Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

休日が続くと働きたくなる社畜魂


スポンサーリンク

※この記事は、2022/05/01に旧ブログから移転しました※

あけましておめでとうございます。

本日仕事始めでございます。

それに伴い、ハンドメイドも通常営業を開始いたします。(*´ー`*)

2016年の第一便を発送しました。

ハンドメイドアクセサリー年始の発送

 

さてさて。

年末最後の更新だった前回に引き続き、本日またもやお仕事のお話。

年末年始の連休何日でした??

私の連休は6日間でした。

決して多いとは言えませんが、まぁまぁ休んでますよね??

うん。私にしては休んでる。

そもそも休みの少ない仕事だし!

もっとたっぷり休んでる方もいらっしゃるでしょうし、

稼ぎ時で休みがない方もいらっしゃることでしょう。

今日は連休をとれている方々にフォーカスしたいのですが、

休日があまり続くと不安になったりしませんか???

私はなるのです。

不安に。

出勤までのカウントダウン

連休の後半に差し掛かるにつれ、

休日を謳歌できなくなります。

仕事のことを意識し始め、

なんだかソワソワと落ち着きがなくなり、

仕事までのカウントダウンを始めるのです。

それには明らかな不安を伴います。

【仕事が嫌いで会社が嫌いで行くのが嫌で嫌で嫌で…】

と、いうのとは少し違うんですよね。

 

そりゃ、私だって仕事へ行かなくていいなら行きたくないです。

誰だってその方が楽ですよね。

では何が違うのか。

私は仕事が嫌いではありません。

会社が嫌いではありません。

職場の人間関係も良好で、

出勤してしまえばそれなりに会社ライフを楽しんでいます。

【会社へ行く】という行動は面倒で避けたい行為ではありますが、

【会社が嫌い】で行きたくないというわけではないのです。

ニートになったことありますか??

私はあります。

感覚としてはあの時と似ています。

【働いていない自分】に対して不安を覚えるのです。

このままでは自分がダメになるのでは?

もう一生社会に復帰できないのでは?

なんて。

たった6日間の休日で大袈裟だと思いますか?

大袈裟ですよね。

私もそう思います。

私は貴重な折角のニート生活も、

何一つ満喫できません。

そもそも私の言っていることが全く理解できない方

はぁ?何言ってんの?

休みの日に仕事のこと考えるなんて馬っ鹿みたい。

折角の連休なんだから、

休めるだけ休んでおけばいいじゃん!

遊べるだけ遊んでおけばいいんだよ!

 

そんな風に思う方。

もしいらっしゃったら、

きっとそれが一番健全なのだと思います。

メンタル的に。

私が感じている不安感は、

強迫観念に近いものがあります。

ちなみに私、

就職(&転職)活動中に、

採用の合否ほとんど外れたことがありません。

覚えてる限り、

人生の中で不採用を言い渡されたのは2回だけ。

頂いてる採用の数の方が圧倒的に多いため、

特にショックを受けることもなく…。

それなのにどうして、

【二度と社会復帰できないかも】とか思うんでしょう。

きっと私のトラウマは、

外的要因ではないのでしょうね。

内的要因。

つまり自分自身にあるのです。

そもそもだらしない私生活が要因になりうるのでは?

私の私生活。

そもそもとってもだらしないです。(ノ∀`;)

あまり人様に見せられるようなものではありません。

が。

この年末年始にどう過ごしたかを少し公開します。

まぁ一言で言ってしまえば寝正月なのですが。

12月30日。

1日ハンドメイドしてました。

一歩も外へ出ていません。

食事もおろそか。

12月31日。

夕方までずっとハンドメイドしてました。

夕方になってから、

彼が来たので駅まで迎えに行きました。

久々の外。

しかし、日光は浴びていません。

食事をおろそかにし続けて、

彼が用意してくれたカニ鍋で久々の栄養補給。

料理をしたのは彼氏です。

1月1日。

午後起床。

日は既に傾きかけていますが、

ギリギリ昼間?

しかしなんだかんだ身支度を整えていたらいつの間にか夕方。

食材調達の為外へ出るもほんのり薄暗い。

夕飯を食べて、また寝る。

1月2日。

無理矢理午前中に起きて、祖母宅へ。

親族集合。

夕方帰宅。

まともな1日っぽいけど、

何せ無理矢理なので超眠い。

夕食の買い出し・夕食・DVD見ながら寝落ち。

1月3日。

生活リズムを直そうと、

朝7時に起床。

朝食。

そして寝落ち。

そこからお昼寝6時間。

まさかの。

そんな生活。(・∀・)

これ以上は書きません。(既に殆ど書いてますが。)

どうです?

この自堕落な生活。

よく彼氏付き合ってくれてるな。

そりゃ不安にもなりますよね?

【もう二度と、社会復帰できなくなるかも】って。

結論

自業自得。

以上っ。|)彡サッ

 

余談ですが

 去年の年越しは浅草寺へ出かけてゆきました。

それはもう物凄い人で。

とっても寒くて。

【来年は家でゆっくり寝正月しよう!】

と、1年前から話し合って決めていたのです。

その結果なのです。

だから全ては予定通り。(・∀・)

最後に証拠写真を貼っておく

雷門

 

五重の塔

 

初日の出