Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

大人ニキビに悩んでいた私がニキビを改善するまでに辿った軌跡


スポンサーリンク

※この記事は2022/10/08に旧ブログから移転しました※

私のニキビ、改善しました。\(^o^)/

改善してしまえば原因はとても簡単なことだったな、と思います。あんなに悩んでいたのはなんだったのか…

ネットで大人ニキビについて調べまくったw

ネットであれこれ調べまくった成果です。ネットの情報なんてどれが正しくてどれが間違っているのかわかりません。

わかりませんが、私が個人的にアリだと思った情報と、私自身のニキビが改善した情報をここにまとめます。ニキビに悩む大人(アラサー・OL)の参考になれば…

 吹出物という表現は使いません

※※あくまでもネットで調べた情報をつまんだだけです。

ニキビの悩み1. 顔の片側に集中するニキビ

まず始めに、私が感じた自分自身の肌トラブルです。

顔の右半分だけやたらとニキビが出来る気がする。

なぜなの?なぜなんだろう??

グーグル先生に聞いてみた♪

いくつかのサイトを見て、結構重複して書かれていたこと。

  • 横を向いて寝る習慣がありませんか?
  • いつも同じ方で荷物を持っていませんか?

私が特に目についたのはこの二点。思いっきり当てはまってますから…!Σ(゚Д゚)

 

私、横向きじゃないと落ち着いて眠れないんです。

いつも右側向いて寝てます…。

バッグはいつも右肩にかけています…。

利き手ですから、持ちやすいんです。

 

枕はどうやら雑菌が多いらしい。摩擦も起こるし最悪、とのこと。寝るときは上を向き、枕カバーはこまめに変えましょう!

バッグはいつも同じ方で持つとリンパなどの流れが悪くなりニキビの原因になるとか。特に私、荷物はいつも多くて重い派。ニキビの他にも、身体の歪みの原因にもなるっていうし…。どちらにしろ良いことないですね!意識して左でも持つよう心掛ける!

その結果

これらは誰でも簡単に実施できることですよね。お金もかからない。必要なのは自分の意識だけ。なので私も、すぐに実践してみました。

  1. 上を向いて寝る
  2. 枕カバーは3日1回変える
  3. 荷物は左肩にかける。

なんだか右側のニキビが減った気がする!!

そりゃ、突然ゼロにはなりませんけど。原因は他にもあるだろうし…。

でも、露骨に右側ばっかり沢山出来てたニキビが少し落ち着きました。

これは素晴らしい!!

今でも勿論続けているし、この先もずっと続ける必要があると思いました。

うん。頑張る! タダだしね!

ニキビの悩み2. 保湿するとニキビが増える気がする…

ここ最近ずっと感じていたこと。

ニキビには保湿!ってよく書いてある。それでなくとも年齢的に、保湿って凄く大切だと思う。本来ならシワ・シミ・そばかすに悩み始めるお年頃。解決策はやはり保湿。正直ニキビに悩んでいる場合ではないのだ! 

ニキビの悩みなんてものは10代のうちに終わりにしたかった!!

 

そして保湿の話。

化粧水、そして乳液の流れですが。

乾燥が気になったりすると、いつもよりたっぷり目に塗りたくって保湿します。

するとどうでしょう…。2~3日続けると、乳液たっぷり塗った所ら辺に新たなニキビが…!!

ほうれい線が気になってたっぷり塗ると、その辺に。

目元の乾燥が気になってたっぷり塗ると、またその辺に。

ニキビが!!!

なんで!?!?

気のせいなのかなぁ…?

わからない。

これについてはまだ未解決です。

解決策を模索中。

保湿しなきゃいけないのに、保湿が怖い…。

誰か助けてっ。(´Д⊂グスン

その2年後、ニキビを治すには保湿が大事だと気付いてしまった

お肌にはTゾーンとUゾーンというものがあるらしい。

Tゾーンがおでこと鼻筋。Uゾーンは頬と顎のライン。

そして…Tゾーンは脂が出やすく、Uゾーンは乾燥しやすい。

これ、とっても重要(私的に)。

  • Tゾーンは脂が出やすく
  • Uゾーンは乾燥しやすい

 大事なことなので2回書きました。

つまり、同じ自分の顔でも、場所によって保湿の加減を変えなければいけません。

私が悩んでいた右頬のニキビはUゾーンに該当しますので、やはり乾燥が原因の1つになっていたようです。

思い切って朝晩しっかり保湿するようにしたらニキビが改善しました。

マジかよ…。あんなに悩んだのなんだったんだ。

保湿すると余計ニキビができるような気がしていたので、ニキビの上からクリームでしっかり保湿するのはかなり勇気がいりました。実行するまで数日悩みましたw

しかし頬の大人ニキビに悩んでいて、まだこの方法を試していない人は試す価値アリです。勿論自己責任ですがww

因みに、1日2日の短期間で改善するわけではありませんでした。

私の辿った経過は、

  • しっかり保湿>新しいニキビができなくなる>既存のニキビが少しずつ治る

です。

正常なお肌のターンオーバーは28日と言われていますが、それは二十歳以下の若い子のお肌のことだと思いましょう。アラサーの私は、その倍の日数見積もっています。ちーん。

自分の肌に合う保湿剤を見つけるのがとても重要です。私は化粧水は手作り、保湿クリームは蜂蜜のものを購入しています。この組み合わせが1番肌の調子が良いです。

ニキビの悩み3. おでこのニキビが気になり始めた

 次は額のニキビが気になり始めて、再びグーグル先生に聞いてみた♪

小さいニキビがポツポツ沢山できるの。痒いの。

少し触ると赤みが増して、目立つような気がして物凄く焦るの。

出てきた主な解決策は下記の二点。

  • 髪の毛が掛からないようにする
  • 石鹸などの洗い残しに気をつける

まず髪の毛ですが、私は前髪パッツンじゃないので除外。伸ばして横に流しているのでおでこにはかかりません。

残るは石鹸ね!

別に泡付けたまんまその辺ウロウロしたりとかしてないけど!してないけど!!

殆どのおでこニキビは、上記二点で解決できる!!って…

言い切ってるサイトがいくつかありました。ってことは、泡が原因な確率が高い。

ふざけてないで真面目に考えた。泡は付けてない。ちゃんと流してる。

朝の洗顔はぬるま湯オンリー派。

ってことは夜だよね。

お風呂あがりが問題ってこと?

洗顔フォーム、ちゃんと流してるよ??

 

うぅ~ん…。(´-﹏-`;)

 

 

 

はっ!!Σ(゚Д゚)

 

 

もしや、トリートメント!?!?

私は髪が長いので、トリートメントはたっぷり使う派。

いくら洗顔フォームを綺麗に流してもさ、その後に頭頂からしずくが垂れてきたら…。

そこには少なからずトリートメントが混ざっているわけで。もしやそれが原因!?

気付いてしまったので、早速試してみた。

お風呂場から出る前に、おでこを重点的によく流して。

頭の水滴が、顔に垂れてこないように…。

これ、結構気を使います(^^;;

だって普通に考えたら、少しくらい垂れてくるよね。重力もあるんだし。だけどそこは、ニキビ解決のため。ちょっと神経質なくらい、おでこをクリーンに保つことを実践してみました。

その結果

しばらく続けてみたら…。小さいニキビなくなりました。(´;ω;`)

湿疹みたいなやつ。ちょっと痒いやつ。よく見ないとわからないやつ。

トリートメント、きっと付いてたんですね…。

そしてそんな些細なものに私の肌は反応していたんですね。案外デリケートなようです。肌が弱いのはアレルギー体質も関係している気がします。そこはもう、努力ではどうにもなりません。

あとは上にも書いた保湿です。おでこはTゾーンなので保湿のし過ぎはNGですが、夜はクリームを薄く伸ばします。そして朝はしっかり洗い流す!これでかなり改善しました。

【重要事項1】集中的にビタミン剤を飲む

せっかく自分の心掛けでニキビを減らす効果を実感したので、追い打ちをかけるようにここ数日急に飲み始めました。

 

これは当たり前だけど絶対必須。食事からきちんと摂れれば一番理想的なんでしょうが…。正直厳しい。

そんな時に役立つのが市販のビタミン剤。大人だからお金で解決。(๑•̀ㅂ•́)و✧

高級サプリメントを飲む必要はなし。

普通にビタミンBとビタミンC。

どちらも水溶性ビタミンなので、素人判断で多少摂り過ぎても問題なし。余分なものは尿に溶けて排泄されます。

美容皮膚科に務めていた頃の雑談

※あくまでも素人が職場で聞きかじった話※

先生曰く、身体は生命維持に栄養を再優先で使うとのこと。

つまり、美肌効果とかは順位がかなり低い。

ビタミンを美肌に使いたいなら、余分に摂取して余るくらいじゃないと反映されない。

と、言ってましたよ。女医が。(´・ω・`)

ビタミンCの理想的な摂り方

仕事にて、とあるメーカーが販促用に作った資料を見ました。

ビタミンCのサプリメントを飲んだあと、血中濃度がどのように変化するかを調べたものです。

血中濃度が上がり始めるのは、最低でもビタミンCを1000mg摂取してからでした。1000mg、1500mg、2000mgと摂取するに連れて上昇していきます。

つ・ま・り。

この資料が何を言いたかったのかと言うと、美肌目的ならビタミンCは最低でも1000mg以上をまとめて摂取しなければ意味がないということです。

お肌の改善は主に夜(睡眠中)ですから、血中濃度が上がるタイミングも鑑みるに、夜寝る直前に最低でも1000mg以上のビタミンCを摂取することが重要になってきます。

 

信じるか信じないかはあなた次第

医薬品、シナールについて

よく勘違いした美容マニアが皮膚科で保険使ってシナールを大量に処方してもらっているのを見かけます。

シナールは1錠あたり200mgしか入ってません。

あれはあくまでも健康のための補助で美肌のための補助ではありません。ちょっと足りない気がするよ…。

余談ですがヒルドイド大量に持ってく人もたまに見るけど体はともかく顔に長期で使うのはやめた方がいいと思う…。ニキビと無関係なので理由は割愛しますがそういう目的で作られてないので…。

市販のビタミンCサプリメント

脂溶性ビタミンは危険ですが、水溶性ビタミンならまぁいいよねっていう私の判断。

本当は1日3回摂取が一番理想。常にビタミンを高濃度に保つために。

けど。ズボラな私は絶対無理なわけで…。

なるべく1日2回の摂取を心掛けています。最低でも夜は絶対忘れずに!

 

たまに忘れるけど…。

 

私が飲んでるのはこの商品。ディアナチュラ、安くて良い。

あと、もう1ついいのが1錠500mgなこと。1000mgなら2錠。2000mgでも4錠ですみます。飲む時に錠数が多いと苦痛なので、なるべく少なくて済むものを選んでいます。

余談ですが。

【ビタミンCなんて市販で買うなら1番安いので十分。品質に大差ないから】

と言ったのは、以前職場を共にしていた薬剤師さん。根拠とか聞いたような聞いてないようなうろ覚え。

【安いのでいい】っていうのは単に自分にとって都合がいいから、私は勝手に信じています。笑

サプリメントはビタミンC以外にも飲んでいます。

ビタミンBと、

L-システインと、

それから亜鉛。 

これだけあれば大抵はなんとかなる(と、思っている)。

【重要事項2】塩風呂に入る

毛穴を綺麗にするのに欠かせないのが入浴です。お肌がツルツルになるので楽しい。

これは、ニキビ対策の前から好きなやつ。

お風呂には粗塩を入れる。汗すごいから。(;´∀`)

昔はバスソルトが好きだったの。ちょっぴりオサレな感じ。

死海の塩とか、クナイプとか。特にお気に入りがこれ。発汗まじ凄い…。

そしたら友達に、粗塩をそのまま入れると凄いよ!って言われて。

試してみたら本当に凄かったです。汗、噴き出る。(;´∀`)

普通の精製塩じゃなくて、ちゃんとミネラルとか入ってるやつ。

詳しくはネットで調べると情報が色々出てきます。

様子を見ながら少しずつ塩の量を増やしていきます。

こういうのね。 

で。

なんで突然塩風呂の話になったかというと、お肌のターンオーバーを整えるためにっていう情報を見て。

適度な運動や血行を良くすることも大切。って。それで塩風呂を思い出しました。

【そういえば最近あんまり入ってないな~。】って。

一人だとつい、浴槽にお湯を張るのを省略しがち。なので最近は、極力お湯を溜めるようにしています。元々汗かくの好きなので。

ヨガとか岩盤浴とかも好き。塩風呂も気持ちいい。

毛穴が全部開いて汚れが落ちる感じがします。

お風呂上がりはお顔がツルツル。(๑•̀ㅂ•́)و✧

最終的に現在はエプソムソルトにハマっています。

これは厳密には塩じゃなくて硫酸マグネシウムなんだけど、詳しくはレビュー書いたのでそちらをご参照ください>> 『(移転準備中)』

 

大人ニキビを治すためにしたこと、まとめ

ここ最近、私がニキビ対策でやり始めたのはこんな感じです。

挫折しないでちゃんと続けられるように…。自分への戒めのために書きました。無駄に6000文字も!!

ニキビに限らずですが、自分の体を変えようと思ったら一朝一夕では無理なのです。継続って大切。がんばります。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!