Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

はてなブログにGoogle Analyticsを設置してみたら反映に時間がかかったお話


スポンサーリンク

※この記事は2021.12.20に移転しました※

昨日は仕事から帰宅後、何もせずにそのまま寝てしまいました。

20時頃には就寝していたと思われ…。(ノ∀`;)

途中、寒くなってお布団を引っ張り出した記憶がなんとなくあります。

更に、寝苦しくなってズボンとストッキングを脱いだ記憶がなんとなくあります。

覚えているだけでも2回途中で起きていますので、睡眠の質はかなり悪かったと思われます。ヾ(´д`;)ノ 部屋の電気もつけっぱなしだったですしね。

朝起きて、慌ててシャワー浴びました。

【化粧したまま寝る】って、アラサー女子には大敵です。(ノω・、) ウゥ…多分よっぽど疲れていたのだね、私…。

 

では本題。

 

グーグルアナリティクスを設置してみた

先に書いておきますが、私は超初心者ですので運用に役立つ内容はありません。ごめんなさいね。

 

要はGoogle(神様)が無料で提供してくれているアクセス解析なのですが、私は長年ブログや自分のHPなどとは離れた生活をしていましたので、今年に入ってから存在を知ったくらいの超初心者です。

はるか昔の話

私が初めにインターネットなどというものに触れたのは、14~5歳の頃。

ネットの魅力にとりつかれ、それこそチャットから始まり、ブログやら自サイトの運営やらなんでも手を出していました。

10代半ばの脳みそっていうのは非常に柔軟で吸収率も良く、興味のあることはどんどん知識を蓄えていきます。

学校の勉強は全く吸収できずでした。

その当時から、無料のカウンターやアクセス解析のツールはありましたので、私は必ずそれらを埋め込んでおりました。子供ながらに、好きだったのです。統計とか、解析とか。つまりは眺めて楽しむ自己満足のアイテムでした。

三つ子の魂なんとやら…。その頃の名残もあって、久しぶりにブログを始めたらやっぱり欲しくなっちゃう、解析ツール。しかしあの頃とは比べ物にならないくらい進化している世の中。

ちょっと怖いくらいです。(*ノωノ)

探すまでもなく飛び込んでくる情報

アクセス解析といえば、グーグルアナリティクスの時代なんですね。

素人がさらっと調べただけで、情報がざっくりどっさり出てきました。

グーグルアナリティクスに興味を持ってしまった素人アラサーOLは、早速試してみることにしたのです。ヾ(●´∀`●)ノ゛

はてなブログは元々設定画面に、グーグルアナリティクスの埋め込み項目があるという親切さ。

(イマドキはみんなあるんですか?それさえよく知りません。)

IDを入れるだけで簡単設置♪

反映には時間がかかる

グーグルアナリティクスのIDを取得して、はてなの設定画面でIDを埋め込む。

設定変更を確定したら、あとは待つだけ。(*´ー`*)

サラッと調べた感じだと、(※じっくり調べないのが悪い癖)

どうやら【最長1日くらいで反映される】とのこと。

最長1日って事はさ、大抵の場合は1日かからないって事だよね?

私はそう受け取った!

夜に設定したので、翌朝試しに確認してみたら。

 

反映されてない…。(´°ω°)チーン

 

その後半日たってお昼に確認してみても、

反映されてない…。(´°ω°)チーン

 

あれ…?

 

私、設定間違えた…???

 

設定の仕方を再度調べてみるも、

はてなはとにかくIDを入れるだけ。

それ以上でもそれ以下でもなく。

他の情報は出てきません。

 

私ID間違えた…???

 

何回見直しても、ID合ってます!!

 

ま、1日かかるって書いてあるしね。(ノ∀`;)

焦っちゃダメだよね。

設定から24時間までまだ時間あるし。

 

夕方もチェック。〈基本的に待てない性格なので何度もチェック

まだ反映されず。

そして結局夜にもチェック。

反映されず…。

24時間経っても反映されず。

半ば悲しくなりつつ諦めかけました。

更に翌朝起きてからチェックしても反映されておらず。

結局お昼だったか夕方頃だったか。

それくらいになって初めてデータの反映が始まりました。

それまでしつこくチェックしてデータの反映を心待ちにしていたので、

とっても嬉しかったです。ヾ(●´∀`●)ノ゛

動作確認まで出来たら、

そこでやっと作業が一段落の認識です。

それまでは作業が中途半端な感じがして、気になって、仕事中も頭の中では、グーグルアナリティクスの設置のことを考えていました。(・∀・)

2日間かかって無事作業の終わりを迎えることができ、やっとスッキリ出来ました。

結論

グーグルアナリティクス-Google Analytics-の設置から反映まで、

48時間ほどかかります。

自分メモとして、どうしても書いておきたかったことです。

ちょっぴり根に持ってます。|・ω・`)コッショリ

それではまた。|)彡サッ

 

追記。

設置の繁栄に24時間。

更にそこから集計を始めて、その結果を反映させるのに24時間。

そういう事かな?と勝手に理解しました。