Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

【コロナ】感染症対策と経済対策をどちらかに絞った場合の妄想


スポンサーリンク

スタジオの先生から新年の挨拶が来ていた。

そこには聞き捨て(読み捨て)ならない一文が。

“再び緊急事態宣言が発令されれば、スタジオもまた閉鎖されることになる”と。

いや、当たり前なんだけどね。閉鎖してほしくないなぁーって。

コロナの感染症対策と経済対策

 

本当はどちらも両立するのが理想なのはわかってる。そんなことは誰でもわかる。

でも現実にはそんなことは無理なわけで。もしかしたら無理じゃないのかもしれないけど今すぐ確実に実行する術はないわけで(できるなら既にやってるよな)。

感染症の広がりも経済の落ち込みもどちらも待ってはくれないじゃないですか。

感染症対策と経済対策が相反するものならば、いっそ開き直ってどちらかに偏ってみてはどうかと思ったのです。単なる個人的な妄想です。

そんなわけで…

偏った対策をするとどうなるのか、一人で勝手に妄想してみた。

感染症対策を優先する?

強固に感染症対策するとしたらなんだろうね。

やっぱロックダウン?外出に強く制限をかけることかね。

あとは外国からの入国を禁止するとか?鎖国に逆戻りかな?ちょっとウケるね。

もちろんオリンピックも中止だね。でも仕方ない。感染症対策を徹底するならば。

街は閑散とするだろうね。出歩きたい人間が暴動を起こしたりするのかな。

でもこれはどちらを優先しても誰かが起こすよね。日本人は暴動とか少ないだろうけどゼロではない。偏ったことをすればどこかの誰かが必ず不満を持つのは絶対に避けられないんだし。

でもきっと医療の逼迫は回避できるね。そのための対策だもんね。

コロナの感染者が減る。コロナで死ぬ人が減る。主に高齢者の寿命が伸びるね。もちろん若い人の可能性もあるけど、確率的にはどう考えても高齢者の方が助かるよね。

医療従事者は切羽詰まった状態から抜け出せる。医療人の自殺者が減るね。

通常医療の余裕もできるね。事故って突然救急搬送されたり、基礎疾患とかが突発的に悪化して救急搬送されたりする人がたらい回しにされて死ぬ確率が低くなるね。

飲食店は壊滅的かもね。外食なんて許されないだろうし。淘汰の時代ってやつだね。転職しよう。それしかない。

アパレルとかも打撃大きいよね。外出しなかったら服いらないもんね。化粧品もあんまり必要ないし。外に出ないんだから化粧しないよね。たまに出てもマスクで顔半分隠れてるしさ。眉毛くらい書いておけばいいんじゃない?

旅行・観光系も完全アウト。そんなのは不要不急以外の何物でもない。鎖国だからインバウンドも期待できない。絶望的。

スパーは儲かるかな。自炊する人増えるよね。自炊しない人は買うしかないから、テイクアウトとかデリバリーも儲かるのかな。

家に引きこもるからゲームとか動画配信とかは売れるよね。本も売れるかな。

あとは…なんだろう。自分が大した生活してないからあんま思い浮かばないな。

とりあえず自殺者は増えるよね。すでに増えてるもんね。当たり前だよね。今まで普通に稼げてた仕事が、びっくりするくらい収益出なくなるんだから。生きていけないよ。本人が悪いわけじゃないのに。こんなの完全に運じゃんか。

これも想定の範囲内だから仕方がないって、割り切れる人の方が少ないんじゃない?大抵の人は納得できないんじゃないかなと思う。死にたくなっても不思議じゃない。

ぱっと思い浮かぶ飲食やアパレルだけでも、従事してる人間がどれほどの数いることか。その人達の大半が収入を失うと思うと…ぞっとするね。

まぁ、上手く転職する人もその中に何割かはいると思うけどね。どれぐらいいるのかは知らないけどさ。

経済対策を優先する?

これだって別に景気が良くなるわけじゃないよね。頑張って対策して、良くて現状(コロナ前)維持でしょ。

頑張ってやったところでプラスになるわけじゃない。せいぜい(良くて)今まで通り。嫌んなるね。

ただ今まで通り生活するだけ。今まで通り働いて、今まで通り外出して、外食したり旅行したり。もちろん習い事にも行く。映画見たり、舞台観たり、コンサートやイベントに行ったり。普通の生活。よく考えたらそれは“対策”って言えるのかって疑問だけど。まぁいいや。

マスクや手洗いや消毒くらいはするけどさ。行動(移動)制限はしないっていうお話。

急に職を失う人は減るだろうね。なぜなら今まで通りだから。

表面的には今まで通りっぽい普通の毎日。だけどコロナの感染者だけは日に日に増えていく。医療現場は圧迫されて、疲れ果てた医療人は人生に絶望するかもしれない。

それでも世の中の人たちは平然といつも通りの日常を繰り返す。

うーん…こうやって文章にしてみるとそれはそれでちょっと異様な光景だなw

国は零細企業への補助金とかじゃなくて医療現場に資金を集中する。医療人の賃金を上げる。働いてない人集めて医療現場に斡旋する。もちろん賃金出す。無資格者にやってほしい雑用なんて山のようにあるんだから。

コロナによる死者は圧倒的に増えるだろうね。少子高齢の比率が少し変わるかもしれない。

通常医療も圧迫される。事故って突然救急搬送されたり、基礎疾患とかが突発的に悪化して救急搬送されたりする人がたらい回しにされて死ぬ確率が高くなるね。

ちなみに私も“喘息”という基礎疾患を持っている人間なので、コロナに感染したら高確率でヤバくなる部類の人間だったりする。コロナにならなくても突発的に発作が悪化したら医療機関のお世話にならないとヤバい。ちぬ。

それでも個人的には、この2択を選ぶなら経済対策を優先してほしいけどね。

医療従事者で基礎疾患持ってる身だからあまり大声では言えないけどさ。

どちらを優先してもどこかにしわ寄せがくる

当たり前だけど。

菅首相は経済対策寄りの人かと始めは思ったんだけど…なんかちょっと中途半端だよね。

何がしたいのかイマイチ国民に伝わらない。伝えにくい案件なのは間違いないけどさw

 

とりあえずあれかな。インフル絶滅するかな?