Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

アイリスオーヤマのメーカー保証が簡単で親切だった話【加湿器故障編】


スポンサーリンク

※この記事は2023/01/19に加筆・修正をしています※

ジェネリック家電』などと言って毛嫌いする方もいらっしゃるアイリスオーヤマ

私は好きです。

本日は、そんなアイリスオーヤマの加湿器が壊れたときのお話。

アイリスオーヤマのメーカー保証が簡単で素晴らしかった

家電にはメーカー保証期間とうものが定められています。

家電やメーカーによって様々ですが、1年だったり3年だったり5年だったり。

購入日から数えて、万が一その期間内に壊れた場合は無償で修理してもらえます。修理が無理だと新品と交換して貰える場合もあります。

今回はアイリスオーヤマで購入した加湿器が保証期間内で故障して、あっという間に新品と交換されたときのお話です。

メーカー側のスタッフと一度も会話することなく、全てオンラインで手続きが済みました。システマチックで現代的。びっくり。

アイリスオーヤマの加湿器が壊れた!

私が持っているのはこちらのモデル。

実は私にとって“初めての加湿器”だったので、試しに安いのを選んだというのもあります。

結論からいうと加湿器そのものはでした。

もう手放せない。

次は加熱式(スチーム式)のやつを買おうと目論んでいます。

 

ある日突然壊れた加湿器。

電源が入らなくなりました。

あちゃー…。

私はAmazonで購入していたので、とりあえずAmazonを開く。

購入日を見ると10ヶ月前。

メーカー保証期間は1年と書かれています。

これは保証期間内なのでは!?

さて、どうすれば保証を受けられるのでしょう??

アイリスオーヤマのメーカー保証を受ける方法(保証書なし)

とっても簡単です。

アイリスオーヤマの以下のページにアクセスして、質問に答えるだけ。

www.irisohyama.co.jp

  1. 家電の種類を選ぶ
  2. 家電の型番を選ぶ
  3. 故障の症状を選ぶ
  4. 質問にYES・NOで答える
  5. 【お見積りを確認する】をクリック(タップ)
  6. 修理申し込みフォームに飛ぶので必要事項を記入

たったのこれだけ。

ちなみに私が1番心配だったのは保証書の有無です。

ネット通販で買ってるし、そんなもの持っていないよ??と。

しかし問題ありませんでした。

画像添付欄の注意書きは以下のようになっています。

※ レシート、領収書、納品書、ご購入日が印字された保証書など。

※ インターネットでご購入いただいた場合は購入履歴、納品明細、発送メールなどのスクリーンショットでも可能です。

※ ネットオークション・リサイクルショップでご購入いただいた場合、出品者が購入時に取得した購入証明書が必要となります。

※ 書類をお持ちでない、または保証期間外の場合「いいえ」を選択してください。

※ 修理品回収後、保証期間外であることが判明した場合、有償修理となる場合がございます。予めご了承ください。

私はAmazonの購入履歴画面と、購入時に送られてきたメールをスクショして添付しましたが問題無しでした。

フォーム送信後はお客様サポートから受付完了のメールが届きました。

え??これで終わり??

無料で修理してもらえるの??

とりあえず指定された住所に加湿器を送ればいいらしい。

早速ヤマトさんに集荷をお願いし、加湿器を預けました。

そして何事もなく日々を過ごしていると、2週間もしないうちに、今度は佐川さんから加湿器が届きました(笑)

開封すると、修理報告書が同封されていました。

f:id:moon_memory_m:20220213165010j:plain

そんなわけで新品が送られてきました。

ありがとうございます。

我が家の加湿器は今日もしっかり加湿してくれています。

f:id:moon_memory_m:20220213165159j:plain

-+-+-+✂+-+-+-2023/01/19追記-+-+-+✂+-+-+-

そして交換から1年以上経った2023年も元気に稼働しています。

こまめにお掃除しながら大事に使っています。

-+-+-+✂+-+-+- 追記おわり -+-+-+✂+-+-+-

家電の故障に金額は関係ない

アイリスオーヤマの家電が壊れたというと『安かろう悪かろう』って言われるんですが、そうとも言い切れません。

私はパナソニックの家電も愛用していますが、あいつらだって買ってすぐに壊れる時は壊れるかんな!?高い分こちらの精神的ダメージが大きいです。

そもそもパナソニックは国内メーカーと言われていますが、私のスチームオーブンレンジ『ビストロ』にはハッキリとMade in Chinaと書かれています。

6~15万円する高機能モデルのシリーズやで。

メーカー保証は2年だったのですが、ちょうど2年過ぎてすぐのタイミングで壊れて殺意が湧いたのが去年の今頃。

我が家へやってきて2年半もたたないうちに、修理代として追加費用2万円。

家電なんてのはある一定の水準さえ満たしていれば、あとは壊れるかどうかは運次第というのが私の持論。

私の部屋の家電は以下のような感じです。

ちなみに実家のドラム式洗濯乾燥機は先代のものが購入直後から頻繁に故障していた。

メーカーは忘れたけど高いやつだったので完全にハズレくじだった…。

まぁ財布と相談しながら自分の好きな家電を買えよってことです。

 

▼我が家の加湿器▼

▼我が家の除湿器(長持ち:我家比)▼

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れさまでした!