Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

ハンドメイドアクセサリーを販売すると…


スポンサーリンク

いつも超満員な通勤電車がガラガラで、ちょっぴり悲しくなりました。

大半の方が仕事を納め終ったようですね。

恨めしい。。。

え?私は今日も明日も仕事です。

 

 

何か???

 

 

ジェラっても仕方がないので、昨日の続きへ行きますよ。

*昨日の記事*

売れるって嬉しいよね

初めの1つが売れて以来、(売れてないけど)>上記事参照

時々ポツポツとご注文が入るようになりました。

何日かに一回、とかそんなレベル。

元々ガツガツ売ってお金を稼ごう!とか思っていなかったし、仕事の合間に不慣れな作業をするのは中々神経をすり減らします。

数百円とは言えお金を頂いている以上、かなり気を使いますしね。

何より私の月の休日なんて、8日前後しかありません。

少ないとはいえ友人もいますし、一応彼氏もいます。

人と会う予定がなくて暇な休日に、ハンドメイドアクセサリーを作るというスタンスなわけで。

じゃー結局1か月の間に何日ハンドメイドするのよ???って聞かれたら、ちょっと答えにくいレベルですね。(^^;;

【お前それでよく販売とか思いついたな!!】って言われそうです。

1か月で7件のお取引をさせていただきました。

それでも【下手したら一生売れなくても不思議じゃない】というスタンスだった私には、十分すぎる数字です。

自分が作ったアクセサリーを買ってくれる人がいる。

それって思いの外嬉しいことです(*´ー`*)

元々【ハンドメイドであること】に価値を感じない私ですが、それでも単純に嬉しいものです。

ハンドメイドの価値

【ハンドメイドであること】に価値を感じていないのは、今でも変わっておりません。

私は【ハンドメイド品が好き】というわけではないのです。

既製品で自分の欲しいものがあるのなら、迷わず既製品を選びます。

【作る時間】をお金で短縮でき、ある程度の品質が保証されているからです。

しかし樹脂のピアスはレパートリーが少ない。

私の好きな【大きめ】で【ゆらゆら揺れる】デザインは更に少ない。

そしてメッキのピアスより割高です。

女子っぽい言葉を使わせていただくと…

普段使いの洋服やアクセサリーはプチプラなアイテムを沢山揃えたい。

毎日その日の気分で自分に合うものを選択したい。

そんな欲求を叶えるために、ハンドメイドで樹脂ピアスを始めました。

家に引きこもって細かい作業を黙々とこなすのが苦にならない根暗な性格のため、欲求と性格が合わさって【趣味=ハンドメイドアクセサリー】が確立されたといういきさつです。

欲求が大事

引きこもって細かい作業を黙々とこなせる。

これは性格的なものなので、良くも悪くも滅多なことでは変わりません。

作業内容は正直なんでもいいのです。

そしてその作業がなければ、家でゴロゴロダラダラ過ごすだけ。(*´ー`*)

実は1番好きなのはこれですから、ある意味幸せな生活とも言えると思います。

何もしなければ何も起こらないし残らない。

ただそれだけのことなんです。

ですが【それでは嫌だ!】という欲求があったのですね。

私の中に。

OLしながら休日には自分の好きなピアスを作る。

売れなかったとしても大した損失はありません。

趣味にある程度お金を使うのは独身のOLにとって普通のことです。

それがアクセサリーのパーツとなると、世の独身OLの趣味費用としてはむしろ安い方ではないでしょうか?

自分用のパーツ代なんて、月に5千円もかければ十分です。

年間6万円ものパーツを買い込んでピアスを作れば、正直自分一人では選びきれないほどの数が作れると思います。

耳の数が足りないくらい。

売れると増える欲求

販売を始めて、買ったくださる方が少しずつ現れてきて、いつの間にか欲求がもう一つ増えていました。

必要とされたい。

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれません。

ですが人なら誰しも必ずと言っていいほど持っている欲求です。

おおっぴらに公開する人は少ないのでしょうが。

プライド(自尊心)もまた、人なら誰もが持っているものですからね。

恋人に必要とされたい。

友人に必要とされたい。

家族に必要とされたい。

社会に必要とされたい。

欲求が発動するシーンは色々あると思うのですが、私の場合はたまたま、【樹脂のピアスが売れた時】に発動されたのだと思います。

私のように金属アレルギーで不便な思いをしている方、意外といらっしゃるんですね。

これは樹脂ピアスの販売を始めて初めて気付いたことです。

嬉しいお言葉をいただいたりして、欲求が発動しちゃったんですね。

いただいたお言葉はどれも私の宝物なので内緒ですが、販売を始めてから3つ目の欲求がさらにプラスされ、細くとも長く続けていく見通しが立ってきています。

 

-+-+-+✂+-+-+-2022/03/21追記-+-+-+✂+-+-+-

尚、2022年の現在は、ハンドメイドアクセサリーの販売活動は休止しております。

あのね、フツーにね、お客さんが増えるとね、社畜しながらハンドメイド販売するのは無理があるんだわ。

休日全部が制作と梱包と入金管理と発送で潰れるんだわ。

無理。ストレス。

私の承認欲求は満足したので、足を洗いましたw

-+-+-+✂+-+-+-追記おわり-+-+-+✂+-+-+-

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れさまでした!