよく売れるとかw

そんな感じで、迷うことなくミンネ-minne-さんに決定しました。

売れるかどうかも分からなかったので、基本料金がかからないサイトを利用するというのは大前提でした。

使ってみて不都合があれば移動すればいいし、重複して登録することだってできる。

とにかくやってみて、ダメならやめればいい。

そんな風に思っていました。

そもそも売れる人というのは、どのサイトを使うかは問題ではなく、きっとどこでも上手に売ることでしょう。

そして売れない人というのは、きっとどこでやっても売れないのです。

サイトを言い訳にしてはいけませんね(^^;;

そんなワケなので、【どのサイトが売れるか】は考えていなかった私です。

【どのサイトが自分に合って心置きなく使えるか】を基準にしました。

成約手数料が10%なのも良心的かな?と。

これより安いのは中々ないですよね。

creemaさんは条件付きで8%まで下がるようですが、売り上げが立たなければ12%です。

やはり素人には敷居が高い。。。

2%の壁が…。笑

ミンネ-minne-で売れるまでの道のり

ミンネ-minne-に登録したからって、ド素人が突然売れるわけもありませんでした。

しかし基本料金は無料。

いいのか悪いのか?

売れなければ永遠に無料。

なので登録はそのままに。

時々試行錯誤。

新しいのを作ったら撮影してアップ。

写真とかも気を付け始めて。

少しずつ作れるアクセサリーの幅も広がり、ある日突然売れました!

最初に売れたのは一粒♡スワロフスキーピアス。

スワロフスキー-Swarovski-ピアス

そして決済が銀行振り込みを選択され、結局振り込んでもらえず無言キャンセル…。…おいっ。ヾ(。`Д´。)ノ彡

しかし不思議なことに、1つ売れたら(売れてないけど・笑)またご注文が入ってきました。

本当に自分が日常使いしたいが為だけに作りましたが、それが良かったのかもしれません。

このピアスは樹脂ポストで、尚且つ接着はしていません。

私には接着物を販売する勇気がなく…(破損が怖い)

仕組みは秘密ですが、樹脂ポストが台座から外れることはまずありません。

とっても優秀なアイテムだと私は思っています。

 

あ、なんだかピアス自慢みたいになってきちゃいました。

長くなりそうなので今日はこの辺にしておきます。

 

おやすみなさ~い☆

*続きの記事はコチラ*

 

ミンネで販売する人にオススメの本♪