Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

蕎麦屋の話が突き刺さった一冊【神様に一番近い動物~人生を変える7つの物語~】水野敬也


スポンサーリンク

相変わらず外さない水野敬也さんの本。

面白い。

読みやすい。

心が洗われる。

三拍子揃っております。

神様に一番近い動物~人生を変える7つの物語~ 水野敬也

タイトルなっが。

そしてインパクトのある表紙をしております。

f:id:moon_memory_m:20220213184649j:plain

蛍光色。

シュールなイラスト。

中身も所々イラストが挿し込まれているわけですが、表紙に描かれているイラストがどーんと。

目立つんだ。

満員電車で読んでるとちょっと恥ずかしくなるのもご愛嬌。

心に響く7つの物語

本のタイトルの通り、7つの物語で構成されている本書。

水野さんが書いているだけあって、ふざけた見せかけとは反対にどれも心に響く内容となっている。

  1. 三匹の子ぶたなう
  2. お金持ちのすすめ
  3. 宇宙五輪
  4. 役立たずのスター
  5. スパイダー刑事(デカ)~カブトムシ殺人事件~
  6. 愛沢
  7. 神様に一番近い動物

読む人によって、又は同じ人が読んでも読むタイミングによって、どの物語が自分に引っかかるのかが変わってくるやつだ。

自分を見つめ直したり、パラダイムシフトが起こったり、もっと頑張ろうと思えたり。

何が起こるかは人それぞれ。

もちろん何も起こらないひともいる。

つまならないと感じるひともいる。

それはそれでまぁいいじゃない。

水野さんの本を読んでいると、菩薩のような気持ちになれるw

殺伐として気持ちが和らぐので、そこが好きw

『たまにはこういう読み物も良いじゃない』と思える。

『愛沢』が一番インパクトあった

今回の私は、6話目に収録されている『愛沢』が一番刺さった。

グサッときてちょっと鳥肌立ったよね。

蕎麦屋の話なんだけどww

「そんなやり方をして、あなたはどうやって生活していくんだ?」

という質問。

愛沢の答えが怖すぎた。

現代日本の象徴だよこれは。

こんなんで成り立つわけがないのに、明らかにそっちへ向かっていってる。

破滅の道。

ツイッターで見慣れてる『日本オワコン』の文字が脳内テロップで流れましたとさ。

 

あと、福澤さんはやはり素晴らしいんだと拝みたくなった。

f:id:moon_memory_m:20220213191048j:plain

私は『学問のすすめ』なんて読んだことないからね。

『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず』は聞いたことがあっても、その続きの文章なんて知らなかった。

無知ですみません( ̄人 ̄)

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れさまでした!

 

daydreaming.hateblo.jp

 

daydreaming.hateblo.jp