Daydream

全ては泡沫のごとく、ただ溶けて消えていくだけ。。。

こってり高カロリーなカレーライスが出来るまで


スポンサーリンク

※この記事は2022/10/12に旧ブログから移転しました※

皆様カレーライスはお好きですか?

私は好きです。

こってりしたやつが。

 

それでは今日の本題。

こってり高カロリーなカレーライスを作ってみましょう。

材料

ジャワカレー中辛

ジャワカレーの中辛1箱。(9皿分らしい)

バーモントカレーではありませぬ。

あと、箱の裏面に書いてある作り方。

ちゃんと読んだことないから。

違う!!とか言わないで。

お母さんに教えてもらった作り方を、

10年かけて更にアレンジした作り方だから(๑•̀ㅂ•́)و✧

つまりはテキトー。

 

鶏むね肉

鶏もも肉1枚。

この写真は鶏むね肉。(・∀・)

もも肉が売り切れてたの。

最悪。

 

玉ねぎ

玉ねぎ1個。

 

にんじん

にんじん1本。

あんまり好きじゃないから薄切りね。

 

ナス

 ナス3本。

なんで5本入りで売ってるの?

残りの2本どーしよう。。。

 

極舞茸

舞茸。1パック。

 

 

注)Mさんは一人暮らしです。

よって、この材料は一人分です。 

 

作るよー

鍋代わりのフライパン

お鍋の代わりにこの巨大なフライパンを使います。

焦げなくていいんだ。コレ。 

バター炒め

バラした鶏肉と玉ねぎ半分をバター炒め。

そして塩コショウも振っておく。

にんじん炒める

にんじん入れる。

あんまり好きじゃないから、

なるべく早めに入れる。

ぐずぐずに煮崩れろ。

ナス炒める

ナス入れる。

余分な脂吸ってくれ。

極舞茸炒める

舞茸入れる。

玉ねぎ炒める

残りの玉ねぎ入れる。

そんな感じで、ざっくり火が通る。

いちいち書いてないけど勿論それぞれ炒めてます。(´・ω・`)

水入れる

お水をジャバーっと。

計らない

材料がひたひたになるくらいの量を入れるって母からの伝授。

生まれてこの方、一度もカレーの水を計ったことない

主婦の知恵強し。

煮詰める

蓋して煮詰める。

特に、にんじんを重点的に。

中火と弱火の中間くらいかな~?

20分くらいかな~??

つまりはテキトー。

混ぜる

一旦火を止め、

ルー(ジャワカレー)をほぐして入れます。

一箱全部

しかしなんでいちいち火を止めるんですかね?

イマイチ理由がわかってない。

けど、何か理由があるんだろうと思い律儀に守る。

ほぐす

菜箸で混ぜるとあっという間にほぐれます。

さすがジャワカレー。

煮込む

再び火をつけて、弱火でちょっぴり煮こむ。

お好みで。

つまりは完成!!

仕上げ

ご飯にとろけるチーズ

炊きたてのご飯をよそい、

雪印とろけるチーズを1枚乗せる。

 

その上から熱々のルーをかける。

 

ルーをかける

いい感じにとろけたチーズのカレーを実食!!

カロリーには自信があります!!

こってりポイント

手順①をバターで炒めたところ。

仕上げにとろけるチーズを乗せたところ。

補足として、2日目以降再度火を通すときは、

牛乳(生クリームでも可)を加えながら加熱します。

失敗ポイント

鶏もも肉が売り切れてて鶏むね肉で代用したこと。

初めてやったけどもう二度とやらない!!

あと、手順⑩の加熱でちょっと焦げました…。(´°ω°)チーン

ピアスの撮影に夢中になりすぎた…

まとめ

カレーだけは、

自分で作るのが1番好き。

 好きなものを好きなだけ入れられるのが素晴らしいです。

そんな感じで、

一人暮らしでチーズとカレーが好きな独身アラサーOLのB型さんにオススメの斬新過ぎるカレーレシピ

でした。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!