Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

夫婦別姓は是か非か


スポンサーリンク

たまに興味深くてじっくり読んじゃうやつあるよね、増田。

もちろん何に興味を示すかは人それぞれなんだけれども。

anond.hatelabo.jp

選択的夫婦別姓制度はあった方がいいと思う

独身だし、結婚願望も特にないけど、夫婦別姓制度について書くなんて…ww

まぁいーじゃない☆

個人的には夫婦別姓制度はあった方がいいと思います。こんなのは人によって考え方が違うんだからさ、選べるといいよね。同姓にするか、別姓にするか。

私は夫婦別姓を希望します

何度も言うけど私独身だからw 仮にこれから結婚するとしたら、の想定ねww

私は名字を変えたくない。今の名前を死ぬまで貫きたいのです。

増田にはアイデンティティーという言葉が出てくるけれども、まぁそういう事なのかもしれないけれども、もう少し日本語で書こうと思う。

私は家柄にこだわっているわけではない。自分の名字に対して【家名】というほど大層な意義を見出しているわけでもない。

30年以上付き合っている自分の氏名に愛着があるだけだ。名字、名前と区切って考えているわけではなく、フルネームでそれが自分の呼称であると認識している(これがアイデンティティーってやつ?)。長く使っている自分の氏名に愛着があり、それをわざわざ変更するメリットが見当たらない。

呼称なんてそう簡単に変えるものじゃないでしょう?

私の感覚では名字、名前と区切っては考えていないという話。氏名(フルネーム)が私を指すものだと認識しているので、変えるのは違和感があるんだ。

夫婦同姓を希望する人もいる

旦那さんの名字になれば、より一層結婚した実感がもてるよね。周りにも認識してもらえるし、そこに満足感を得る女性だっている。

家族を築くのに、連帯意識が生まれて、結束を強める1つの手段にもなるかもしれない。

『人生を変えたかった』と言う女性にも出会ったことがあるな。

『私の人生は最悪だったの。思い出したくもない。自分を変えたかった。名前も変わりたかった。ぜんぜん違う人生を手に入れたかった』と、その人は言っていた。

ちなみにその方は、外国人の方と国際結婚をして、海外に住んでいます。日本に一時帰国していた時にたまたま知り合ってお話を伺いました。

色んな人がいるから選べた方がいいと思うんだ

どっちが良いとかどっちが悪いとかじゃなくて、好きな方を選べたらいいよねって話。

今は違っても、日本もいずれは選択できるようになりそうだけど。私が生きてる間になるかどうかはわからないw ならなくても結婚する時はするんだし。

あと、選択可能になった時、夫婦で意見が合わなかったら最悪だな、とか思ったりw

現代日本でも地方では【家を継ぐこと】に大義を見出したりしているみたいだしね。

土地柄も含め、個人の価値観だけではどうにもならない場合もありそうかな。

 

とにかく私は、選べるなら別姓を選択するよ!ってお話でした。